2009年08月15日

コルノア

◆◆◆ ブログペット デイリーメール ◆◆◆
                      
Heshbonitさん こんにちは! 
BlogPetから最新のお知らせをお届けします。

・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

最近見た映画は?



昨日見たのは、「縞のパジャマを着た少年

これはちょっとな〜。
原作「The Boy in the Striped Pajamas」はベストセラーらしいけれど。
配役はよかった。ハリポタのルーピン先生がいい味出していました。

それにしても、収容所系の映画は「それはないわー」っていうのが多い。
その中で最悪最低なのは、ライフ・イズ・ビューティフル。
おふざけにも程がある。

描き方でリアルだと言われるのは、言わずと知れたシンドラーのリスト。
個人的に好きなのは、映画ではないけれど、バンド・オブ・ブラザーズ。
ストーリー全部好きですが、収容所解放シーンは絶句します。

という今、この傍らのTVでは、ピアニストをやっています。
実話に基づいているそうですが、ま、これは逃亡生活だからこんなものなのかな、とも思えますが。

  
イスラエルで映画館に行ったことは一度もありません。
ま、日本でもほとんど行ったことがない。
他人と一緒にストーリー性のあるドラマや映画を見るのが好きではない上、人のマナーの悪さが目に付くので、行かないほうが無難なんです。


【今日のヘブ語:コルノア(映画)】 
 コール(Kol)は声。ノア(No'a)は動く。
 当然ながら、現代ヘブライ語(造語)。聖書には載っていません。
    
posted by Heshbonit at 16:00| イ国の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

