2010年02月20日

オフラ・ハザ 十周忌

休日。
朝はちょっと庭掃除したり剪定したりしましたが、午後はパン焼いたりなんだりと、家の中でダラダラっと。

最近、ラジオでやたらとオフラ・ハザの曲が流れるから何かと思ったら、今月23日で亡くなって10年なんだそうだ。(ユダヤ暦では来月4日)。

彼女が他界したのは私が来て半年ほどの時期で、「オフラ・ハザが亡くなった」と聞いたもののそれが誰なのかも分からず、当然ながら病床(エイズ)にあったためにTVでリアルタイムで見ることもなかったから、何の感傷も抱かなかったのですけれど。
その後、ようつべなどで見て、「こりゃすっごい実力歌手の人だったんだ」と今さらながら感じた次第です。

彼女が他界した後、ほどなく彼女の夫もエイズで他界。
その後、オフラの家族が、「エイズはあの夫のせいだ! オフラは仕事が忙しかったし、そんな女じゃない。あいつが殺したんだ!」とTVの特集番組などでワーワーやっていましたが...。

10年経過ということで、メモリアルライブなどもあるらしい。
彼女の名をストリート名にしようなんていうニュースもありますが、実現にはちょっと時間がかかるらしいですが。

ま、彼女を超える人はそう簡単には出ないでしょう。

◎今日のオフラ・ハザ
世界的有名どころは、コレ。N兄ブログでも推薦を受けていた曲。
解説不要問答無用は、コレ
個人的に、コレが好きです。PVの不気味さや歌の意味はともかく、声がきれいに伸びていて聞いていて気持ちがよい。
         
posted by Heshbonit at 23:00| イ国のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不毛地帯

パンが焼けるまでのヒマつぶしにと、このドラマ、初めて見た。
いやー、こりゃひどいもんだ。白い巨塔も見るに耐えなかったけど、
これはさらにそれを劣化させた感。山崎豊子がよく許したと思う。
      
posted by Heshbonit at 16:00| Twitterrrrrrr | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

本格風サモサ

  


こちらを参考にして、中の具をレシピどおり忠実に作ってみました。
ただ、皮も同じレシピなんですが、焼くのはどうかと思ってフライに。

さすがインド人のレシピ。美味しい。
  
posted by Heshbonit at 20:00| 食べよう食べよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

自殺行為

出勤。

先月、原価担当と仕事を巡ってバトルがあり、
11月から引き継いだ業務と原価が重なっているところのゴタゴタで、
こっちは丸投げされただけの仕事だから何がなんだか分からず、
そのことに関して細々とチェックされることに切れてバトルになった。
「だったら自分でやれ」「ああ、やってやる」という捨て台詞で終わり、
今月から、とあるコトに関して私がやることになった。

3日前に原価担当から催促が来たが、面倒だから「今週中」と放置。
(最近、全くヤル気が出ず、どれも中途半端な状態で放置している)
今朝になって、「今週中って言ったよな」と再催促。
いい加減やらなくちゃなめんどくせえなと思って、PCに向かう。

...。

1時間で終了。

普通なら、半日仕事。
このくらいのことできないで、自分を経理屋とは言わない。
 
とはいえ、やったところで給料は増えない。
「簡単に出来るじゃん」「やりたくて勝手にやっている」と判断される。
それが半日相当でも、1時間で出来るなら給料交渉の足しにならぬ。
1時間で消化する技量は度外視される。

こうしてまた、自分で自分の首を絞める。
  
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ヤル気が出ません

出勤。
会計士が来る日。
年度末の締め前の最終確認。
決算は先輩部員がやり、私はその補助ってだけで、
私が会計士と会話することは特になく。
ってか、あるにはあったけれど、別に急ぎじゃないし。

決算前のアレコレで神経が張っていたのがなんか中だるみ状態。
ここのところ、ぜんぜんヤル気が出ないのは、気候のせいだろうか。

昼休み、家に戻ろうと役場から出たら、
役場の駐車場にカノン砲を搭載した気合が入った軍ジープが3台止まっていて、その向こうに全く同じタイプの軍ジープが4台。すっげー圧巻。
写真機能がないオールドファッションな携帯を持っていることをこれほど後悔したのは初めてである。ちなみに村で何事があったわけじゃなく、単なる休憩中かと。

夕飯。

入れるのを忘れて後から上から散らしたカニカマはご愛嬌。
粉末やきそばソース、大活躍。
  
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ズル抜け

出勤。

9時から、ちょっと面倒な会議。
でも「11時には出ますからそれまでに終わらせて」と宣言。
11時10分、会議中だが、「出なくちゃいけないんで」と退出。

行き先は週イチの買物。
ここのところ、夕方に仕事を切り上げにくい状態で、昼に抜け出る方がラクになってきたため。スーパーは昼少し前が空いてるし。日本みたいに「夕方のお買い得セール」なんてのもないしさ。
天気がよくて、道路も空いている。
嗚呼、なんていい加減なんだろう。

だって半年以上前から、問題だと言い続けて、
毎月一生懸命データ作って何度も何度も訴えたことに関して、
今さら気が付いたみたいに会議もたれても、もうヤル気でない。

適当なところで「いい加減な自分」を作っておかないと、
みんなの良心の塊みたいな扱いをされることほど辛いことはない。

ということで。
データは作るだけ作りました。あとはご自由に判断して下さい。
   
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よみものもみよ

日本から買ってきた本、とうとう全部読み終わってしまった。
読みきったらガクっとくるのが分かっていたから、
最後の2冊は1年読まずに置いておこうとしたが、半年持たず。

これでまたいつか日本に帰る時まで、
手持ちの本をとにかくぐるぐると読み続ける生活に戻る...。
    
posted by Heshbonit at 07:00| Twitterrrrrrr | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

夏日

出勤。

朝からずーっと、何をどうしたか全く合わなくなってしまったクレジットカード勘定残高照合と戦う。カード会社から残高照会が来るのは年末だけで、毎月一生懸命あわせているというのに、有り得ない差が出てしまった。理由はサッパリ分からない。
事務所に篭りっぱなし。

外は夏の気温。南側直撃のオフィスなので、冷房回すほど。
今日は、2月の過去最高気温だったらしい。



ヘルモンの雪もすっかり解けてます。

寒さに尋常じゃなく弱いため、日本に帰った時、耳当てだボアがついたハイカットのスニーカーだマフラーだと、防寒用品アレコレを買ってきたけれど、今年はぜんぜん出る幕がありません。
もちろん有難いことです。暖房費もかからないし。
    
明日は少し下がるらしいけど、しばらくこんならしい。
       
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

吊るし上げ会

夕方4時から、去年の年末から何度かあった内部監査の報告会議。
いわゆる地方自治体ですから、そういう監査があるんですよ。
全ての部門がちゃんと動いているかどうか?ってな。
村の代議会で内部監査員(外部の人)が監査内容を報告し、
それに関してあーだこーだと吊るし上げる会議です。

先輩部員と、「面倒だからいちいち反論しないで、そーですねそーですねで終わらせよう」と打ち合わせをし、監査の人がいうがままにさせておいたのですが、もちろん一切反論なしってわけにはいかないから、言わなくちゃいけないことはちゃんと言いましたけど、それでもなんだかんだで7時近く。

こういうのは、週末にやってくれ。何をまったく週明けから...。

あー、お腹すいた。


◎今日のすべらない話
        
posted by Heshbonit at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

四十の手習い

子供の頃から文字は上手くない。
下手でもないのだけれど、お世辞にも上手いとは言えない。
丸文字でもヘタウマでもなく、可もなく不可もないっていう程度。
イスラエルに来てからというもの、ヘブライ文字はどこにいっても達筆だと感嘆され、代筆を頼まれることもあるけど、これだってイスラエルに住んでいる日本人なら誰でも達筆なはず。

それよりなにより日本語。
角がないヘブ文字を右から書くことにすっかり慣れてしまったせいか、仮名文字はともかく漢字がぜんぜん書けなくなり、いくら書こうとしても形が取れない。
日本の方に手紙やお礼を書きたいと思うことが多々あるけれど、ここまで手が動かないか?って自分でも呆れるほど文字が書けなくなってしまった。
「仮名文字は文章全体の七割近くを占めるから、仮名さえキレイに書ければ云々」とか何とか聞いたことがあるけれど、やっぱり漢字とのバランスがキレイに書けてこそ全体のまとまりが出るのだと思う。

今年から文字をキレイに書く練習として日記を付け始めたものの、下手なまま殴り書きをしているだけで何も進展がないので、こんなのを始めました。

次項有青空文庫ペン字練習

上手くなる気があまりしないため、いつまで続くか不明...。

その前に、正しく美しく年相応の日本語を練習したほうがいいのかもしれないが、こればっかりは生まれと育ちが伴わないようで、相変わらず方言丸出し。
   
posted by Heshbonit at 22:00| 日本⇔イスラエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

