2007年01月24日

出来ないなら出来ないと・・・

[今日の天気:晴れ]

なんだか異常気象でボワァンと暖かいです。

出勤。
今日は会計士が来る日。

朝、農業担当のおっさんが来た。
「こないだ貰ったエクセルのフォーム、うちの娘が入力して、このフロッピーに入れておいたから。でもちょっと最後が合わなくなったから、それはテキトウに宜しく。うちの娘は仕事で使っているからエクセルが得意でねー。アッハッハー」

ひとしきり娘自慢をしていきました。

さて、それでは拝見いたしましょうか。

「うそ・・・」

会計士が、『画期的な素晴らしい農業用棚卸に適したエクセルの入力フォーム』と言って送ってきたものを、私が作り直して、『画期的な素晴らしい農業用棚卸に適したエクセルの入力フォームを、画期的に進化させたエクセルの入力フォーム』

それが、おっさん自慢の娘は、式フォーミュラが入っているところまで直接入力をして、さらに行挿入やら行削除をして無意味な項目を増やしたり必要な項目を消してしまったりして、それはそれはムチャクチャにしてしまいました・・・。
3ページにわたるリンクがあるっていうのに、下手に挿入やら削除をしたら、そりゃおかしくなります。
第一、式フォーミュラが入っているところは色を付けて、「色が付いているセルには入力しないように」と説明までつけておいたのに・・・。

本当にグチャグチャ。原型がないかのように・・・。
どう考えても、彼の娘が仕事で使っているとは思えない。
出来ないなら出来ない、と言ってくれればこっちで入力したのに・・・。

仕方なくプリントして、全部イチから作り直しです。


会計士と先輩部員からアレコレと用を言いつけられ、そのたびに中断。

さらに、もう1つの職場のボスが石油会社に電話しておいたため、メンテが来て1時間ほど中断してスタンドへ。雷の影響で電気回路がおかしくなったらしい。


結局、最終的にフォームを作り直して、何とかそれらしくなった。

しかし、期末残の子牛、マイナス9頭・・・。
posted by Heshbonit at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。