2010年02月03日

リコール事情

出勤。
朝から雨が降ったり止んだりで安定しない1日。

トヨタ、なんかすごいですね。
イスラエルでも現時点では5千台がリコール対象だとか。
本当にその程度なのかどうか分かりません。トヨタ車、結構見ますけど。

今乗っているMazda3(和名:アクセラ)に買い換える時、本当はカローラがほしくて(中古車センターを)ずーっと物色していました。Mazda3、イスラエルではリコールされていて、「リコールされた車なんてイヤだ」と買いたくなかったんです。電気系統がどうのこうの、だったかな。緊急じゃないけれど、もしかしたら事故に繋がる恐れがあるから、というようなリコールだったと覚えています。
その時のリコール対象5万台。現時点のトヨタリコールの10倍です。

で、カローラには気に入るような車がなかなかなく、反対にMazda車は台数が多いのを見て悩みに悩んだ末、「リコールしたってことは直ってるってことじゃん」とMazdaを買った次第。
注:本当はホンダがほしかったけれど、とても買える値段じゃなかった。

イスラエルの中産階級は、中古車を買い換えながら乗るのが普通。
(新車に手を出すのは、会社が貸与するリースかよほどの金持ち)。
現時点で、イスラエルの中古車市場での一番人気はMazda3だそうだ。
私がMazda3を買った時は、「リコールで落ち目」って言われてたけれど。
だからたぶん、トヨタのリコール騒ぎもそんな感じで収まるんじゃないかと。

そろそろ車検。車を点検に出さないといけません。
タイヤ交換しないといけないし(昨年、整備所で指摘されたけれどダメモトで車検に行ったらセーフだった)、ブレーキパッドも音がしてヤバイし、今回は相当な出費が予想されます。

※3日前に、メールを下さった方。
返事を差し上げたいのですが、メルアドエラーで戻ってしまいます。
お手数ですが、もう一度、ご連絡ください。

   
posted by Heshbonit at 21:00| イ国のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。