2009年11月21日

和風だし入りコチュジャン

朝6時から1時間ごとに目が覚めたものの、最終起床10時。
適度に寒いとたくさん寝られる。

抜歯以降ずっと歯茎が痛くて運動できない状態だったけれど、水曜の治療から痛みが治まり、ようやく動ける気分になってきた。それでもまだやりすぎると歯茎がズキズキしますけど。
日本にいた2週間、よほどあちこちグルグル歩いたおかげで、通常よりも食べていたようには思うのだが、1.5kg痩せて帰ってきた。
しかしながら、この1ヶ月の運動不足で完全にリバウンド。
肌に関しても、口周りの異質感を理由に何かしようっていう気になれない。日本に帰る前は、「どうにかしてこのシミを薄くしたい」とか考えていたんですけど。
すっかり元の自堕落生活に戻っています。

そういえば。
大韓航空機内で、生まれて初めて食べたビビンバにすっかり傾倒。

Q:なんでこんなに持っているんですか?
A:「下さい」って言ったからです。

だってこんなに簡単な丼モノ、そうそうないですよ。

そこで、コチュジャンを作ってみようとレシピを検索して作ってみた。

味噌は、だし入り合わせ味噌しかないし、唐辛子は韓国風ではないからどうだろうと思ったら、ケガの功名、これがすっごい美味しい。



ま、明らかに別の物になりましたが(笑)、ビビンバはもちろん、焼きおにぎりにすると絶品。お好み焼きに塗っても最高です。マヨネーズをちょっと加えるとマイルドになるし。
ということで、試しに少量作った後に、写真のように大量生産。
味噌が一気に減った...。
  
posted by Heshbonit at 22:00| 食べよう食べよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

