2008年03月23日

異常気象

Heshbonitさん こんにちは! 
BlogPetから最新のお知らせをお届けします。

・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

突然ですが今日のあなたの住んでるところの天気は何ですか?


とってもタイムリーなお題。

イスラエル全土、とんでもない季節風がアフリカ大陸から流れ込み、今日の最高気温、私が住む北部でも33度。場所によっては40度近くまでいったらしい。
室内は冷気を温存しているので暑くはないですが、いやはや・・・。


今日の会話。

監査に来た会計士(いつも村に来る会計士とは違う)が、「日本とC国、さほど変わらないでしょ。日本だって虫とか揚げて食べるんだよね?」と、眉がピクリと上がりそうな発言をしてくれた。
この人、小さい時に移民してきたというロシア系。ロシア系っていうのは、アジア系見下しがすんごく強いから。しかし相手は監査に来た会計士・・・。

私:「LCDの薄型大型テレビ、Made in JapanとMade in Chinaがあって、全く同じ見た目で値段がさほど変わらなかったら、あなたはどっちを買う?」
会:「もちろん、日本製」
私:「なんで?」
会:「日本製のほうが信用できるし、C国製は質が悪くていつ壊れるか分からないし、以前、C国製を買って翌日壊れたこともあってから、C国製は極力買わないことにしている。テレビならたとえ2倍高くても日本製を買う」
私:「人間も同じ」


監査は明日も続きます。
posted by Heshbonit at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。