2009年09月26日

紙だらけ

休日。

昨日は、「明日は何か書こう」と考えていたんだけれど、
いざ書いてみたらぜんぜん書くほどのこともなかった...。

午前中は家の中に溜まりすぎた紙やら書類やら何やらを片付けた。
仕事の時はそりゃ日本人で経理屋ですから、ファイリングがお手の物なのですが、自分の家となるとどうもヤル気が失せ、ついつい机の上やら棚のあちこちやらに、いろんなものが溜まった状態になる。

その昔、PC化が進むとペーパーレスの時代になるとかなんとか言いましたが、なんだか紙がやたらと増えたと思う。
実際、経理の仕事では(先日の監査の絡みの話でもありますが)、細かいルールに基づいて書類を保存しておく義務がある。スキャナー保存書類は税務署は(現行法では)認めないし、スキャン送付された書類も正規書類として認められていない。
それこそ、税務関連の申告も全てオンラインでやる時代ですが、後日の様々な問題のためには申告承認画面をプリント保存しておく必要もあるわけだし。銀行関連もそうですよね。ネットバンキングが出来るとはいえ、こまめにプリントします。
そうするとホントに紙だらけです。ヒマが出来ると地下書庫の整理も自主的にしていますが、もうどうしようもない状態です。
...って、別に仕事でいつもそうしているから、家に帰るとヤル気がない、というわけではありません。生まれて此の方、掃除とか整理整頓が苦手なんです。

明日未明で冬時間になります。
日本との時差は7時間に戻ります。...っていう備忘記録。


◎今日の火の鳥
どうして女子バレーの選手って、私よりもずっとずっと若いのに、
自分よりも【年上のお姉さん達】に感じてしまうんだろう。
あと、宝塚女優と、AV女優も。
          
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

