2010年03月11日

今年の花粉症

異常気象で、昨日も今日も日中は25度を超えている。
尋常じゃない寒がりの私にとって、この冬は本当にラクだった。
結局、コート(ベンチコート)を着たのはたった1日。それも横殴りの雨だからって理由で、それ以外の日はユニクロのフリースだけで外出できたし。
こんなに暖かいから開花も早く、12〜1月は降雨量が多かったから百花繚乱狂乱、それこそ花粉が飛び散る量もハンパじゃない。

ところが今年はかなり花粉症がラク。
2月から薬を飲んでいるけれど、例年なら2月末から3月上旬にかけては薬も効かないほどのアレルギー症状で苦しい思いをしていたのに。
で、なんでだろうと考えたら、たぶんこれ。

一時帰国から戻ってから、整腸目的で食べだしたプロバイオタイプのヨーグルト。
日本だと納豆があるけれどここではムリだし(作れるらしいがそういうのは絶対イヤ)、何か善玉菌を入れた方がいいだろうと思って。
でも軽い乳製品アレルギーがあるから、食べるのは毎日じゃないけれども、花粉が酷いはずの今年、これまでのように辛くない理由は、どう考えてもこれ以外には思い当たらない。
日本から大量に買ってきた花粉症用のクールタイプ目薬(イスラエルにはこの手のは存在せず)、まだほとんど使っていません。

実はヨーグルトを食べ始めた時、「アレルギーがある乳製品を食べているから今年の花粉症は酷くなるかも」なんて心配していたほどなんだけれど、まさかそれがいい方向に働くとは思いもしなかった。
もちろん、諸説あるらしいけどね。ヨーグルトが効くか否かってのは。

このヨーグルトは通常のに比べたら割高だけど、これでこんなにラクに過ごせるなら安いものです。
  
posted by Heshbonit at 20:00| about me | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

