2007年08月26日

怒髪衝冠壱歩寸前

金曜日に、「クールできついヤリ手タイプ」という見事な診断結果を受けまして、ま、今さら持って生まれた性格をどうこうするわけには行かないし、別にいいや〜、っていう気分で出勤したわけですが。

さて。
工場の経理主任が辞めたため、工場の経理を受け持つこと早や2ヶ月。
私の受け持ちなんてそんなにないんですけど、経理部の下っ端ですから、下っ端らしい、1番コマゴマした面倒な部分も、私の担当になっています。
ところで、主任は辞めたものの、もう1人の人は残っています。とはいえ彼女は経理もやっているけれど、本来の業務は総務で、実際の経理の経験もなければ、本人が経理をしているという自覚もありません。
それがここ2ヶ月近く、私のイライラの根源となっているのです。

今日も、強烈にグッチャグチャのレシートやらなんやらが投げ入れられた大きめの封筒がドサっと届いた。彼女はそれを簡単な出納帳に記入しており、私の仕事は確認して各費用勘定ごとに分け、システムに入力するわけ。

文章に書くと、「だからなに? 仕事でしょ?」っていう程度です。

が。

封筒を開けて出した瞬間、もうキレる一歩手前まで一気に過熱。
私が音が鳴るヤカンだったら、ピーっていう寸前。
ゴミ箱から出したんじゃないか?っていうくらいグチャグチャの領収書。日本人には絶対理解できないと思うけど。で、それをまたグチャグチャの状態でホチキスで留められていたりする。
今考えても、こんなすごい起爆剤を貰って、よくも私は耐えたと、我ながら偉いと思う。

「あー、キレる、私、キレる、キレちゃう。うわ、やべぇ・・・」

呪文のように唱えながら、頭を抱え込む。
先輩部員がビックリして「どうしたの?」
「なんか、血圧が一気に上がってきて・・・(私、低血圧なんですけど)」
「家に帰る?」
「いや、大丈夫です。しばらくじっとしてます・・・」


なんで全て日付バラバラでグッチャグチャで全部封筒にぶち込んじゃうの? しかもなんでここに6月分とかいきなり紛れて入っているの?
ってかさぁ、これを営業マンが持ってきたなら、「しょうがねぇなぁ」っていえるけど、あなた、とりあえず庶務&経理なんでしょ? 
これを出納帳に記入した時、日付ごとに分けるとか、簡単なメモを付けてクリップで分けておこうとか、考えなかった? しかも、グチャグチャの折りたたまれたままのレシートを渡されて、金額だけ出納帳に記入して、シワを伸ばしもしないでホチキスで留めて封筒に投げ入れて、私のお仕事終わりってか?

てめぇバカだろ? ってかもう、脳みそ醗酵してんだろ? 
何年そこに座ってんだよ?
この程度も分かんないんなら、とっとと辞めてくれよ。

・・・って言いたかったよねぇ。
電話かけて怒鳴りつけたかったよねぇ。
って、今さら言っても仕方ない相手だから言わないけど。
よくもまぁ、ガマンしたよねぇ・・・。



しかし、封筒から出した瞬間、「キレる」っていうのを初体験しました。
元から強烈に気が短いから、「頭にきたっ!」ってことは何度もありますが、それとはぜんぜん違うんですよ。

何か脳の中が、「ぐわーっ!」って凝縮していくというか、本当に血圧が上がるような、というか、あ、でも、低血圧だから、これで卒倒することはないですけど。
いわゆる、「怒髪衝冠」って、こういうことなんだなぁ、と。


・・・ブログを始めてから初めて、人のことを書きました。
ぶつける所がどこもないものですから。
posted by Heshbonit at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。