2007年10月20日

じゃがいも再生

休日。

特にやることもなく、ただダラダラと過ごしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ ブログペット デイリーメール [2007年10月20日] ◆◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Heshbonitさん こんにちは!
 BlogPetから最新のお知らせをお届けします。

・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

普段、新聞を読んでいますか?
また最近気になった記事があれば教えてください。


紙の新聞は読んでないです。
ネットで、日本の大手新聞社のサイトを一通り読むくらい。
最近、MSNが毎日から産経になってしまいましたよね。毎日の時はレイアウトがよくて読みやすかったけど、産経は元からあまり好きじゃなかったし、なんにせよ記事が読みにくく、疎遠になりました。

あと、イ国の新聞サイトはイェディオット・アハロノット。これ以外の会社は左傾向があまりにも強すぎて読む気が起きない。
ちなみに、イ国の新聞は多色刷りが多く、ソレが理由ではないのですが、文字が著しくズレていることが多々あります。イスラエル人は文字ズレなんてもの問題にしないけど、私が紙の新聞を読まない理由はソレです。

気になった記事・・・。
赤福。前にお土産に関する話を書きましたけど、なんでしょう。

>工場が比較的暇な時期に、作りだめしたり余ったりした商品を冷凍し、繁忙期の年末年始に解凍して売り出す手法
繁忙期に向けて作りだめして冷凍するのは、大手ケーキ工場でもやってます。クリスマスケーキなんか大体そう。でもいくらなんでも、余った商品っていうのは、デコが違うから有り得ないと思いますけど。

>売れ残った商品を回収後に餅(もち)とあんに分け、グループの和菓子製造会社に販売していた
...ってこれは、ちょっといくらなんでもすごすぎ。

んーと、イ国の記事では、ここ1週間、学校の先生がストライキ。
イスラエルの先生には、教育者としてのプライドを持った人などいなければ、子供の将来を真剣に考えている人なんていません。熱血教員なんて皆無です。「教育レベルが低い」と内外からクレームが来ても、誰も真剣に考えていません。
実はかなりいい給料なんですよ。毎年毎年、職能給が上がるし、休日が多い。夏休みでもフルに給料出るし、なんらかのコースで勉強したいという申請が通れば、無料で通える。だから、教え方の悪い年増の先生が、PTAに抗議されても我冠せずにしがみ付いている。

Q:それでなんでストばっかするんですか?
A:1割上がったら、次は1.5割ほしくなるのが人間。子供をダシにしてストするのが一番効果的だから。

どーでもいいんですが、今、TVでバックトゥザフューチャーをやってます。めちゃめちゃ懐かしい。
こんな古い映画しか持ってこないのか、このデジタル放送・・・。


ひらめき 今日の実験。

月曜日に買ってきたじゃがいもが、水分が多い上に、大根のようにガジガジな食感で、どうしようもない代物でした。ラトケにしたらどうかとやってみたけれど、これはもう、なにをしようとも無理・・・。
いくらなんでも、「ふーん、今日はこういう味なのね」なんて思えない代物。
N兄の大好物・山羊の口にはもってこいの材料かもしれないけど。
たぶん、冷蔵保存の温度が冷えすぎて、冷凍に近い状態だったのかも。

これじゃ捨てるしかないなぁ、と諦めかけていたのですが、思い立って、ニョッキっぽくしてみたら、これがイケル。

gnocchi風

異常に水分が多くて、ニョッキ独特のあの形にするのが不可能で、スプーンですくって鍋に落として茹でたため、ちょっと見た目は悪いですが。
さらに、思いつきで半分は揚げてみたら(写真右)、これまた美味い。
早速、トマトソースを作って、ランチにしました。
まずくて硬くて最悪なじゃがいもでも、ニョッキすれば美味しい。
これはなんとも新しい発見。
捨てずに済みました。よかったよかった。

しかし・・・
これが結構、お腹にたまります。
夜は久しぶりに巻き寿司を作ろうと思っていたのに、お腹が空きそうにない。
posted by Heshbonit at 17:00| 食べよう食べよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。