2010年04月27日

週の真ん中

出勤直後から人の出入りが激しく、電話も絶え間なくやたら鳴り、ようやく昼休みと思ったらシステム会社のメンテが来て、その後は約束していた外部の客が来て昼ご飯を食べそこね、仕事が出来ない1日。
とはいえ来客も含めて重要なことは何一つなく、一体なんだったのか。

これが営業や販売だと、成果がないと怒鳴りつけられるんだろうな。
よかった、経理屋で。

◎今日のチキチキ
 な、アホやろ。
    
posted by Heshbonit at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ダラダラっと

24時間をムダにする休日終了。
9時過ぎに起きて、なんかダラダラして、原稿書こうかと思ったものの一段落で挫折して、たくあん漬けて食べラー油作って、スヌーカーの世界大会見て、45分ほどエアロバイク乗って、気が付いたら夕方5時。

それにしても今日のディビスvsヒンギス、ベスト16なのに決勝戦さながらの争い、9時間超えはすごかった。ディビス、いぶし銀オーラ全開でカッコよかったし。
でもヒンギスがここで落ちるのはもったいないけどな。
       
posted by Heshbonit at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

増量キャンペーン実施中

最近、体重がやたら増えている。
甘い物も食べなければ酒も飲まないし、そこそこ運動もしているのに。
元々、家系で太りやすい体質の上、年のせいか代謝が悪くなっているみたい。
体重計、壊れてんじゃない?って体重計のせいにしてみたりするが、実際、太ってきたことを実感する。ブスでデブじゃ、もう救いようがない。

かといって、食べ過ぎるってほどには食べていない。最近は、食べラー油やら福神漬やらたくあんやらと箸休めみたいなものばっかでご飯を食べていて、ちゃんとした料理をしていないし。

今日はカレー。(ってこれもぜんぜん料理とはいえないが...)。
最近ずーっとインド式カレーに凝っているけれど、福神漬が出来たんだから、これはやっぱ日本のカレーを食べたい。
実家でカレーを食べる時は遠慮しながら福神漬を食べていただけに、今日はこれでもかどうだまいったかってほど使ってみた。美味しかった。やっぱ、日本のカレーには福神漬。

そんな日本製のカレールーも、あと残すところ1回...。
     
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

その後

・・・で。

あんまりすごいバトルだったから、事業部長が仲裁に入った。
バトル終了後は資金担当が心配して私の部屋に来て、「大丈夫か?」。
資金担当は、前々期の事務長だっただけに、「まぁまぁ、言いたいことはあるだろうけれど、そこは穏便に」と。

言いたいことの20%も言ってないし。
後になって、あーいえばよかった・こーいえば伝わったかもしんないといろんなことが出てきた。母国語じゃないがための、私のボキャブラリーの問題もさることながら、論争の仕方の違いからくるイライラは、毎回残る。

どっちが悪いってったら、手順を踏まずに物事を進めようとした私が悪いんだけれど、そこまで来たには、こっちにだってそれ相当の理由がある。
引くつもりはない。引くつもりなら勝手な行動に出ない。

このくらいのバトルが出来ないと、イスラエルではやってけないとはいえ、小学校低学年レベルのヘブライ語しか話せないガイジンが、事務長相手に引かないっていうのは、いくらなんでも。自分でもそれは分かっているが。
  
ま、「クビにはならない」という保障があるから出来るのだけれど。

...って、関係ない部外者が聞いたら、「んなの、どっちでもいいじゃん。つーか、なにそれで朝から熱くなれるの?」ってほど下らないことなんだけどさ。

◎今日の一曲
 心穏やかに。
    
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

気が乗らぬ

出勤早々、事務長から、「皆から苦情が殺到している」と。
2週間前、私が仕事の処理方法を変更すると村に一斉に通達したことに対してなんですが、何のことはない。よくよくよくよく聞き出したらたった2人。
「たった2人じゃないか」と言い返したが、「「議会の決定なしに変更は出来ない」と言う。まーね、そりゃ正論なんですけど、どうせそう反対されるから、勝手に一斉通達したんです。

朝からケチが付き、仕事をする気力が一気になくなる。

その後も面倒なことがやたら続くが、文章にしたらグチのオンパなので割愛。

そんな日。
  
なんか唐突に、ソフトサラダを食べたい。
 
家に帰ってTVを付けたら、arteで猫バスが走ってた。
明夜はラピュタ。
  
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

独立記念日前夜

出勤。

明日が独立記念日のため、今日は半日。
半日やってるってことを目がけてくる人もいるが、こっちは早く帰りたくてしょうがない。って別に早く帰って何するわけでもないんですが。

10時頃、以前の職場(燃料部)のボスが来た。
用件は一瞬で終わったものの、しばし今のヨーロッパの飛行機騒ぎに関して非常に熱く語り合い(ボスは元航空会社職員)、気が付いたら12時。
ボスと働いていた頃、懐かしいなぁ。

えー、ただ今、花火がボンボン上がってます。
TVでは毎年なんの代わり映えもない独立記念日式典。
今年は独立62周年と、テオドール・ヘルツェル生誕150年だそうだ。

明日は村中、いえ、イスラエル中、壮絶なバーベキュー大会...。

毎年、独立記念日は燻されたくないからと、村から逃げて出かけていましたが、もうコレと言って行くところもなくなり、明日は相当暑くなるみたいだし、なんか面倒くさいので家中の窓をピッチリ閉めてエアコンかけて引きこもる予定。
   
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

週明け

出勤。

先輩部員が週末まで休み。
明後日が独立記念日で休みだし、中だるみ週だから何事もないだろうと思いきや、彼女に掛かってくる電話は全て私に転送されているから、出勤直後から電話が鳴り続け、ついでにひっきりなしに誰かしら入って来て、何もはかどらない。

その上、税務署から電話がきてなにやら面倒な依頼が入った。
先輩が来る来週まで放っておくことも出来ず、あれやこれや指示通りの対応し、ようやく終わったのが、午後1時。
うちの村の所轄の税務署じゃないけれど、ものすごく丁寧な兄さんでよかった。この国、役所関連はとてもいい人が多く、気分よく仕事が出来る。
私の職場も役場ですが、いわゆる親方系役所ではありませんから、対応はメチャメチャ悪いです。だって、下手に引き受けていると際限ないから。

なんだろ、最近、目が異常に痒い。アレルギーじゃなさそな感じ。
目医者行かないとダメかも。

って、今気が付いた。
今日、口腔外科の予約取り損ねた。明日明後日休みだし、また来週か...。
 
posted by Heshbonit at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

休日

祝週明けに急激に仕事が増えたことや、その他諸々で肩がものすごく凝り、解消しようとあれこれやっていたら、筋肉がこわばったのかどこかの筋でも違えてしまったのか、久しぶりにすごいことになってしまった。
親知らずを抜いてから、病的ともいえるほどの慢性的な肩こりとは無縁になったものの、たまにこうやってガチガチになることはある。
もちろん、昔ほど酷くなるのではなく、たぶんこれが普通の人がいう肩凝りレベルなんだと思います。

アイスランドの火山噴火でヨーロッパがすごいことになってますね。
これじゃ郵便物も当分届かないだろうな。
イスラエルは、欧州に野菜や花卉なんかをジャンジャン輸出しているだけに、その辺のあおりも相当受けるだろうし。花なんてどうしようもないですからね。オランダのマーケットがどうしようもない以上、世界的に花も高騰するだろう。
なんか、大変。
そこいくと、なんだかんだ言っても、イスラエルって平和。

唐突に、急に観光の仕事をしたくなった。

ヒマだな〜。アメトーークも見ちゃったし。
車でも洗うか...。
   
posted by Heshbonit at 14:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

とにかくやたらと

支払〆日。
朝から電話がやたらと鳴り、ついでにあれやこれやと面倒な細かい依頼が入ってきて、昼休みまで全く席を立てない状態。
皆が皆、「私ひとりくらい」と思うらしいが、そんな余裕はないのだけれど、外部からの電話は仕方ないが、役場内部の人は容赦なくガンガン来る。

「Heshbonit、この紙幣崩したい」
「金庫開けてるヒマないです。コンビニでガムでも買って」
「Heshbonit、ガス会社の請求書、もう来たか?」
「その束の中から勝手に探して。あー、順番崩さないで」
「Heshbonit、エクセルで偏差値出したいんだけど関数分かる?」
「ST...えー、D...? なんかそんなの。探してみて」
「Heshbonit、郵便いつ持っていく?」
「出したかったら自分で持ってって下さい」

こんなのがエンドレス。これがヒマな時だったらいくらでもやってあげられるけれど、何をどうしたら忙しい日に何でもかんでも集中するのだろう。

夕方、気が付いたら、左手中指を軽く突き指していた。
いつどこで何をしたのか、全く記憶にない。利き手の右じゃなくてよかったとは思うものの、マウスをクリックするたびに痛い。
なにゆえに事務仕事で突き指するのか。


◆◆◆ブログペット 今日のテーマ◆◆◆

 ユニクロの服は持っていますか?


なかったら、私は何を着ればいいんですか?
    
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

呼吸困難

出勤。
朝から空気が悪く、呼吸器官が強くない私は、少々呼吸困難。

北アフリカから来る砂漠の砂を含んだ季節風で、イスラエル全土がすごいことになっている。いわゆる黄砂みたいなものです。
幸い、ここはものすごい田舎だからまだマシではあるが、都心部では公害との相乗効果で病院に担ぎ込まれる人も多いらしい。田舎でよかったかもしれない。
夕方になったら目もチカチカしてきた。光化学スモッグみたいなのでも含まれているのだろうか。

明日はこれで雨が降るかもっていうんだから、車ドロドロ必須。


◆◆◆ブログペット 今日のテーマ◆◆◆

 好きなカップ麺はなんですか?


日本にいた時はほとんど食べたことがなかったけど、最後に食べたのは、6年前の帰国の時に乗った飛行機で出た軽食で、シーフードヌードルだったと思う。
当然ながら美味しいってものじゃないが、あの薄暗い狭い機内で物音を立てないようコソコソ食べる情緒が好きです。
エコノミーで前の人が思い切りリクライしてるからテーブルが出せない状態で、「食べ終わったのにスッチーまだ回収に来ないよ。どーしよー、置き場ないしスープこぼれるし...」ってな。そういうの込みで。

イスラエルでは何かそれっぽいのが売ってるものの、食べたことがないです。自然食派っていうほどでもないけれど、どうもインスタント物は苦手で。
  
◎今日のCM
 
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

