2009年06月17日

会議は食べる

週初め、役場内の職員会議がありまして、ぜんぜん内容がまとまらなかったにも関わらず、もうこれ以上ここで話してもラチが開かないからという理由で、今夜の村の代表者会議に持ち越されました。

村にはいくつか会議があって、代表者会議は村のあらゆる事項に関して決める寄り合いです。代表者は投票で決まり、現行8人。それに、事務長・事業部長・資金担当の三役が加わります。(この三役はその他、経営会議や事業会議など全ての会議に出席する)。
議題内容によって、それぞれの議事内容の該当者が参加することになっており、今回は役場の運営に関することだったので、末端出納係の私も参加することに。
ちなみに、全村会議っていうのはありますが、昔は本当に皆で参加していたものの、形骸化してしまった今では、全体の2割くらいしか参加してません。

今夜の会議は別に来ても来なくてもと言われたんですが、とりあえず役場の職員という当事者の一部なんだし、会議でどういう意見が出るのか聞きたかったから一番隅っこに座っていました。まるでオブザーバー。
私が言いたいことは全部先輩部員がまとめて綺麗に言ってくれますから。

こう書くとまとまった感じがしますが、超過疎村の寄り合いだべさ。
でも誰もおとなしくなんてしちゃいません。うるさいうるさい。
そこに、ガイジンがヒョコンと座っているのは我ながら超違和感。
「アタシココデナニシンテンダロ...」と思うこと数回。

結局ここでもまとまらず、次回持ち越し。これも毎回のことです。

それよりなにより、会議は踊る。じゃなくて、よく食べる。
会議用にすごい量のお菓子が買ってあって、まぁバクバクよく食べます。
皆、ここに食べに来てんじゃないの? おうちにご飯ないの?ってくらい。


と、たまには経理日誌らしい内容でした。
ほらね、つまんないでしょ。別にオチもないし。

...? ブログに、オチ??


◎今日のショック
気に入っていたジャストサイズのジーンズが破けた。
あと数ヶ月、日本に行くまで持ってほしかったのに。
この国じゃ、私に合うジーンズが買えないってのに。
日本でも、きちんと合うジーンズ探すの大変なのに。
若気の至りな時代、わざと破いて履いたことはありましたが、破けるまで履いたのははじめてです。...って、4年ヘビロテで履いたら破けて当たり前ですが。


◎今日のオーマイリルガー
このドラマ、添乗員をしていた時だったから飛び飛びでぜんぜんきちんと見たことがなかったんですが、すごい時代ですね。こうしてネットでタダで見られるなんて。
消されないうちに早く見ないと。
  
posted by Heshbonit at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。