2009年10月06日

明け方の発想

◆◆◆ ブログペット デイリーメール ◆◆◆ 

・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

あなたの周りで困っていること、すぐ改善してほしいことは?


パスポート、1日で作って欲しい。できれば、その場で。

パスポート期限が1年切っている。
日本から帰ってきたら更新しないとな、と考えていたんですが、
今日の明け方5時に急に目が覚めて思いついた。
一時帰国した時、更新すればいいじゃん、と。

日本なら、実家からパスポートセンターまで電車で16分、往復480円。
イ国だと、大使館まで車で2時間半。燃料費・駐車代で1万円近くかかる。
しかも申請・受取で2回行くんだから、電車で16分の方が絶対いい。
目がパッチリ覚めてしまったため、外務省サイトで検索。

申請は平日だけ。作成期間は土日抜いて1週間。期間はギリギリ。
でもこれだと、日程変えないとムリ。ホテル予約しちゃってるし。
...わざわざ起きなきゃよかった。

今日の教訓:寝起きの思いつきは、ロクなことがない。あと夜中の手紙も。

しょうがない。日本から帰ってきたら、行くよ、テルアビブまで。
田舎暮らしで困るのは、大使館に行く時と空港に行く時だけです。
空港はともかく、大使館は10年に1度(申請・受取で2度)。
とはいえ、パスポート作る以外、テルアビブなんて何もないですし。
1日で作ってもらえると非常に有難いんですが...。
ちなみにイスラエル、更新の場合の申請受取は、特殊書留郵便で出来ます。

ひらめき ◎追記:調べた結果、海外在住者でも書類さえ揃っていれば、1週間以内に発行してもらえることが判明。10月の滞在期間中に地元のパスポートセンダーで更新できました。わざわざテルアビブまで行く手間が省けました。
      
posted by Heshbonit at 22:00| 日本⇔イスラエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

