2009年12月16日

特殊記号

      
【今日の特殊記号】 

【使い方】 1⊥2=3



発祥は、19世紀頃から東欧ユダヤ系の間で使われるようになったらしい。イスラエルでは特殊じゃないですけど、世界的に見たら、「垂直記号」ですからね。

イスラエルはキリスト教発祥の国ですが、ユダヤ教徒が圧倒的な国です。
大半のイスラエル人(ユダヤ系)は、キリスト教にいい感情を持っていません。ユダヤ系だと偽って移民してきたロシア人やエチオピア人も大量にいるため、あからさまにその感情を表現することはないものの、暗黙の了解というか、タブーってやつです。

PCも電卓もプラス記号は普通に「+」と表記されていますから、最近は「+」が市民権を得てきて、「+」を使う人も増えつつあります。
もはやそれが十字だっていうことなんて誰も気にしていないだろうけど、私はガイジンなだけに、手書きで説明する時など、どうも「+」は書いちゃいけないような気がして、努めて「」を使うようにしています。

あ、でも、主流のスクリュードライバーは、「+」です。(通称フィリップス)。そこまで気にしてたら生活できませんから。

あと9日でクリスマス。
この時期は特に、日本の夜景が恋しくなる。ネオンがピカピカ、人がワサワサしているのを見たい。こんな田舎の景色なんてどんどん空しくなってくるだけで、まったく心が落ち着きません。
こういうのはやっぱ、生まれ育った環境が影響するんだろうか。


今日は歯医者でした。
先週入れてもらった義歯が合わないため作り直してもらいたいとお願いしたら、「この並びとこの色にするのは、本人が行ったほうがいい」ということで、来週、技工所(ちょっと遠い)に直接行くことになりました。
歯って、結構、時間が掛かるのね...。
    
◎今日のクリスマス
 いいなぁ、この時代。
   
posted by Heshbonit at 23:00| イ国の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

