2010年03月17日

歯も命

出勤。

地方庁の主任会議に先輩のお供(≒運転手)としていく予定だったが、内部監査のため、先輩部員はタクシーを呼んでいくことになり、私は監査のお相手。
内部監査、毎回疲れる、ネチネチと。ああ、会議行きたかった。

で。
昼少し前にデンタルクリニック。
たぶんこれで最終だと思う。ってかもうおしまいにしたい。
折ってしまった時は、「歯でよかった」なんて思ったけれど、それでもやはりこれだけ治療やら修正やらで掛かると、後半はだいぶうんざり状態でした。

ホント、歯は大事。もちろん、何でも大事だけれど。
ということで、歯間ブラシとブリッジ用フロスの使い方を教えてもらい、これからせいぜい大事にします。
今回のブリッジはセラミックジルコニアで5年間メーカー保証だそうだ。
ネットで見ると、「ブリッジは持って10年」らしい。どうなんだろ。
ま、大事なのは土台で、いつまで持ってくれるか。
  
◎今日のオンジ
   
posted by Heshbonit at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

生存報告

前日に飲んだ薬の成分が残っていたのか、とりあえず昨夜は眠れた。
でもふと気が付いたら、抗ヒスタミン成分の睡眠誘導剤だから、
アレルギーの薬を飲んでいる時に服用するのは恐ろしいことだった。
何も考えてなかった...。
って本当に生存報告。

Hちゃんから、「先輩、壊れましたか?」というメールが来ました。
叫んだり笑ったりしたのは、おかしな夢を見たからであって、
ヘンな薬の副作用ではありません。

    
   
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

異常気象

朝から暑い。
8時頃まではそれでもまだひんやりしているが、10時には外にいるだけで暑くなる。役場の私の職場は南向きだから、冬場はありがたいけれど、夏はすごい。
もちろん、エコなんて何も考えずにエアコン利かせているし、細身なのに暑がりの先輩部員が冷蔵庫並みに冷やすから、いつも彼女が席を立つたびに設定温度を下げるバトルをするんだけど。
明日は下がるらしいけど。まだ3月中旬なんだから30度は勘弁してほしい。

地方庁の支払も一旦終了し、もうひとつの仕事の片付けに取り掛かる。
10日前後に締める仕事と14日締めの地方庁の支払関連が立て続くわけだから、特に12月と1月はかなり焦りモードだった。そして、10日に締めると同時に、怒涛のような問い合わせ。

これに関しては会計士に言って、「10日に締めるが、15日までは即答できないでもよい」というルールを作ってくれたため、適当にあしらってはいるが、そうは言われても「間違っている」なんていわれると(95%までが本人の思い違い)、「15日までは調べません」とは言えず。
ってか、間違えているって言われると、「この私が間違えだとぉ!」と経理屋の沽券に関わるため、どうしてもほったらかしに出来なくなるわけです。

毎回同じようなことを書いている気がする。
ま、経理なんてそんなに代わり映えがある仕事じゃないから。

あと2週間でパスオーバー。早いなぁ。
    
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

円周率ってなんだった

以前、円周率をどこまで覚えられるかというのが流行りましたが、やったことはありません。これ以上、訳の分からない数字が頭に入れたくないので、円周率は見ないようにしています。1592まででいいでしょ。
そういえば、円周率は3で、なんて話があったのはどうなったんだろう。最近は小学校の授業でも電卓を使うそうですが、なんだかな。その電卓を鬼の速さで両手打ちを教えるっていうなら将来の役に立つだろうけれど。
高校生まではある程度の暗算が出来ましたが、専門学校に入って電卓を使うようになって完全に能力が落ち、今では2桁すら怪しくなってきました。
そんな私は最近、100マス計算なるものを始めました。老化防止に。

さて、出勤。

先々週の続きの決算書仮提出関連で、監査法人から会計士の兄さんが来る。

:「ランチ、どうします? (前回は宗教上断食日だった) とりあえず予約制になってるから。って別に1人分くらい平気なんだけどね」
:「村のレストランは、カシェル?」
:「そりゃもちろん、宿泊施設にはウルトラ宗教者も来るから」
:「うーん...、いいや。ここ、コンビニあるよね。腹減ったら自分で買う」

:「ランチ、レストランでは食べないから、自分で買うって」
先輩:「Heshbonit、時間見計らって適当に経費で買ってきてあげて。あそこで豚のハムを売ってるの見たら、卒倒するだろうから」

それはともかく、相当凝縮した1日でした。
今日も暑かった。


◆◆◆ブログペット 今日のテーマ◆◆◆

宝くじが当選!4億円の使い道は?


定年までは責任を果たして、老後は穏やかに日本で。 

...所詮、夢だよ。


◎今日の6億円
        
posted by Heshbonit at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

睡眠不足

昨夜は23時にはベッドに入ったものの、そこから一向に眠れず、最後に時計を見たのが深夜1時半で、起きたのは5時でそこからもう寝付けず。
そんなダラダラでどうしようもない休日。

パンを焼いて、発酵の合間に動画みたりペン字やったり、時間の無駄遣い。
なんかつまんないなー人と話をしたいなぁと思って、何名様かにメールを打ってみる。やっぱ手書きよりもメールはラクだわ。

しかし文字っていうのは手書きにすると本当に自分の弱いところが出るっていうか、今はとにかく、小学生レベルの楷書で元の悪い癖を徹底的に矯正して、そこから崩していこうと思っているんですが(いつまで続くか分かりませんが)、こうやって改めて書いてみると、何ていい加減な書き方をしていたんだろうと思う。

小学校の時、6年生まで近所の書道塾に通っていて、ぜんぜん上達しない非常に質の悪い教え子でしたが(本当)、その時にそういえば先生に言われたポイントを今さらのようにぼんやり思い出したりした。
昔のことばっかり考えるのは、年齢的なことというよりも、よほど毎日毎日進展進歩がなくやることがないからだろうな。

って本当は勉強したいことがあるけど、地理的事情でかなり難しい。
うちの村からでも、テルアビブなどの学校に週イチレベルで通っている人もいるし、とにかくやれるうちだということは分かっているんだけれど。片道2時間以上かけて通うにはそれなりの覚悟が必要です。そしてその覚悟は全くありません。
    
あー、次から眠れなかったら早い時点で薬を飲も。
  
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

金曜半日

なんかマジメなことでもたまには書かないと脳がスカスカになってしまうような気がして思って書き始めたのだけれど、面倒になったので今日はやめ。


◆◆◆ブログペット 今日のテーマ◆◆◆

自分を身近なもので例えてください!



  備忘価額
   
    
posted by Heshbonit at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

三ッ折り

出勤。

昨日は全くヤル気がないため延期した、月末締めと出力&封入作業。
A4に印刷した書類をいわゆる長3横型の封筒に入れ、宛名ラベルを貼る作業。業務の中では一番単純で一番ヒマそうに見え一番面倒で一番神経を使う仕事です。

日本人なら、紙をピッタリ三つ折りにして封筒に入れるという作業、目と両手が機能していればごく普通に出来る人間として当たり前のことなのだが、イスラエルでこれをやると、「どうしてHeshbonitはいつも正確にピッチリと紙を折れるのか?」と感嘆されます。

こちらの人たちは、書類はもうただ折っただけで来ます。
折るって、折るんですよ。揃えるとかなしで。折るだけ。日本人の感覚なら到底気分が悪くなりますが、ここではそれが普通。
三つ折りすればちょうど封筒の窓に住所がはいるようなケースでも、ただ単に折って、封筒に入れてから調整してホチキスで上から留めるなんていうのも多々アリ。小切手だってホチキス留めで来るからね。
それよりすごいのが、封筒ののりしろ側に宛名を書く人もいるし。

こんな国だから、私のようないい加減な人間でも「すごいちゃんとしている」と思われる。とってもラク。
  

◆◆◆ブログペット 今日のテーマ◆◆◆

自分だけがわかるだろう、ぶさ可愛い動物を教えてください。



   
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

バランス

経理とは、私情や私感や嫉妬や疑念など全ての感情を完全に押し殺しながら、会社や団体のありとあらゆる無理難題と不条理の辻褄を合わせる部署である。

しかもそれがこういう役場となるともうそれはそれはいろんなシガラミが伴うものであり、11月から引き受けた仕事はその集大成のようなもので、いやはやなかなかすごい人生修行になっているのかもしれないが、時々頭の中のバランスが壊れてイヤになることがある。
  
だからって誰かの命に関わるわけじゃないし、大損害出すわけじゃないし、気楽っていえば気楽なんですけど。
そこを上手い具合に割り切れず、顎関節炎がちっとも治らない。
posted by Heshbonit at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

備忘記録

休日。

ほぼ半年ぶりに髪を切ってもらったり、友達に教えてもらったマクロビのケーキを焼いたり、もうただひたすらだらだら。

髪はホントは先月ずっと切りたかったのだけれど、なんだかんだ延びてしまって伸びきってしまってムチャクチャな状態でした。それでも枝毛が一本もないのはやっぱいい鋏で切っている賜物。
毎回、本当に毎回切るたびに、「3ヶ月インターバルにしよう」って思うのだけれど、結局5ヶ月くらい経過してしまう。そして毎回切るたびに、「次はもっと短くしよう。もう年なんだから」と思うのだけれど、結局今回もウエストライン。
元々の天然茶髪に混ざって金髪(=まもなく白変)の量が増えているし、このままいったらまさに砂かけ婆だし、もう限界だってのはよくよく分かっているけど、このラクさは捨てがたい。

そんなダラダラな1日。「髪を切った」という備忘記録。
週明けから恐ろしく暑くなるらしいです。
 
◎今日の日曜の夜10時頃
  
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

平穏無事

出勤。
思ったよりもはかどってる月初。
もうひとつの仕事もなにやらはかどり、あと2ヶ所からのデータがくれば締められる状態。

各職場に合った月末集計用のエクセルフォームを作り、各職場に回ってエクセル教室の如く根気よく手取り足取り教えて、ようやくその成果が出てきました。
なんたって田舎の高齢者村ですから、職場にPCはあるけれどメールくらいしか知らないってレベルの人もいるほどで、まーそれを教えて回るってのは並大抵のことじゃない。もちろん中にはこの人に教えてもムダって人もいますけど。
でも何が一番面倒って、「自分はよく分かっている」と思い込んでいる人。ただでさえ知ったかぶりが多いイスラエル、何も知らない人の百倍どタチが悪い。

仕事を引き受ける時の約束で、半年以内に全てを軌道に乗せるってことになっていましたが、間に合いました。もちろん、周囲の協力もあってこそです。

午後は仕事に行く前に、H市の自動車整備所へ。
先日、後輪のタイヤを交換した時、「タイヤバランスが悪いから車検前に治した方がいい」と紹介された整備所(タイヤバランス整備だけを専門にしている)。
行きつけていない町でちょっと不安でしたが、村の整備所のS嬢に根回ししておいてもらったおかげで、スムースに運びました。スタッフも親切だったし、村の整備所の口利きってことで10%オフ。ありがたい。
  
不便なことはそれはそれはもう本当にたくさんあるけれど、その分、些細なことでなにかと喜べる。そんな田舎生活。 
         

◆◆◆ブログペット 今日のテーマ◆◆◆

今日のテーマソングを教えてください


車の中で聞いていたCDからこちら
別にテーマソングじゃないけど、リプレイで4回聴きました。
   
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

