2009年05月28日

ちょっと気になったこと

キッチンで、とある食品の袋の裏に、目が留まった。



・ノンコレステロール
・低脂肪
・無塩
・豊富な炭水化物
・ノンシュガー
・100g当たり352kcal
・グルテン含まず
・エネルギーの素

【問題】
この食品表示の食べ物はなんでしょう。次の中から選んでください。

1)コーンフレーク
2)カリフォルニア米
3)大豆加工食品


正解は



カリフォルニア米。
オーガニックでもなんでもない普通の。
無塩にノンシュガー...って、逆に入ってたら大発見。


先週、イスラエルの大手食品メーカーのコーンフレーク数点、調べてみたら表示している栄養成分と数値がぜんぜん違うということで、訴えるとかなんとかっていうニュースをやっていました。

コーンフレークっていってもノーマルタイプではなく、今回槍玉に上がった3種類は、子供向けのお菓子風だったり、チョコタップリ風だったり。
なんでも、砂糖含有量が表記の2倍以上だとか、トランス脂肪酸も微量のはずが相当量入っていたり、とそんなだったようです。つまり、カップ1杯食べるだけで、朝から砂糖60g以上を摂取できると。

「明日をになう子供の朝食なのに、偽装食品とはけしからん」

って新聞サイトにはたくさん声が上がっていましたけど、朝ごはんに安易にチョコたっぷりのシリアルを与えることに大問題があると思うんですけど...。
おそろしいですから、イ国の食生活。

先日、役場に来た若い母親が言ってました。

「子供を黙らせるには、食べさせるのが一番早いのよね」

・・・そうだね。

・・・犬も、そうだね。

◎今日のばばぁ
                   
posted by Heshbonit at 14:00| イ国情緒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。