2006年04月03日

ホチキスの留め方

〔本日の天気 曇り晴れ

今日は出勤前に血液検査。
昨日の午後、診療所に巡回医が来る日だったので、
「血液検査したいんです。実はうちの家系は糖尿だらけだから、とっても心配なんですけれど」、と言ってみた。
口角炎は糖尿のせいじゃないか?なんていうと、
口角炎を「単純性ヘルペス」と誤診した医者に
イヤな気分になられても困るので黙ってました。
それで今日の検査になったわけです。
私の腕は血管を探しにくく、いつも看護婦を困らせまして、看護婦はさした後に、「ここじゃない。ん? もっとこっち?」と針を動かしてようやく採血開始。
サンプル8本、取られました・・・。
調べてほしいのは、糖尿かどうかだけなんですけれど。
ま、血液検査は2年ぶりだから、よーく調べてもらいましょう。


さて、出勤。
月末データが各部署から届いてきているので、その処理・・・。
「痛っ! どんっ(衝撃)
ある部署から来たデータに留まっていたホチキスの針が飛び出ていて、思いっきり指に刺さった。
あ゛〜、もう、ホントにっ!

こういう時は本当に「日本式」を要求したくなります。

日本の会社で働いている時、ホチキスを留める場所とか、後ろの山を潰すとか(山を潰せるホチキスもあるよね)、「受け取る相手のためを思ってやる」というのが、仕事を上手くやる上でのルールでしたよね。
社内メールでも、封筒にどの方向に入れたらいいのかとか、いちいち考えてやらなければなりません。

日本式っていうのは大雑把なまとめ語で、実は企業ルール
派遣や契約社員として働いていた私が、会社に入って仕事上で気にしたのがこの手の問題です。

  ホチキスを縦に留めるか横に留めるかナナメに留めるか?
  ホチキスを留める時の余白はどのくらい残すか?
  社内メールの封筒にはどっちの向きで入れたらいいのか?


あ〜アホらし・・・と思ったあなた、社会経験あります?
確かに、改めて人に聞いたら、「あんた、バカ?」って思われるようなことですが、とても大切なことなんです。
このルールを無視して、「前の会社でこうだったから」なんて気楽な気持ちでやったりすると、女子社員サマに、

  「だ〜れ、今度の派遣? ホチキスの留め方違うじゃん。常識も知らな〜い」

と陰でグチグチグチグチグチグチグチグチ言われちゃうんですよ。
なんか、中学のテニス部みたい。
(知らないけど、単なるイメージ)。
いや、あなたは入社一筋この会社の常識しか知らないのであって、ホチキスの向きをどうするかとかは、会社によって(部署によって)違うわけで、常識とは言えないんですけれど・・・。

もしも、ホチキスの留め方に“正解”なんてものがあるとしたら、文具製造各社のホチキスやホチキス針の外箱に、『正しいホチキスの使用方法:書類の余白は○センチで、こういう方向でこういう場所にこうやって留めること・・・云々』と書いてあるはずでしょう。秘書検にも絶対に出るだろうな。
なんたってマニュアル日本ですからね。

忙しい社員はいちいち気にしませんが、お時間がある女子社員サマは、この手の問題にとても敏感で、ホチキスの留め方と社内メールの扱いをクリアしても、次の間違い探しをして、「ホント、あの派遣、使えな〜い!」と影でグチグチ∞∞∞・・・。
アンタに使われるために派遣に来たんじゃないっす。

こういうグチグチがとってもイヤで、「あー、日本で働くっていうのはホントにもうっ!」って思いましたが、
いざ、飛び出たホチキスの針で指を刺すと、日本式が恋しくなります。


今の私は、受け取った書類のホチキスは経理部式に打ち直しています。

【経理式】→
余計なホチキスを外してから、書類の右上に余白少なめで横向きで留めて山を潰す。
(注:イ国のファイルは右に穴を開けるタイプ。日本と逆)
こうやってファイルしておくと、後で書類を探すにもラクだし、コピーする時にもギリギリのラインまでコピーできるから。ホチキスを右に留めるか左に留めるか?という論争もありますが(?)、その書類を後でファイルするかもしれない、と考えてみましょう。
逆だとホチキスを外さないと書類が読めないですよね。
これが大小様々な請求書や小さな領収書などをまとめる経理部式。ナナメ留めだとファイリング後に書類を探す時、斜め留めだと上がピラピラして見苦しくなるのを防ぐため。山を潰すのは嵩を減らすのと、他のホチキスや書類の角に引っかからないようにするためです。

会議に配布する時は?
基本的には「斜め45度で留めると、書類をめくるのがスムース」と言います。
以前勤めた外資系企業の上司は、「縦に留めた方が、ファイリングした時に調べやすい」という意見だったので、プレゼン用は縦留めでした。
ホント、会社によるんですよね、こればっかりは。

ま、山を潰すとか以前の問題で、大半のイスラエル人は、「書類の角をそろえてホチキスで留める」ってことをしないし、ファイル穴を中心線に合わせて・・・なんていうのも気にしない人が多く、グチャグチャなんです。
第一、留めてあるホチキスの場所に文字が書いてあることも頻繁なんで・・・。

私のファイル、一直線に揃っていて非常にキレイです。見出しの付け方も見事。どんなお局様が来ても文句は言わせません。

買掛残高の修正はどうなりました?
ファイルを揃えればいいってもんじゃないんですよ。

スミマセン・・・


ところで、ホチキスでしょうか、ホッチキスでしょうか・・・。
 
posted by Heshbonit at 20:00| 経理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。