2007年02月24日

休日

[今日の天気:曇り]

休日。
9時近くまでダラダラと寝て過ごす。

今日はヘブ語で「アビーフ」というひどい霞状態です。
音楽やスポーツ競技などでは、どういうわけかムリヤリ欧州大会に出場してしまいますが、所詮ここは、中東。

この霞の正体は、南のエGプトからの砂嵐(ハムシーン)がこっちまで届くのと、北・東(シRア)の砂嵐がこちらに吹き込むのがあります。

もちろん、本場エGプトのハムシーンに比べたら可愛いものです。あれは強烈。
以前、春にエジ旅行に行った時、△が3つ並んだ所で強烈なハムシーンに巻き込まれたことがありました。
なんとか皆でバスに駆け込んで、嵐がやむのを待ちましたが、現地ガイドさんが「いつも凄いけど、今日のはまた格別にすごい」と。目がどうのというより、砂がビシビシ当たって痛かった。

ハムシーンというのは、アラ語で50。
砂嵐が約50日続く所からこう呼ばれるようになったらしいです。

今日のイスラエル、北東から北西の風(シRア方向)、強風が吹き付けるようなものではなく、ボワーンと霞が上がる状態。気温は、天気予報が言っていたほどには上がらなかった。

これが南風となると、気温が上昇してスゴイコトになります。

目が痒い・・・。こういう日はアレルギーの薬もなかなか効きません。


それでは皆さん、楽しい週末をお過ごし下さい。
posted by Heshbonit at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

