2006年06月24日

商売道具が・・・

休日。

朝から精力的に掃除。
別に汚いわけじゃないですが、夏はハダシで家を歩き回るから、ちょっとのゴミでも気になります。
日本人ですから、当然ながら、家は土禁。禁煙。18歳未満お断り。
あ、車は土禁じゃありません。でも禁煙。18歳未満お断り。
注:青少年の教育に相応しくないっていうのではなく・・・。
その昔々、友達に紹介された男性の車が土禁だったため、1度でサヨナラしたことがあります。車は土足でもしょうがないじゃんって思いません? 
もちろん、靴が泥だらけだったら、私だって自主的に脱ぎますけど、普通のヒールなのにとにかく土足はダメって言うなんて、なんか、ネチっこそうな感じがして。

そうそう。車っていえば。
昨日の新聞に載ってたんですが、イスラエルの運転免許の取り方がちょっと変わるらしい。
今までは、筆記試験を受けるタイミングについての規定がなく、通常は路上レッスンを受ける前にサッサと片付ける、というのが主流だったんですが、これからは、『筆記試験は、内部試験をパスしてから。それにパスしたら本試験にチャンレンジ』、ってことになるとか。
内部試験とは、自動車教習所の教官による卒業試験。本試験は、運輸省の役人がやります。

いいことですね。
私は日本で運転免許がなかったから、イスラエルでイチから取ったんですが、はじめに筆記の勉強をしても、サッパリ分かんなかったんですよ。
教習本も筆記試験も英語がオカシイってのも一因だけど(英語で1度落ちたから、ヘブ語で取ったら簡単だった☆)、だって、助手席専門だった私が(添乗員してたからナビは一流)、いきなり道路に関してテキストで理解しろって言っても、ムリがあるんです。
三叉路ではどっちから来る車が優先か?とか、紙の上で覚えるって状態。
こういうのって理屈じゃなくて体で覚えるものですからね。
で、免許の本試験そのものもかなり厳しくするらしいです。
これから取る人は頑張ってください。
運転免許に関する三部作はこちらから。

でも、これから取る人じゃなくて、既に持っている人に再教育する方が重要なんですけどね。
あと、外国人が国際免許をイスラエルで切り替えるのは、すごく甘いとか。普通にイスラエルで取得するのはかなり大変だけど、国際免許の切り替えは、試験はあっても「形式程度」らしい。
でも、言葉も上手く出来ないし、標識の文字もよくわかんないし、って人があっさりと免許書き換えちゃうなんて、危ないと思うんですが。
この辺も考えた方がいいんじゃないかと思うんだけど。

ところで、「イスラエルの運転マナーは怖い」というけど、地域によるものなんですよ。私が住んでいる地域はかなりマナーがいいです。
たぶん、日本なんかに比べたらよほどいいんじゃないだろうか。いきなりママチャリと遭遇!とかないし。

最近、話題なのは、イスラエルの鉄道事故。
車が突っ込んじゃったりするらしい。
私が住んでいるのは、鉄道もないようなドレミファド田舎だから、実態はよく知らないけど、時々鉄道がある地域に行って、「あれ? ここ鉄道のレールなんだ!」ってビックリすることがあります。
踏み切りがお粗末だし、その手前にある鉄道注意の看板も非常に小さくて、そこにレールがあるとは気が付かないほど。


さて。
朝の掃除が終わって、パンを捏ねて焼き上げた時、左手のミトンがすり抜けて、右手だけでは鉄板を床に落としそうになったため、オーブンから出た直後の鉄板を思わず素手で持ってしまいました。
左の親指・人差し指・中指、やられました。
痛いです。

左手は、経理屋Heshbonitにとって、商売道具です。
もちろん生粋の右利きですが、マウスと電卓(電算機)は左手だから。
電卓は専門学校で初めて持った時から、左手で鍛えました。もちろん、キーボードのテンキーは右ですから、どちらでもいけます。

マウスはどうかというと、1996年、はじめてマウスを使うことを覚えた時、『右手でペン持ってマウス持ってテンキー叩いて・・・』 強烈にやりにくいのに驚きまして。
ふと気が付いたら、右手はすっごい頑張って働いているっていうのに、左手の野郎がこれまた気持ちよさそうにウトウト居眠りしてんの。
そこで、「お前、ヒマだろ? ちょっとこれやって」と、左手にマウスを担当させたのがキッカケ。
はじめからこうだから、別に使いにくいとも思いません。
で、今日は仕方ないから、凍らせたペットボトルやらアロエの切れっぱしやらを左側において、右手マウスにしてみましたが、これが使いにくいったらない。

だったらそれ以前の問題として、キーボード打たなきゃいいんですが。
こっちのがよっぽど痛いですからね。
でも、(毎日の訪問者が平均8.3名ですが)、何があろうととりあえずの目標が、『毎日更新』なんで。
なんだか、キッチリしてますね。
いえ、左手同様、ヒマなんです。

じゃ、この辺で。今日は静養します。
夕飯どうしようか・・・。
握り寿司にしようと思って、スモークサーモンを解凍しちゃったのに。
posted by Heshbonit at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。