2010年02月20日

オフラ・ハザ 十周忌

休日。
朝はちょっと庭掃除したり剪定したりしましたが、午後はパン焼いたりなんだりと、家の中でダラダラっと。

最近、ラジオでやたらとオフラ・ハザの曲が流れるから何かと思ったら、今月23日で亡くなって10年なんだそうだ。(ユダヤ暦では来月4日)。

彼女が他界したのは私が来て半年ほどの時期で、「オフラ・ハザが亡くなった」と聞いたもののそれが誰なのかも分からず、当然ながら病床(エイズ)にあったためにTVでリアルタイムで見ることもなかったから、何の感傷も抱かなかったのですけれど。
その後、ようつべなどで見て、「こりゃすっごい実力歌手の人だったんだ」と今さらながら感じた次第です。

彼女が他界した後、ほどなく彼女の夫もエイズで他界。
その後、オフラの家族が、「エイズはあの夫のせいだ! オフラは仕事が忙しかったし、そんな女じゃない。あいつが殺したんだ!」とTVの特集番組などでワーワーやっていましたが...。

10年経過ということで、メモリアルライブなどもあるらしい。
彼女の名をストリート名にしようなんていうニュースもありますが、実現にはちょっと時間がかかるらしいですが。

ま、彼女を超える人はそう簡単には出ないでしょう。

◎今日のオフラ・ハザ
世界的有名どころは、コレ。N兄ブログでも推薦を受けていた曲。
解説不要問答無用は、コレ
個人的に、コレが好きです。PVの不気味さや歌の意味はともかく、声がきれいに伸びていて聞いていて気持ちがよい。
         
posted by Heshbonit at 23:00| イ国のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。