2010年02月04日

夢で逢えたが

明け方の夢。

この人がレストランの洗い場でお皿を洗っていた。

「ビッグスターなんですから、お皿なんて洗わないで下さいよ」
「あ、そう、悪いね、じゃ、あとよろしく」

一緒に洗えばよかった...。  
     
posted by Heshbonit at 20:00| Twitterrrrrrr | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

リコール事情

出勤。
朝から雨が降ったり止んだりで安定しない1日。

トヨタ、なんかすごいですね。
イスラエルでも現時点では5千台がリコール対象だとか。
本当にその程度なのかどうか分かりません。トヨタ車、結構見ますけど。

今乗っているMazda3(和名:アクセラ)に買い換える時、本当はカローラがほしくて(中古車センターを)ずーっと物色していました。Mazda3、イスラエルではリコールされていて、「リコールされた車なんてイヤだ」と買いたくなかったんです。電気系統がどうのこうの、だったかな。緊急じゃないけれど、もしかしたら事故に繋がる恐れがあるから、というようなリコールだったと覚えています。
その時のリコール対象5万台。現時点のトヨタリコールの10倍です。

で、カローラには気に入るような車がなかなかなく、反対にMazda車は台数が多いのを見て悩みに悩んだ末、「リコールしたってことは直ってるってことじゃん」とMazdaを買った次第。
注:本当はホンダがほしかったけれど、とても買える値段じゃなかった。

イスラエルの中産階級は、中古車を買い換えながら乗るのが普通。
(新車に手を出すのは、会社が貸与するリースかよほどの金持ち)。
現時点で、イスラエルの中古車市場での一番人気はMazda3だそうだ。
私がMazda3を買った時は、「リコールで落ち目」って言われてたけれど。
だからたぶん、トヨタのリコール騒ぎもそんな感じで収まるんじゃないかと。

そろそろ車検。車を点検に出さないといけません。
タイヤ交換しないといけないし(昨年、整備所で指摘されたけれどダメモトで車検に行ったらセーフだった)、ブレーキパッドも音がしてヤバイし、今回は相当な出費が予想されます。

※3日前に、メールを下さった方。
返事を差し上げたいのですが、メルアドエラーで戻ってしまいます。
お手数ですが、もう一度、ご連絡ください。

   
posted by Heshbonit at 21:00| イ国のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

無駄使われ

出勤。

会計士が来る日。
役場のとある担当者Aが、別の担当者Bの仕事に関して「ちょっとおかしい」と前から言っていて、Aはさっそく会計士に相談した。
会計士は、「じゃ、修正すれば?」みたいな感じの答えをだしたらしい。
すると、Aが私のところに来た。

「これ、修正して」
「なんで私が?」
「あなたが毎月数字出して入力しているでしょ?」

確かに毎月、CPIに連動させて計算して入力してるが、元の数字とCPIの確認やたまに入る修正などは担当Bから来ているものであり、修正するならば、担当Bの承認がないと...。

「会計士が修正しろって言ってるんだから、やればいいのよ」

私がやる必要がないのは明らかなのだけれど、間違いがあるって言われると、気になって仕方がない。で、言われるがままに修正計算を開始したが、こりゃ面倒。
修正って簡単に言うけど、1年分で数十人分。毎月の調整や手入力分もあり、数字入れて数式にはめてポーンと出せるもんじゃない。年度末に元数字の訂正があったから、その数字を導くだけでも一苦労。
金融関数? じゃないと出ないな。でも何を使おう...、そっか。
あ、ズレた。なんでだよ。げ、途中月にも全訂正が入ってんじゃん。
ってかさ、何やってんの私。第一、私の仕事じゃないじゃん。範囲超えてるだろどう考えても。この月初にこんな仕事で時間潰されて溜まったもんじゃない。
日本語でブツブツ言う私に、先輩部員が聞いた。

「何やってんの?」
「かくかくしかじか...」
「そんなのあなたの仕事じゃないでしょ?」
「Aと会計士がやれって。Bに電話しても出ないし」

昼近く、ようやく担当B(非常勤)がやって来た。

「それは外部の会社が計算しているから。いくらHeshbonitがエクセル使えるって言っても、計算するのは無理だろう。何がどう間違いだっていうんだ? 誰がそんなことをやれって言った?」

この後、AとBと会計士で激しい口論。

だから、担当Bに聞いてからにしろって言ったじゃん。
役場で越権行為に出ると面倒なことになる典型。

月初の貴重な2時間、返してくれ。 

◎今日の返せ
 45歳なんてもうすぐそこ。  
  
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

2月になりました

あっという間に2月になりました。
この早さ、何なんでしょう。

着実に働いています。大丈夫です。
追加の仕事引き受けて3ヶ月、人と言い争うことが増えた。
言い争いで時間を取られて残業ってのが最近のペース。
そういう仕事なのは十分分かっていた。
だから、以前打診があった時には断ったんだけどさ。
当然ながら、争いごとなんざ心地よいもんじゃないからね。
どうもブログが進まないのはそれが理由。

あ。
昨日の記事に関して、「いい年して変態丸出しですよ」
という主旨のメールが、Hちゃんからさっそく来ました。
頭おかしくなかったら、イ国で暮らそうなんて考えないさ。
いいじゃん、どうせもう誰も読んじゃいないんだから。
   
◎備忘記録:本日より花粉症の薬を飲み始めます。
暖冬で、適当に雨が降っているからか、開花が早いみたい。

    
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

