2007年12月27日

今年の反省

もう1年もおしまいに近いんですね。
日常は西暦でも、祝日に別の暦を使っているこの国では、年末っぽい情緒なんてちーともありません。大晦日も元日もずーっと働きます。

今年の初めに、こんなことを書いたんですよね。

@顎関節症を治す。
A勉強する(昨年は1月に試験が終わってから何もしていない)
B健康を保つ。体重も保つ。肌の老化と白髪防止も頑張る
C人との交流を深める(引きこもらないように・・・)
D人様のお役に立てる人間になる


じゃ、どれだけ達成できているか、検証してみます。

@顎関節症
完治はしていませんが、かなりラクになりました。
しかし最早、マウスピースなしでは眠れなくなってしまいました。
たぶん最期の最期までマウスピースしてそうな気がします。

A勉強・・・
7月に悩んで悩んで面接に通って申し込んだコースが1回で中止になり、相当ムっとしておりましたが、ようやく駆け込みで12月から別のコースを開始。
とりあえず少しは前進したとしましょう。

B健康面
体重は保ちたかったけれど2キロ増。でもジーンズがきつくて履けなくなったわけじゃないから、ムリに痩せようとはせずにこれをキープしようってつもりです。ってかもう、何をしても落ちそうにないから諦めました。
なんか全体的に、地すべりが開始しているのを感じるけふこのごろ・・・。

肌の老化はもうどうしようもありません。肌年齢は還暦です。

髪年齢はたぶん、まだ20代ギリギリかな、と。「37歳になるっていうのにその髪と髪型は何なの?」っていう異論反論は置いといて。
白髪は今のところ確認されておりません。あ、自分じゃ見えないところは分かんないけど、表面的にはないです。でも来年あたり、一気にきそう・・・。

C人との交流
これはマズいよね。ホントにマズイよね。
日本人に限定すると、今年1年、数えるほどしか話をしてないです。
んーと、毎週末に母親に電話するのはともかくとして、5月にいつはくさんのツアーが来てくれた時と、あとまぁ、在留邦人のX&Y氏とたまに話をする、それだけ。

別に仕事が忙しいってわけじゃないし、全然ヒマなんです。まぁ、周りを見回しても、半径25km以内に日本人2人(X&Y両氏)しかいなくて、それ以上、輪が広がる可能性はないからしょうがないんですけど、1年を通して友達が1人も増えなかった、って我ながらスゴイ。
断言するけど、私と付き合っても利点はないから、仕方ないけど。

田舎という環境ももちろんながら、イ国の邦人社会が他の国とは違う性質だからとも言えるけれど、何よりも、人間としての魅力がない自分のせいです。
それにしてもねー、これってなんだろ・・・。

そのワリには、ヘブ語も上達しません。当然。誰とも話をしないもん。
いいんです。上達させようとは思ってないから(開き直り)。

それでもなんとか生きているのは、ブログに来てくださる皆さんが、ガッチリと全方向から支えて下さっているおかげです。本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。

D人様のお役に立つ
立ってる。これはもう絶対に立ってる。立ってるっつの。
「お前は何の役にも立ってない」とは言わせない。
なんか仕事量がどんどん増えてるし。
給料が全く上がんないけど黙って仕事しているし。
こんなに安くて便利な外国人労働者はいないって。


というわけで。
2006年にあまりにもいろんなことがあったせいか、今年は振り返っても何もないです。ま、この年齢になって、いろんなことがガチャガチャあるっていうほうが不思議なのかもしれません。

来年は・・・、この抱負を全て継続します。
posted by Heshbonit at 20:00| about me | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。