2009年06月02日

備えも憂いも

【今日のヘブ語:タルギール】

訓練、練習。語源は「ラギール(習慣)」。
頭に「タ(二人称)」が付き、「あなたは習慣とする」の意になる。


本日、イ国全土で避難訓練でした。
超危険地域のハシクレ国境10kmにひっそり存在するおらが村役場。
11時にサイレンが鳴っても誰も動かず...。

こちら、いわゆる「イスラエル北部」といわれる地域。
水色の部分がガリラヤ湖です。



赤い地域は、サイレンを聞いたら直ちに安全な場所に避難ってことになっていますが、3年前にイヤってほど実地をやりましたから、今さらです。
1ヶ月間毎日毎日休みなしに、ボンボンバンバンウーウーワーワー聞いたら、どんな誰でも馴れるって。
それに今でもサイレン、たまに鳴るし。訓練じゃないバージョンで。
ってか、現実バージョンでサイレン鳴っても、誰も動かないし。


経験上、下手に家屋の奥に行くよりも、外に出て国境を見つめた方が安全です。
あ、村の中の保育園や宿泊施設従業員は、何かやったらしいです。
国境を見つめる方法ではなく。

仕事は相変わらず。クレジットカード会社からなんか面倒な問い合わせがあってバタバタしました。そのくらいで。

今日もメリハリの全くない、生存報告でした。
ぜんぜん面白くなくてごめんなさい。

◎今日の哀愁
急に思い出して検索してみたら、あった。
こういう人たちだったんだ。
                         
posted by Heshbonit at 23:00| Comment(3) | イ国の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに、北部は今でも本番でありますからね。テルアビブは・・・・テルアビブ人、緊張感ありませんね!! 今のアパートにもシェルターがなく、どこに行っていいのやら・・・サイレンを聞いていただけでした。

それでも学校とかセントラルバスステーションでは何かやっていたみたい、万が一負傷者が出た場合とか、ま〜、俗に言う日本での防災訓練に似たようなものですけど。 

私本来仕事を続けていたら、水曜日は出勤の日なので北部に行っていました、でも会社で練習は絶対になかったと思う。

ボンボンバンバンウーウーワーワーを毎日聞いたことがない私としては、すごいメリハリのある生存報告でした。
Posted by そんなテルアビブ at 2009年06月04日 11:01
【今日のヘブ語:タルギール】

訓練、練習。語源は「ラギール(習慣)」。
頭に「タ(二人称)」が付き、「あなたは習慣とする」の意になる。

「タ(二人称)」、ありがとうございます。あ、そうなんだって、そういうことかと改めて嬉しくなりました。
Posted by そんなテルアビブ at 2009年06月04日 11:08
◎テルアビブさん

いい加減にしてくださいよ。

以前もこちらで書き、個人宛てメールでもお願いしましたが、【ハンドルネーム=ご自身の小遣い稼ぎアフェリエイトブログのタイトル】って、宣伝に利用されるのは非常に不愉快です。

あなたが空気を読めないのは分かりましたが、ハッキリ言われてもまだ分からないんですか?! それとも嫌がらせ目的ですか??

こちらはあくまでも個人のブログとして楽しんでいるんです。
本当にもう来ないで下さい。
             
テルアビブ人? はぁ? そんな国があるんだ。
あなた、日本国籍の日本人ではないから話が通じないのね。
Posted by Hesh at 2009年06月04日 19:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。