2009年06月18日

冷蔵庫の取扱説明絵

今日は写真がいっぱいです。

村役場の冷凍冷蔵庫なんですけどね。
知らないメーカーの安モノです。たぶんホームセンターで買ってるはず。

共有の牛乳や差し入れ、職員個人の軽食などを入れておく場所。私は職場では水しか飲まないので、自分用ペットボトル(500ml)を常に2〜3本置いています。

扉を開けると、こんな絵があります。


絵というのはいいですね。
見ただけでそれが何を意味しているのか分かる。
なぜ教会に、聖書の故事にちなんだ彫像やステンドグラスがあるのか。
昔は、識字率が極度に低かった。だから、字が読めない人でも、教会に来てステンドグラスを見れば、聖書の内容が理解できるように、というためです。
バチカンもそうですが、パリのノートルダム大聖堂なんて圧巻ですからね。
...あ、話がズレるので割愛。今日はただでさえ写真が多くて長いんだから。

この冷蔵庫の絵も、「どの国の人が見ても使い方を理解できるように・いちいち分厚い説明書を読まなくても簡単に使えるように」、というメーカー側の配慮でしょう。
こんな無名の小型冷蔵庫です。1人暮らしをはじめたばかりの男性が「何をどう入れていいんだろう」と迷うことのないように。うわー、優しいねぇ。

それではこの冷蔵庫の意味するところを皆さんで追って見てみましょう。


ローストチキン、パイ、パンにアイスクリーム、魚介類。


七面鳥にニワトリ、ソーセージ、ですね。


チーズ類、バター、ポークチョップ、そして羊に...、鹿?


牝牛に薄切り肉、サクランボにブドウ、ウズラ、えー...、キジか。


牡牛に塊肉? きのこ、野菜・豆類、リンゴと梨とみかん。

...。

「はーい! 先生、絵を見てもじぇんじぇん分かりませ〜ん!」
「はーい! アイスクリームとパンと魚介類は同カテなんですか?」
「はーい! 鹿肉にキジ肉とは、一体どういうことですか?」
「はーい! 牝牛と牡牛はどう違うんですか?」
「はーい! サクランボとリンゴの立ち位置の違いはなんですか?」

3歳の子供じゃないんだから、そこは理解できた、ということにして。

それぞれの下に書かれている数字は、なんだと思います?
「2−3」「4−6」「7−8」「9−10」「11−12」
たぶん、「設定ダイアルの位置」と思うでしょう。私もそう思いました。

冷蔵庫の温度設定ダイアルはこちら。


最大、5。

...。

たとえたとえたとえこの数字が温度だとしても、摂氏も華氏とも書いていない。
いやもうこれは暗黙の了解で、世界の大多数が摂氏表示なんだからということで理解したとしても、冷蔵庫内にひとつしかなく6段階(0−5)でしか設定できないダイアルで、何をどう設定すればいいのか。

っていうかもうそれ以前の問題で、この絵は「冷凍庫」を開けた扉の内側に貼ってあり、冷凍庫には温度設定ボタンがなく、冷蔵庫のボタンと共有なんです。

「はーい! ローストチキンとアイスクリームはなんで同じなんですか?」
「はーい! 七面鳥も鶏もウズラもキジも同じ鳥類なのに2段階も違...」

おだまりっ! うるさい子だね、飲み込めって言ったでしょ。

...。

結構いろいろ食べていますが、鹿肉だけは食べたことないです。
  
◎今日の落ち込んだ時に頼む話
        
posted by Heshbonit at 17:00| ポツラカマタア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

キャバ嬢

今夕からシャブオット。シナイ山で十戒を授かった日です。

そういうのに無鉛じゃなくて無縁の私は単なる連休。
ヒマついでに、うそこメーカーやってみました。



本名だと、源氏名が唯ちゃん、店のナンバー2で、貢物が海外旅行でした。
なんと指名した有名人がT.S。 え、寺島進?

パンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチ

・・・スミマセン。


お暇な方はどうぞ。
    
◎今日の50歳
                  
posted by Heshbonit at 20:00| ポツラカマタア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

一年目の手紙

このサイト。ヒマなのでやってみました。

ま、私の結果を読むより、ご自身でやったほうが楽しいと思うので、サラっと読んだら、各自でお楽しみ下さい。私は勝手に今日の記事と致しました。

Heshbonitさんの恋人から、お手紙が届きました。

恋人役は、寺島進さんでお願いします。(・・・誰にお願いしている?)
ダメならブキャナンでもいいです。(・・・でもいい、って何様?)


---------------------------------------------------------------

今日で付き合ってちょうど1年だね。
節目だし、最近はろくに話し合えたりもしていないから、今日ぐらいは真面目に思ったことを伝えるよ。

・・・男が一周年記念とか覚えてるのって、引く。

さて、何から書こうかな。
あー、前から思ってたんだけどさ、Heshbonitっておれ以外の男と話すときは声がかわいいよね…凹。
ってわざわざ記念日に書くようなことじゃないか。この話はナシ。

・・・有り得る気がする。

最近言い合いとか多いよね。この前も遊んでる最中に、なんかいきなり不機嫌になって帰ったし。
そのときに限らず、Heshbonitってすぐ連絡を遮断するよね、面倒になると。
メールも返ってこないし電話も出ないし。しかもそういうときに限って他の男と楽しそうに遊んでて、日記に書いたりするんだよな…。そういうところは少し配慮してほしいなと思うよ。

・・・そんな器用じゃないと思うが。

だいたいさぁ、Heshbonitの性格ってあまり恋愛体質ではないよね。
隙を見せないし、自分ひとりで完結してると思う。「一人で生きていけそう」とか、おれ以外からもよく言われない?

・・・周囲はそう評価します。自分ではそう思ってないのに。

おれ、Heshbonitから悩み相談をされたこともないし、喧嘩したときに悔しそうに泣いたのは見たことあるけど、弱っているところは見たことがない。
Heshbonitは本当に意地っ張りなんだなと思うよ。
そんなに意地張って疲れない? Heshbonitだけでなく周りの人も肩がこると思うけど。

・・・意地じゃなく、これは性格。
・・・第一、喧嘩したくらいじゃ泣かないし。

…って結局は文句ばっかり言ってる自分…。

・・・そんな文句を抱きながら付き合ってほしくないと正直に思う。

もっと前向きなこと書くね。記念日だってことを忘れてた。

・・・寺島アニキ、意外とグチっぽいっすね。

おれはこれでもHeshbonitには感謝しているんだ。確かにHeshbonitはキツイところもあるけど、その明るさに救われた部分もたくさんあったと思う。
Heshbonitって、おれにとってみれば、グレープフルーツみたいなんだよ。味はキンキンして刺激的だし苦いけど、やや手に負えないところは病みつきになるし(笑)。

・・・肌の表面は柑橘類並みにボコボコです。皮も厚いし。

Heshbonitが言っていた「まぁ気張らずに付き合って、結果としてうまくいったらいいね」っていう投げやりなセリフにおれは少し戸惑ったけど、それでも何気にその言葉が嬉しかったから、おれも日々を大切にして一緒に歩んでいけたらなと思うよ。
Heshbonitが今どう思ってくれているかは気になるところだけどね(笑)。

・・・なんか、ホントに私が言いそうなセリフだ。すごいなコレ。
・・・いつか振られるダメージを事前に緩和してるだけです。

これからも決して平坦ではないと思うけど、お互いを信じて乗り越えていこう。
あ、それと、寝てる間におれのすね毛を剃るのはやめてくれ…。

・・・その前に「乗り越えていこう」とかちょっと寒い。
・・・それから、剃られる前に気が付いてくれ。

では、これからも末永くよろしく。Heshbonitがいてくれてよかったよ。ありがとう。

P.S.Heshbonitがエプロンするとかわいいけど、包丁持つとなぜか怖いね。

・・・苦笑。


まずい。寺島進さんのイメージが悪すぎる...。別の人で想像しておこう。
...というわけで、皆さんもどうぞ。かなり当たります。

◎今日のなつやすみ
Heshbonitのど真ん中ストライクにタイプな寺島進さんのCM。
 
posted by Heshbonit at 22:00| ポツラカマタア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

んなこと書いた?

注:書く気がないのに2日以上空けるのはなんだかなと思って無理矢理書いているので、ぜんぜん面白くないです。単なる生存報告です。

当ブログの人気商品「クレジットノート・デビットノート」には、毎日必ずたどり着く方がいらっしゃいます。
基本的に、無断リンクは禁止にはしていますが、ブログの趣旨とは全く違うこの記事は、あちこちに無断貼り付けされています。
今日はとあるリンクから訪問される方がありました。普段は気にしてないけど、地動くのサイトのようだったので、逆訪問。

どうやらデビットノートに対する質問があって、それに対して私の記事へのリンクを貼ったみたいなんだけど、その情報提供者に対して、別の人が「なんたらかんたら謝謝!謝謝」と感謝のコメントを残している。
日本語で書いてある私の記事を地動く語サイトに貼り付け、なぜに地動く人の参考になって感謝しているのか、その内容が分かりません。
高校の時、漢文(漢詩)が大好きでしたが、現代地動く語とは別問題。

そこで、何がどう役に立ったのか、日中翻訳サイトで、「なんたらかんたら。謝謝!謝謝」という感謝コメントを訳してみたところ、


もし“請求書”はあなたは間違いを言うならば、
私はどんな意味になったを思い出して、
“単に金を頼みます” を叫びます。
ありがとうございます!ありがとうございます


orz......


私の記事には、「単に金を頼みます!と叫べ」とは書いてない...。

っつーか、それ、経理じゃないだろ。


翻訳サイト、便利なのか何なのか分かりません。
最近はグーグルでも翻訳してくれるんですよね。
自分のブログをヘブ語翻訳してみましたが、元がムチャな日本語文で書いているために強烈なヘブ語に訳されていました。

・・・っていうぜんぜん内容のない生存報告(またこれか)。

◎今日のネタバレ
なんでブキャナン殺すかな。もー!!
って、画面に向かって叫んじゃにました。
完全に白目剥いてたし、あの死に方じゃ、まさかトニー・アルメイダみたいに「やっぱ生きてたんだよーん」って言うのは無理だよね。
24を見る楽しみが9割減った...。
 
posted by Heshbonit at 20:00| ポツラカマタア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

百年の恋...?


◆◆◆ ブログペット デイリーメール [2009年02月28日] ◆◆◆
                      
Heshbonitさん こんにちは! 
BlogPetから最新のお知らせをお届けします。

・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

百年の恋も冷めてしまう行為は?



これでも男友達は結構いて、どういうわけか皆、人が振り返るほどのイケメンだったんですが、人生において、恋愛目的でモテたことは1度もない。

残念ながら非常に醜悪な容姿と性格を持って合わせた私ですから、外見が私同様に残念なのは気にならないし、多少の捻くれモノでもこれまた仕方ない。
お互い「余りモノ同士」っていうのでしょうか。冷蔵庫を開けたら脂身だらけの豚コマ肉100gと干からびた玉ねぎが1/4残っていた、みたいな。

自分の身の程は知っているから高望みしたことはない。
でもいくらなんでもこれはバカヤロー!・・・っていうのが、今日のブログペットからのお題のようです。以前、某処で話題になったのと同系列な話。

えー、これから登場する3人、3人とも外見は非常によかった。
それだけに絶対に何かあるだろうとちょっとは気構えていました。

1:全身福山

仕事で知り合った男性。恋愛対象っていうのじゃなく普通に友達として遊ぼう、みたいなスタートだったんですけどね。
「オレ、福山雅治に似てるって言われるんだ」と言う。しつこくしつこく何度も何度も言う。まぁ、骨格は似てなくもないものの、いくらなんでもしつこい。「福山雅治か出川哲朗、どっち?」と分けたら福山だけれど、「ぜんぜん似てないよ」って言いたいが話が進まないので、「うん、雰囲気が似てるよね(≒だからもうその話は終了ね)」と言ってあげた。
福山雅治をイイと思ったことは一度もないし、それにたとえ福山の大ファンの女性でも、自称ソックリさんと仲良くしたいとは思わないだろう。なんだろ、「世の中の女性はみな福山が好きである」とでも思っていたのかもしれない。
2度目に会う時、髪型から服装まで全身なりきって登場。そして、

「ギター、習おうかと思って」

当然、3度目はなかった・・・。


2:髪フェチ

今はオバサンですから無理ですが、昔は、人目を引く髪でした。
天然茶髪のスーパーストレートロング。このブサイクにはあまりにも不釣合いなもったいない髪なんですが、とはいえ、褒めるところはそこしかないとは言っても、『髪ばっかり』をやたらと褒められるのはどうも気分がよくない。たとえば、巨乳の女性が胸だけ褒められてジロジロ見られたら気分悪いでしょ。
基本的に世の中の男性は、女性の髪に興味がない。「枝毛だらけの美人vs髪だけ綺麗なブス」なら、99.999%の男が枝毛美人を選ぶ。健全な髪は健全な顔に宿ってこそ、その効力を発揮する。
だが、0.001%、外見で私を選ぶ奴がいる。それが、『髪フェチ』。

移動中も会話中も私の髪だけ見てる。明らかに『髪、だけ』。
こっちが髪をかきあげたりすると、目が輝いているのがバレバレ。
会話も髪の話ばっかり。女友達と話してもこんな髪談義にならない。
一緒に歩いていてもなぜか何度も後ろに回る。イライラ最高潮。
 
こちらも3回目を断ったら、「最後に写真を撮らせろ。髪に触らせてくれ」みたいなことを言われ、冗談じゃないと言ったら、「ブスのくせに」とかなんとか、キレられた。

部分フェチな人ってどうなんでしょうね。たとえば私が髪を切ったり白髪になったりしたら、それで終わりなのでしょうか。


3:リアクション不可能

知り合いに頼まれて、横浜の有名ホテルで開催された「お見合いパーティー」のサクラをしたことがある。
毎回、女性参加者が足りないそうで、かといってリピーターもいるらしく、毎回同じサクラは使えない。なによりもサクラというのは、正規の参加者を引き立てるようなブスもいないと困るらしい。
どうせヒマだし、その手のパーティーがどんなものか見たいという好奇心もあり、「交通費三千円が貰えるから(正確には商品券)」と頼まれたので参加することにした。

一通り全員と一対一で自己紹介をしたら、フリートークタイム、最後に気に入った人の番号を紙に書いて主催者に渡し、番号が合ったらカップル成立・・・、というお決まりの流れですが、当然ながらフリータイムに殿方に話しかけられることもなく、壁際に立ってドリンクを飲んで時間が過ぎるのを待ち、そしてサクラですから最後は白紙で出しました。

ところが。
私の番号を書いた男性がいて、私と結び付けてしまった。
しかも、モデル?ってくらいスーツが似合う凄いイイ男。どうしてこんなイイ男がお見合いパーティーに来るのか。自称福山なんて足元にも及ばない、過去に出会った男の中でトップ5に入るほど超一級レベル。
成立したカップルは前に出て拍手をもらってお開きでしたが、女性陣からもう明らかに冷ややかな「ウソでしょ」っていう視線を浴びまくった。
お金をちゃんと出して参加した人がいるのに(もちろん誰がサクラかは主催スタッフ以外は知らない)、「どうしてあんなブスな女が?」って思って当然でしょう。

怖い怖い、この男性、何者?
この人も私と同じサクラだよね? だってこんなにイイ男がお見合いパーティーに来るわけがないもん。あるいはブスに高額商品を売りつける恋愛詐欺? もしやまたもや、髪フェチ...?
呆然とする私のことなどおかまいなしのその超イイ男は、「俺も信じられない。でも凄く気になっていたから」とか何とか。当たり前じゃん、自己紹介以降、何も話してないんだから(爆)。こっちがビックリですよ。
しかし私は、サクラだということは絶対に言わない約束なので、「そうじゃなくて、私は嵌められたんですよ〜」とは言えず、適当にヘラヘラ笑っておきました。

成立カップルは、ホテルのカフェの無料クーポンをもらえるので、適当に会話をしてウソの電話番号を渡してサヨナラしよう、とお茶は付き合うことに。
たぶん「ボクはサクラです」というカミングアウトが来るだろうと思いつつ、私は当たり障りのない会話を試みるものの、その男は自分の実家の立地条件や家族の話を熱心にするばかりで、話が全くかみ合わない。
そして・・・、

「妹が2年前に結婚して家を出て行ったから、家の2階を使っているのは僕だけなんです。それに、作ろうとすれば2階にもトイレと風呂は作れます!」

...(゚Д゚|||)(゚Д゚|||)ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル(|||゚Д゚)(|||゚Д゚)...

投げられた会話は必ず返す私だが、さすがに固まった。
ってか、こう言われた時、どうリアクションすればいいのだろうか。
頭の中は、「退けー! 直ちに退却っ! 撤収撤収ーっ!!」

どうやら嘘の話ではなさそうでサクラではなかったようだった。本気で結婚したくてこういうパーティーに参加する人もいるんだから、サクラに当たったのは申し訳ないとは思った。
いや、もちろんね、同居が悪いとは言わないよ。
でも、「お見合い」と「お見合いパーティー」は全く別物だし、まずはお友達からスタートしてっていうプロセスを踏んでいくのが手順なのに、カップル成立直後に「同居条件の提示」はないじゃん。

それこそ、お見合いパーティーで知り合った女性が開口一番、「私は、式と披露宴はフォーシーズンズって決めているんですぅ。子供の頃からチャペルで式をするのが夢で、でも打ち掛けも着たいしぃ、カラードレスも着たいんで、お色直しは最低でも2回。ハネムーンはモルディブかドバイ!」って言ったら、それがどんな美人だって、引くでしょ?

イイ男だっただけに、もっと何かウラがあったかもしれない。
あの人、完全同居してくれる人と結婚して二階に風呂を作っただろうか...。


基本的に、男性の外見は全く気にしない。逆にカッコよい人は苦手。背は低い人がいい。体臭さえなければいい(←最重要)。血統が日本人で絶対に喫煙しない人なら、学歴も職歴も特に気にしない。価値観や経済観念が合っていればいい。とにかく意気投合すればいいんです。

上記の3人、何が一番ダメだったかって、【人の話を聞かない】【会話がぜんぜんかみ合わない】っていうことでした。

でも、私のような見切り品には、それすらも贅沢なのでしょうか。

最後にコチラ。
私が大好きな能町みね子さんが書いたモテ相関グラフ。



すっごい分かりやすいと思いません?
           
posted by Heshbonit at 18:00| ポツラカマタア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

息抜き

そんなに新しいものじゃないみたいですけど、最近このサイトが流行って、どういうわけか地方庁の(知らない人からの)メールで「こんなの作っちゃった」みたいな画像が送られてきたりする。


PhotoFunia.JPG
posted by Heshbonit at 23:00| ポツラカマタア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

☆絶対やってくれるだろうバトン☆

寺エス男なN兄のとこから拾ってきた。

○あなたの性格を一言!
自暴自棄。

○薄い顔?濃い顔?
幸薄そうな顔。

○背はいくつ?
これまで測った最高値が160cm。
悪意をこめて思いっきり押さえつけられた最低値が158.5cm。
あ、でも頭蓋骨がデカイので小さく見えます。

○自分の体で嫌いなとこは?
やっぱ全身永久脱毛をしておけばよかった。

○あだ名は?
間違いなく村では、「あの日本人」と呼ばれていると思う。

○異性の好きな髪型は?
白髪フェチ。

○背は何pから何pの人が好き?
なんなの? なんで背ばっかなの?
そうですねぇ、好きか嫌いかで言ったら、
男性も女性も自分と並ぶかうっすら高いくらいが望ましく、
最高限界値は175cmですね。それ以上は怪物とみなします。

○趣味は?
ネット。

○淋しいと思う時は?
はしゃいだ後。

○あなたが今一番したいことは?
これ打ち終わったらトイレに行こう。

○あなたが今一番気になることは?
例の仕事が・・・、もうどうなるんでしょ。明後日書きます。

○今年一番したい事は?
友達がほしいです。ホントに切実。

○喧嘩した時自分から謝れる?
こちらが悪ければ。
こちらが悪くなくても謝ってあげるけど、その後を覚悟するように。

○男女に友情はあり?なし?
これは難しいな。ま、相手によりますよね。
そういうことを考えているとまた重くなるので。

○理想は?
そういうことを考えるほど若くないさ。

○理想の人とは出会っていますか?
こういう人になりたいって人はたくさんいました。
いろんな意味で、出会いには恵まれていると思います。

○恋愛と結婚は別ですか?
これはなんなんでしょう? 
「あの女と結婚? ありえねぇ。そこまで人生捨ててないし」ってことなの?
「結婚しても恋人の1人や2人は当たり前だよね?」っていう不倫讃歌なの?
ま、いずれにせよ、あっしには係わり合いのねぇことでござんすんで。

○バトンを回してきたあの人…
お会いしたことは無いですが,結構色々ツボがまったく合わないとこがあるのと,あとお金持ちで頭脳明晰な感じのトコが良いのです.

でな感じでえございますよ,寺エス男さんー.

それでは、ヒマ2号&3号、バトン持って全力で走ってください。


◎今日の1曲。Boulevard of Broken Dreams 法王庁風
昨夜、ドイツのTV局で別の曲を歌う彼らを見て、ビックリ。結構キャリアがあるみたいですが、これはなかなか。
この曲は、オリジナルが好きなんですけど、いっそのことこういうカバー、いいですね。「funny」なんていうコメントがあるけれど、私はコレ好きです。
posted by Heshbonit at 14:00| ポツラカマタア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

平成奇族

なんか、パっとしません、ここのところ。
今日はカレンダー見て、「まだ今月26日もある」と思ってしまった。
(っつーか、始まったばっかなんですけど)。 

さるやんごとなき御方の言葉を借りると、「ヒマで考えなくてもいいことばっかり考える平安時代」って。ええ、私も同じです。

仕事しているから忙しいだろうって思うだろうけど、別に徒歩2分の村役場で定時で帰れるんだから、何も忙しくないさ。
ついでに、資格のコースとか行ったら忙しくなるかと思ったけど、ま、ホンキで勉強すれば忙しいはずなんだけど、どうもエンジンのかかりが悪くて。(試験間近に、「くー、やっとけばよかった!」と大後悔するのが目に見えていますが・・・)。

ブログって、平安時代の「ひらがな開発!」に似てません?
「あら、難しい漢字を使わなくても、私にも日記が書けるじゃないの!」っていうのと同じで、つまり、「ネットとブログがあれば、本出版とかHP製作じゃなくても、自分の気持ちや状態をいとも簡単に文字に現すことが出来るじゃないの!」ってな。
だからついダラダラ書いてます。


Heshbonitさん こんにちは!
BlogPetから最新のお知らせをお届けします。
・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・
あなたが今一番欲しいものとその理由を教えて下さい。


◎欲しいモノは、手に入る範囲では、新しい車(って中古だけど)。
ランティス、最高にいいから手放すのは惜しいんだけれど、損益分岐点がいい感じな今が、旬ギリギリなんで。
あと、お米ね。普通に買える状態であり続けて欲しい。

◎欲しい者は、友達。
理由は、ま、いいや。書いたところで別に・・・。


今日の1曲。DEAR ALGERNON
先日、フランスチャンネルで、スイス版の「アルジャーノンに花束を(Des fleurs pour Algernon)」をやっていました。
が、これがまたもう唖然とするほど雑で、呆れかえりました。1時間半で終わるわけないだろうから、きっと後編があるのかなと思ったら、強引に終わるすごい作り。主役の男性はすごくよかっただけにもったいなかった。

さて、この曲は私が高校生の時。当時はBOØWYも氷室京介も、一通りは聞くけど特別に好きってほどではなかったけど、今聞いてみたらいい曲だなぁと。
ってかあの時代はバンドがすごく丁寧に曲を作っていたな、とつくづく。
posted by Heshbonit at 20:00| ポツラカマタア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

うちのウィルソン君

昨日の無人島の話で思い出した。
先日、TVのムービーチャンネルで、Castawayを見た。
輸送会社に勤める男がカーゴ飛行機の墜落で生き残り、無人島に4年間1人で生活する・・・という話。

ストーリーでとってもいい役割を果たすのが、こちら。

ウィルソン君。
ウィルソン君

トム・ハンクス演じる主人公が、浜辺に打ち上げられたバレーボールに顔を描き、パートナーとして生活しておりました。最後の方で、ウィルソン君と予期せぬ別れが待っています。これがこの映画の見所。


ところで。
こんな有様の私ですが、以前紹介した心の友と仲良くやっております。(子供の頃、小児喘息で遊べなかった過去があるため、この年になってますます増える一方)。

で、私にも、いるんです。

nucha.JPG

・・・? これなに?

えーと、BAの機内で配られた靴下・・・。
3年くらい前ですが、なんか、意味なく顔描いてみたんですよ。

・・・Heshbonit、バカ?

あのねぇ(自嘲・・・)、自分でもよーく分かっているんだけれど、こういうのって命を吹き込むと捨てられないんです。洗濯したため毛玉だらけ。でも捨てられない。ついでに、洗濯するたびに顔が薄くなるから書き足してるし。

うちのワン達とも仲良くしています。

ゴンタと仲良し
posted by Heshbonit at 18:00| ポツラカマタア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

ヤパニット・バアレツ

いきなり今日の1曲。

Englishman In New York

高校の時に仲がよかった友達がスティングのファンで、彼女に貸してもらったアルバムの中で1番好きな曲だった。
とはいえ、当時は英語が聞き取れなかった上に、歌詞などこれっぽっちも理解せず、ただカッコいいなぁ、という程度。
昨夜、勉強にも飽きて(・・・ってか1問解いただけ)、ダラダラとチャンネル変えていた時、何かの映画の挿入歌に使われていたのが耳に入り、不覚にもジーンとしてしまいまして、夜中にPC立ち上げて検索したりした。
あー、休日前の夜って楽しい。

ちょっとパクってみました♪


 私はトルココーヒーは飲まない パンにフムスをつけない
 塩と油を入れずに炊いた 白いご飯が好きだ
 私の発音を聞けばわかるだろう
 私は日本人なんだ イスラエル在住の

 道を歩いている時 むやみに人に話しかけない
 タイ人中国人と言われても 静かに無視する
 私は日本人なんだ イスラエル在住の

 私は異邦人だ 法律上 外国人扱い
 私は日本人なんだ イスラエル在住の

 礼節が人を作り上げると 誰かが言った
 それならば 模範となるはずだけれど
 ここでは 無理解と嘲笑に耐えている
 誰が何と言おうと 自分自身でいればいい

 私は異邦人だ 法律上 外国人扱い
 私は日本人なんだ イスラエル在住の

 謙遜も 冷静さも 裏目に出る
 ただ孤立するだけで 終わってしまう
 柔軟性や 勤勉は こんな社会では稀だ
 ししおどしは ヨルダン川よりも情緒があるのに

 武器よりも 大切なものがある 
 人としてあるために もっと役に立つことがある
 敵が目の前に現れても できる限り争いを避ける

 日本人は決して 討論なんてしないのだ

     
posted by Heshbonit at 12:00| ポツラカマタア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

