2006年06月28日

消費税減税

昨夜発表されました。
7月1日土曜日から、ひらめき 消費税減税 ひらめきが決行されます。

現行16.5%が、15.5%に。
強気の1%減税 パンチ です。

前から下げるという話は出ていましたが、具体的な日取りに関しては全く報道されていませんでした。
恐らく事前に公表すると、「7月まで買うのをガマン」と6月の購買が減り、市場が混乱するからかと思われます。
日常の買物ならばチリも積もればだけれど、
家や車を購入するには、ものすごーく響きますからね。

1%減税。
たかが1%減税。
されど1%減税。

ちなみに、イスラエルにて消費税ゼロのアイテムは、

・野菜・くだもの
・銀行手数料
・各種保険料
・一般賃貸住宅の家賃
・各種政府機関に支払う手数料
・非営利団体に支払う手数料

などとなっています。
そういえば、昨年のこの時期に、0.5%減税をしたばかりなんですが。
それにしても、月末月初処理がまた面倒だろうな・・・。
posted by Heshbonit at 07:00| 経理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

