2010年05月31日

ブログ移転のお知らせ

4年3ヶ月、慣れ親しんだシーサーを終了することにしました。

新ブログはこちら。
次項有 経理日誌@イ国の小さな村より(FC2版)

画像容量の限界が見えてきて、ギリギリになる前にどうにかしないとな思って、アレコレいじっているうちに、一気に移転の運びとなりました。
こんなに早く移転するつもりは、ぜんぜんなかったんですが。

イスラエル生活もそろそろ11年。
ブログを始めた頃に仲良くしていた方々もいなくなり、私だけ何も変わらぬ。
「あの人、まだブログをやってるんだ。ヒマなんだね」状態。
結婚して子供がいたりすれば、いろんな成長やら変化やらがあるのでしょうけれど、それらに無縁な上にこのド田舎生活ですから、変わる余地もありません。
外見と健康状態が立派な中年オバサンになっていくだけで、脳内は退化の一路を辿っております。

コメントを廃止したのは昨年夏。
【エルサレム在住のストーカー・自称サラこと宮本理子】と、【空気を読むということを知らないテルアビブの不法滞在者】という強烈な在イスラエルの日本人女性2人に、尋常じゃなくしつこく付きまとわれたことが原因です。

異常な回数のブログ&コメント閲覧から始まり、ブログのコメント欄や直接メールでブログ内容のダメ出し・批判や、私個人に対する侮辱発言を何度もされる。
不愉快なコメントを消すと、【何をイライラしているのか。あなたに私のコメントを消す権利はない。ネットに公表すると言うことは、色々な人がアクセスできて色々な人が日記を読むのだから、公開する自分自身に責任がある。あなたが公開しなければ私も読まずに済んだ(ほぼ原文)】と理解不能な逆切れメールが来る始末。

彼女達からのコメントや直接メールは全て受信拒否、さらに彼女達からのブログ閲覧を不可設定にし、相手にしなければそのうち飽きるだろう・・・と思っていたら、なんと、私のブログ仲間さんに嫌がらせメールを出すという、一般的感覚では到底考えられない強烈な行動に出たのです。
「エルサレムに住む宮本っていう人からメールが来たけれど、どうすればいい?」ってブログ仲間さんから連絡が来た時は、本当に背筋が寒くなりました。
さらにはメルアドを変えての猛烈なメール攻撃に嫌がらせメールの嵐に遭い、最終的にはメルアドを変更せざるを得ない状態、と。もうムチャクチャです。一体、私が何をしたというのでしょうか?

こういう国に住んでいるため、日本の反イスラエル反ユダヤ思想の人にブログを荒らされることを常に懸念しているのですけれど、まさか同じ国に住む全く面識のない(会ったことも電話したこともなければメールの往復も一切ない)日本人女性から、思い当たる節が全くない理不尽な嫌がらせをされるとは、これっぽっちも思わなかった。しかもそれが2人も・・・。

さらに、その後に知り合った、やはり在イスラエルの根掘り葉掘らー女性に打ちのめされ、一時はブログを辞めようと考えました。
目が見えない相手だと攻撃したくなるんでしょうか。
ブログを通してイスラエル国内の日本人と普通に交流がしたいと思ってずっと続けていたのですが、何年やっても誰にも相手にされないというのに、頭のおかしい在留邦人にムチャクチャにされるとは本当に皮肉なものです。
しかし、同じ日本人でも言葉が通じない人っているんですね。


なぜ面識も交流もない人から私が攻撃されるのか全く分からないとはいえ、無関係なブログ仲間さん達に迷惑をかけるわけにいかないため、断腸の思いでコメント欄を閉鎖することにしました。
あんなに楽しく交流していたのにコメントがないのは初めは寂しかったですけれど、ブログブームも去って、ブログ仲間の各国在住の駐在奥様の方々も日本に帰国され、コメントそのものが激減していたことですし。

しかーし。
人が読まない・コメントがつかないとなると、もう書きたい放題。
ある意味、コメントがあると思うと、妥協した内容になるわけで。
堰き止めがないからか、バカなオバサンの脳内を公示。
今では一日平均読者3人とか、そんな。

ブログを始めた当初は、ブログを通して友達が出来るかも...なんて考えたけれど、リアルで友達がいないものが、ネット上で出来るわけがないのです。

そして、いい加減にすればいいものを、凝りもせず、まだ続けるつもり。

新ブログには、ブログを一括引っ越しできる機能があるようなのですが、これはこれで愛着もありますし、完全に一人歩きしている記事がいくつかあってURLを変えられないため、このシーサーブログはこのまま存続させることします。

ただし、これ以上の理不尽な嫌がらせを避けるため、ブログ仲間さんからいただいた数々のコメントは未公開設定にいたします。申し訳ありませんがご理解下さい。

長らくの御愛顧、ありがとうございました。
そしてもちろん、これからも引き続き宜しくお願い申し上げます。

Heshbonit拝
    
posted by Heshbonit at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不通の日

朝起きたらPCをつけるのが日課なのだが、ネットに繋がらず。

出勤したら、職場PCもネットもシステムも不通。
家と職場はネットのプロバイダーが違うのだが、システムに関しては、システム管理会社がサーバーで、これがダメなら仕事にならない。
どうも村の電話回線に何らかの問題があるらしく、電話担当に連絡。
イスラエルの広範囲で夜中に何かあったらしく、その後セリフリカバーしていないらしい。その後、担当があれこれやっているらしいが何も進まず。

回線が繋がらなかったら、停電も同然。
昼までは漠然と過ごし、どうせこれじゃ復旧は確実に14時以降だなと見込んで、いつもなら夕方に行く買物を済ませてしまおうと街まで。
昼間に買物するのって、なんか不思議な気がする。

15時過ぎに戻ると、推測どおり、ネット復活したのは14時半だったらしい。
そこから20時近くまで仕事。なんだか時間の感覚が...。
   
posted by Heshbonit at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

週明け

普通の週明け。
なんか、異常に眠かった。

ユーロビジョン終了。
ここ2ヶ月くらい、毎日毎日ラジオから流れていましたが、
これでようやく同じ曲ばっか聞かなくて済むようになります。
別れの歌を笑顔満開でシャウトするホモ青年は気持ちが悪い。

ユーロビジョンはミスコンと同じで、毎回別の国が優勝するように持ち回りになっているし。それにやっぱ、いろんな意味でこの人を超えることは出来ないと思う。


◆◆◆ブログペット 今日のテーマ◆◆◆

 エコバッグ、活用していますか?


ゴミゼロの日だそうだ。
エコバッグ、お米を買う時、覚えていれば、車から持ち出します。
あと、イケアに行く時は必須。
知る限りで、イスラエルで袋有料はイケアくらいじゃないだろうか。
     
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

休日

普通の休日。

◆◆◆ブログペット 今日のテーマ◆◆◆

 紫外線対策していますか? あなたの対策方法を教えてください!


Avene Sunscreen Emulsion SPF50+
外に出て陽に当たる時間は、朝7時頃に3分、10時頃に5分、昼に往復6分、夕方3分、トータル17分。
イスラエル北部の山奥とはいえ、盆地で日差しは十分強いため、とりあえずこちらを使っています。
口コミを読むと日焼け止め効果がとても高いはずなのだが、シミは毎日ちゃんと増産しています。でも、エマルジョンタイプで潤ってくれる。評価は★★★★☆ってとこですね。
生まれつき、肌質が悪い上に、ただのクソババアなんだから、塗っても塗らなくても悪あがきに過ぎないのだが。(だったら評価するな)。

20代の頃、目周辺に扇子の如くシワが出来ているオバサンを見て、「ちゃんとクリームとか塗ればいいのに」なんて簡単に思ってたけど、そういう次元じゃなくて自動的に出来るものなのだということを、身をもって知りつつある。
あの時、心の中でバカにしたオバサマ方、申し訳ありませんでした。
   
posted by Heshbonit at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

嫌いなもの

昨夜、村のとある女性から電話がかかってきた。

「heshbonit、ワードがおかしくなったの。ほら、ここ、どうすればいい?」

貞子ママじゃないから、あなたの自宅PCのワードは見通せません。
それを生業にしている方で、締め切りが明日午後だ、今すぐ来れないかとワーワー言われたが、明日の午前に見てあげるからと言ってとりあえず宥めまして。

一通りの朝の仕事を済ませた後、午前10時頃に彼女の家に行ったが、他人のPCっていうのは使いにくい上、彼女がパニック状態で横で喚かれて落ち着かないため、私の職場PCに送って見ることに。
かなりのページ数のワードの中に、図表やらなにやらがやたらとあれこれ入っていて、それらの些細なズレがどんどん余波して崩れてしまったらしい。
根気よくひとつひとつ見つけていったらどうにか直せました。

何語であっても、ワードは嫌い。大嫌い。
特に、ヘブライ語は右から書く言語だか、数字や英語は左から書くわけだから、同じ文書の中に(同じ図表の中に!)混ざり合うとムチャクチャになったりする。それはエクセルも同じですけど、エクセルならセル変えるとかトリック使うとかすればどうにかなるんですけどね。
どうしてワードなんていう七面倒臭いものを使うんだろう。
ワードを使いこなせる人はすごいと思う。
表挿入とか、私は絶対やだ。
    
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

1日オフ

休暇。
平日に仕事を休むのは、3ヶ月ぶりだろうか。
お弁当を作って、車で南下。(って、北上できないだろ。してみたいけど)。

北部は何事かあったのか何事を備えてか、やたらと警察が張っていてホント走りにくかった。道路上の安全を考えたら、警察が適度にいてくれるほうがいいけれど、あれほどあちこちにいられるのは困る。
2号線でネタニヤに入る手前からウィンゲート過ぎまで強烈な渋滞。なんでだかさっぱり分からない。隣り車線のヘンな野郎2人に絡まれる。もちろんひたすら無視したけれど、なんかそれが一番疲れた。

あちこち寄って、必要なものを買い揃えて。イケアがものすごい空いていたのは、リションに出来たから来客数が減ったってことだろうか。

ともあれ天気もよく暑くなく快適なドライブ日和だった。...渋滞以外は。
って書くと、すごい運転が好きそうだけれど、実際は好きじゃない。
日本では免許すら取らなかった。人が運転してくれる横に乗るだけでいいなら、その方がどんなにラクかと思う。
車移動が基本のイスラエルでは、都心部暮らしだろうが田舎暮らしだろうが、家に車がない生活は【相当妥協したもの】になってしまいますが。しなくていいものなら、ホント、運転なんかしたくないです。


◆◆◆ブログペット 今日のテーマ◆◆◆

 小学生のころ、遠足のお菓子はいくらまでOKでしたか?


オバサンの時代は300円でした。
ヨーグレットではなく、ハイレモン派。
なんかあのヨーグルト味は乗り物酔いを誘うんですよね。
     
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ホバリング

出勤。

イスラエル全土で軍の演習だそうで、私が住むエリアは上空をヘリが行ったり来たり止まったりが、日没を過ぎてもで延々と続いていた。
とはいえ、神奈川県民だった私には、子供の頃から米軍のタッチ&ゴー演習(昼夜問答無用ジェット戦闘機の爆音)に慣れすぎているため、ヘリの行き来なんて可愛いもんです。

それ以外は、特筆することもない普通の日でした。
え、いや、なんかあった気もするが、文章にする気が起きない。


◎今日のホバリング
 この蜂、たまにうちの庭付近も飛んでいます。巣がどこにあるのか知らないけれど(うちではない)、一生懸命飛ぶさまがかわいくて好きです。
  
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

金曜半日

半日出勤。
役場についたら電話が鳴りっぱなし。
私は定時出勤したが、スペア日みたいなもので、皆、いつもより遅く来る。
急いで取ったら、村に半年ほど前に越してきた人だった。

「もー、ようやく出た。ねぇ、洗濯物はどうしたらいいの??」
「...? 洗えば? 天気もいいし風もあるし」

何を云わんとしているのかサッパリ分からなかったが、よくよく聞いたら、洗濯機が壊れてしまって、3日前に修理を呼んだけれど来ないし、今日は金曜日でまず来るわけがないから、村のランドリーを使いたい、と。

お気持ちは分かりましたが、役場は、ランドリーの集計とチャージをするのは仕事ですが、洗濯物をどうしたらいいのかは知りません。

「電話すればいいじゃん、ランドリーに」
「今日やってる?」
「ですから、電話してください。それは私の管轄じゃないし」

その後も、一通り仕事を終えて帰ろうとしたら人が来たりなんだりで、結局13時近くまで残る。なんだかな。


アメトーーク、3週連続つまんない。
天然天然、って、要は、ただのバカってことでしょ。
 
posted by Heshbonit at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

胃が重い

午後、来客がありまして。
別のところに行く途上でちょっと寄ってくれる程度だから、簡単につまめるものでいいだろうと思ったのだが、市販品ばっかり並べるのも味気ないと思い、何年ぶりかで、普通の人でも食べられるお菓子を作ってみた。
かといえ、この私が作るのだから当然ながら卵も乳製品も砂糖も使わず、甘味はハチミツと自然甘味料を使うというマクロビ風ではあるものの、久しぶりに作ったワリには見かけはかなりよろしく仕上がりまして。

「これ私が作ったんですよ」「へー、すごい」「卵も牛乳も砂糖も使ってないから」「ぜんぜん甘くないのに美味しい」「日本人が作るとこうなるのね」

と絶賛してもらい、ものすごく気に入ったとおかわりを所望していただいたのは嬉しかったのだけれど、他人様からしたらぜんぜん甘くないらしいのだが、私には甘すぎて三口食べたら気持ち悪くなり、だからって自分で作ったお菓子で気持ち悪いからと食べるのをやめるわけにもいかず。

まだ胃が重い。

20年前は、ホールケーキ完食したりしてたのにな。
参った参った。

ちなみに、一番受けたのは、コールラビのべったら漬け。
実は3月に結婚式に行った時の友人で、「あのあと、コールラビに...」と言う流れで出したんですけど。まさか外国人に受けるとは思いもしなかった。
     
posted by Heshbonit at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

ひきこもり

毎度おなじみひきこもりの休日。
ヒマだなぁと思いながらPC前でダラダラ。
「趣味はインターネットです」って、
「休日はずっとテレビを見ることです」と全く同じ。

それにしても、NHKドラマのチェイス、いい。
主役が江口洋介じゃなかったらこの百倍はよかったんじゃないかと思う。
  

◆◆◆ブログペット 今日のテーマ◆◆◆

 節約料理を教えてください。


コールラビ。
最近、マトモな料理もせず冷蔵庫は漬物だらけ。おかげで家計浮きまくり。
おかげで摂取カロリーも減った気がするのになぜか体重が増える一方。
一体何がどうなっているのか。
   
posted by Heshbonit at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

