2007年12月05日

中絶問題@イスラエル

出勤。

工場の給料関係のゴタゴタグチャグチャな処理に、頭を使いまくる。
非常勤の給料計算担当に、いくら文句を言っても、何の進歩もない。
しかも、原価計算に必要なデータの一部が不足してて、最終的な振替仕訳ができない。電話したら「今日はオフ」だと。バカにしてんのか、お前は・・・。

もう、「糠に釘」ってこのことか、と実感する。
醗酵しまくった糠味噌オバサン相手に怒っても、何の足しにもならないため、数ヶ月経過した今では、貸借さえ合えば(これを合わせるのが大変なんですが)、「あとは私の責任じゃないし〜」ってな気持ち。
・・・イヤなんですけどね、経理屋としてはこういうの。

そんなゴタゴタの真っ只中、ボスから電話。同じ建物内の会議室で会議中。
「石油会社の本部長が来ている。11月の売上データ、今すぐ」
「今、1ヶ月の中でも特に忙しい日なんです。10分待ってください」

・・・でも待たれるのがイヤなので、ムカっとしながら全てを中断し、2分でデータを持っていく。
その後、さらに3回、購入データだ、年間データだ、比較データだのを持って来いと呼ばれ、その都度、大急ぎで編集して、ダッシュで持っていく。

・・・なんか、試してません?

例の本部長。相変わらず「日本人女性、いいなぁ」って目で見てるし。
一緒に来た石油会社の人に、「この日本人、凄いんだぞ」と自慢してるし。
ってかさ、それ以前の問題で、あなたの所有物ではありませんが・・・。
で、そんなに賛嘆するなら、早く新しいシステムにして下さい。


さて。
国会で、妊娠中絶に関する法案改正の話が出ているらしい。
イスラエルってのはこういう国ですが、とりあえず宗教国家ではないので、人工中絶が認められています。
宗教が厳しそうな国でありながらも、年間約2万人が中絶しているとか。

法的に中絶を認められるのは

 @18歳以下、或いは40歳以上。
 Aレイプなどで望まない妊娠をしてしまった人。
 B遺伝病の危険性。或いは、検査で胎児の異常が見られた場合や、妊婦の健康状態に危険を及ぼす場合。

これらに加えて、イスラエルらしいのは、
 C兵役中に妊娠。本人が中絶して兵役を続行したいと希望した場合。

これらはいわば、当たり前な理由。
それ以外に世界的に共通なのは、

 D未婚・独身者でシングルマザーになりたくない
 E夫以外の相手
 Fほしくないのに出来た

中絶に関しては、医者やソーシャルワーカーを通して「中絶実行委員会」に申請し、許可を得なければならないと。とはいえ、98%までは認められるそうです。
中絶費用は実費、12週までなら1227シェケル(≒約3.7万円)、それ以上で入院が必要だと倍額になります。
あら、意外と安くない? 日本だともっとしませんか?

さて、国会で何を改正しようという話が上がっているのかと読んだら、
「中絶してよいのは、妊娠22週までにしよう。それ以上は殺人である」

そういう話に全く疎い私は、22を4で割ってみた。
22÷4=5.5。 5.5ヶ月? 
イスラエルって、現行法ではいつまで中絶していいの?

あ、調べてみたら、24週でした。
・・・その差、2週って、国会で揉めるほどのこと?

もう1つ。中絶絡みのニュース。
「子供の背が低いのは中絶させなかったせい。勝訴75万シェケル」

現在13歳の男子。身長150cm以下で、成長が遅い。
実は、脊椎の病気の危険性があることが妊娠21週頃の検査に分かり、中絶を申請したものの、委員会の決定が遅かったために中絶できず、やむを得ず、出産。そこで、息子の背が低いのは、国のせいだ、と両親が訴えた。
結果、勝訴。
75万シェケル(≒2250万円)+訴訟費用。手頃な家が買える値段です。

でもさぁ、この訴訟・・・、

「あなたが背が低いのは国のせいなのよ。中絶実行委員会が早く中絶を認めてくれたら、あなたは生まれて来る必要がなかったんだから。これが分かってたから、ママは産みたくなかったのよ。いい? 恨むのはママじゃなくて、国よ」

って、こういう意味じゃないの?
それに、13歳男子で150cm、たぶんもう少し伸びるんじゃないの?
もっと低い人、たくさんいるじゃん。

イ国も少子化問題が出ています。出産率がかなり低下している、と。
ま、量より質ですからね。どれだけ数がいても、全員が無職で生活保護だったらどうしようもないわけだしさ。
最近、「質」に関してもいろいろ言われてますけど。OECDの学習到達度調査、57ヶ国中、40位だったそうだ。
危惧するなら、とりあえず、ストライキをやめたらいかがざんしょ?
  
posted by Heshbonit at 22:00| イ国のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

