2009年12月31日

2009年大晦日

  
◆◆◆ブログペット 今日のテーマ◆◆◆

 今年一番楽しかった思い出を教えてください♪



なんだかんだ言って、楽しかったです。いろいろと。
毎日朝起きて、朝食を食べて仕事に行って、その仕事でいろいろあるとは言っても、とにかく朝起きてやることがあり、こんなガイジンでも必要としてくれる場所がある。そういう日常に本当に感謝します。

日本に行ったことも楽しい思い出です。
でも、あれこれ訪ねたり見たりしたことも楽しかったけれど、それよりも、家族や友達やそれこそ電車に乗った時にたまたま隣りに座った人と話をするだけでもこんなに楽しいんだ、と、当たり前のことに気が付きました。

イベント的なことよりも、本当に普通の、普通のなんでもない取るに足らないことが、すごく大切に感じるようになりました。
何かに行ったりする能動的なことより、人に何かをしてもらったり、人と接したりする、いわば受動的なことに、ものすごく感動するようになった。

誰かからメールが来た。私が言ったジョークが大受けした。近所の犬が駆け寄ってきた。教えてもらったレシピがすごく美味しかった。Youtubeで懐かしい映像を見つけた...。

なんでしょうね。年を取ったせいでしょうか。

私の楽しいことは、他人にとっては下らないことばかりです。
その下らない毎日をこうやって綴っています。「なんてつまらないことをブログに書いてんだ。よほど馬鹿なのか」と鼻で哂う人はたくさんいるでしょう。
そう、私の日常なんて本当に下らないのです。本当に取るに足らないなんでもないことなのです。でも私にとっては、すごく重要なことですから。
それが、世間的には下らないブログを継続する理由です。

楽しかった2009年でした。たくさんの人のおかげです。


◎今日の一曲
 たぶん呆れながらも、読み続けてくださっている皆様へ。
     
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

大蔵省〜〜〜っっっ!!!

朝から年末監査があり、まぁ特にコレと行ったことはなく順調に終わりまして、その後は、いわゆる面倒なことを仕方なくアレコレやって午前終了。

が...。

昼に戻って仕事をしていたら、先輩部員が駆け込んできた。

「聞いた? 明後日から、消費税、0.5%下がるのよ!」

急いでネットのニュースで確認したら、うわ、確かに書いてある。

現行16.5%を、2010年1月1日から、16%にする、と。

冗談じゃねぇよ、大蔵省っっ!
あのねぇ、ここ2ヶ月、税制改革のためにどれだけ全国のSEと経理担当者が頭を悩ませてアレコレやって、さぁこれで明後日から頑張ろうねって思っていたところで、「はい、じゃ、面倒ついでに税率も下げよっか?」って、いとも簡単に、そんな思いつきみたいな勢いで、0.5%下げる?
システムの中の税率設定、クリックひとつで変えられるものじゃないんです。システム内部のいろんなところ全部全部替えていかないといけないんです。

その上、前払いで受けている税込の小切手なんかも全部変わってきちゃうわけですよ。その分返金しなくちゃいけないとか。うわー、もう信じらんない。
マジでこれじゃムチャクチャじゃん。
0.5%下げたからなんだってんだよ。

って、こういうゴッタゴタ、一番煽りを受けるのは税務署なんだけどね。
もう恐ろしくグッチャグチャになるはずだよ。

その上、水道代が1.5倍になるらしい。
しかも、政府監査委員長が「水道代の一気の値上げはよろしくない」と言っているにも関わらず。(これは大蔵省の指示じゃないけどさ)。
   
そんな晦日でした。
あ、歯が来ましたが、また作り直し依頼です。

◎今日のOde to Joy
      
posted by Heshbonit at 22:00| 経理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

今年の一文字

◆◆◆ブログペット 今日のテーマ◆◆◆

 2009年を漢字一文字で表すなら?



 ...そりゃ一大事だったが、それが今年全てってわけじゃなく。

 ...って言い切るほどじゃない。せいぜいここ2ヶ月。

 ...一時帰国したけれど、これが一年通じてってわけじゃなく。

 ...確かに、胃もすごく痛かったし、歯も痛かった。
だからって自分で自分をイタイって、分かってるけど言いたかねぇや。

太、愚、醜、狂、貧、蛮、鈍...。
んー、全て事実だけどさ、今年に限ったことじゃないじゃん。
なんだろ、今年限定って、結構難しい。


というわけで。

 

前半はこれといったことはなかったけれど、日本に行く少し前に仕事関係の話が上がり、そのまま日本に行き、帰ってきてから一気に忙しくなり。
そうやって自分自身も動いたし、自分の状況も変化したってことで。
ただし、それがどっちに向かって動いているのかは、分かりません。

そんな年でした。 
    
posted by Heshbonit at 20:00| ポツラカマタア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

腕時計

仕事をしていた時、ふっと気が付いた。

腕時計がなぜか6時を指している。
そして、「トン、トトン、...トトトン」と不穏な動きをしている。
しかもよくよく見たら、日付が昨日になっている。

8年前に買ったエコドライブ、限界なんだろうか。

実は2ヶ月前、日本で「スペア用に」と時計を買ってきていた。
というのも、歯を折った時に時計を少々傷つけてしまい、チタンだから大丈夫だったけれど、「もしこれがキッカケで壊れたら困る」、そしてまた「今後万が一何かあった時のために」と思ったから。

8年前にエコドライブを買う前の時計は、イスラエルで壊れた。たしかそれも8年くらい使ったように記憶している。その時は、やはり手持ちのどうでもいいスウォッチを使って凌ぎ、日本に一時帰国して買うまでの間、なんとか繋いだのだった。
携帯を時計代わりにして腕時計をしない人が周囲には多いけれど、私は腕時計がないと不安で不安でしょうがない。
もちろん、イスラエルに時計がないわけじゃない。だが、日本だったら屋台で売っていそうな時計が当たり前の顔してちゃんとした店に並んでいるんだから、買おうって気はこれっぽっちも起きないんです。

とはいえ、今回「スペアに」と買ったのは、同じシチズンでも4桁価格のメタルバンドの適当なもの。ホントは、今使っているのと同じエコドライブでチタンが欲しかったんだけど、あくまでも「スペア用に」と思っただけだったから。
日付も入っていないし、デザイン的にはまったく気に入っていない。

2ヶ月後に故障するのが分かってたら、適当な時計なんか買わなかった。

その後、リューズを操作していたら動くようになりましたが、こういう動きをするようになったらいつ止まってもおかしくない。光不足だったのか、それとも寿命が近いのか。ま、8年使ったらそりゃそうなるか。
とりあえず、蛍光灯の下に置いて、たくさん光を吸収させています。

◎今日の腕時計
 なつかしい。
 この頃、どんな時計をしていたかさっぱり覚えていない。
                                    
posted by Heshbonit at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

お気に入りのおもちゃ

出勤。

朝7時から12時まで、コピー以外に席を立てず。最近そんな。
午後2時、システム管理会社のSEが来て、なんだかんだ。
わざわざ来てもらったのに何も進まず。

もう今日、木曜日ぐらいにしてほしい。

...とはいいながら。
今月初めに、システム開発会社のSEさんが来た時にインストールしてくれたプログラム(IBM AS/400 CAE)が面白くて面白くて、仕事が一通り終わった後も18時近くまで座りこんでいじり倒していました。

もちろん、PCに関して勉強も何もしたことない私ですから、何もCAを使ってこれから凄いことをするわけじゃなく、システムからエクセルに落とす程度のことしか出来ませんが。
しかも、インストールしてくれた時にSEさんに、「キミの性格だとおそらくいろいろやりたいだろうけれど、教えた以外のことをやったらダメだから」とクギをさされているため、言われたことに毛が生えた程度しか触ってません。(注:それでも毛を生やした)。

ま、とにかく。これまで手打ちで作ったりしていたデータをスイスイ作れるってことだけでも、素人は大喜び。
いいおもちゃを貰いました。
         
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

休日

◆◆◆ブログペット 今日のテーマ◆◆◆

 年末年始休みの過ごし方を教えてください


カレンダーどおりそのまま。
晦日大晦日は平日フルタイム。
元旦は半日出勤で、2日は土曜日だから休み。3日は週明け。

実家に電話したら、今年から大納会が全日だから(昨年までは株式取引は午前だけだった)、東北に単身赴任している兄はギリギリまで帰ってこられないとか。
日本はもうクリスマスの飾りを取っ払って、一気に正月ムードでしょうか。
もう自分にはそんな年末年始のせわしさを味わうことはないんだろうなと思いつつ、ただ気忙しいだけの年末を過ごしています。

夕飯の助六。
寿司飯は、酢をたくさん摂れるから大好き。
巻き具材は、カニカマとキュウリとイクラ(魚卵ペースト)。

助六寿司

巻き寿司、何度やってもうまくならない。
経理以外は完全にポンコツ...。
               
posted by Heshbonit at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

全世界的にクリスマス

歯軋りと 己の寝言で 目が覚める 

...。

世界的にクリスマス。いつも適当に付けっぱにしているドイツ局もフランス局も、どうでもいい昔の映画なんかを流すばっかりでぜんぜん面白くない。
  
◎今日のオーディション
 そういう時はよく笑うといい。
     
   
posted by Heshbonit at 18:00| Twitterrrrrrr | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

あと1週間しかないのに

出勤。

今年は、12月がもう一回ほしい。

全国のSEと、会計・経理関連に携わる全員がそう思っているはずだ。

税制改革に伴い、来年度から納税方法が代わり、それに応じた報告をしなければならず、ということは会計システムの入力方法も全て変更しなければならないため、もう凄いことになっています。

この調子だと、1月1日にシステムダウンするんじゃない?なんていう不気味なジョークも飛ぶ。皆「ダウンするならしちゃったほうが面白いんじゃないの?」みたいな気持ちでもある。

そんなです。師走です。

クリスマスイブなんですね。それどころじゃありませんでした。
ま、生まれて此の方、クリスマスは何もない。そういう宗教でもないし。

◎今日のグレゴリオ聖歌
    
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

タコライス

    
タコライス

タコスというものを生まれて此の方食べたことがないため、「自分で作ってみよう」と検索して偶然ヒットしたのが、これ。タコライス。

タコスの中に挟むものを、全てご飯の上に乗せて、混ぜて食べるだけ。
タコミート(挽肉)は、ベジ用の大豆たん白で代用。
ホントに簡単なのに、ものすごく美味しい。そしてとても安上がり。
定番料理決定。

あ、コーンミールでトルティーヤを作ってみたかったんだった...。
いいやもう。米好きな私には、タコライスの方が合ってる気がする。


昨日は会計士が来た日で何もはかどらなかったため、今日は朝から、「これとこれとこれをやって、それから...」と計画していたというのに、あれやこれやと仕事が舞い込み、何一つ前に進まない1日でした。

今日はクレジットノートの検索がないなぁと思ったら、祝日なんですね。
                      
posted by Heshbonit at 20:00| 食べよう食べよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラ猫柄

あと10日で39歳...

生まれつき...。(・ω・;)(;・ω・)
「heshbonit、何で染めるの?」って言われる。これで天然茶髪。天然メッシュ。髪フェチしか寄ってこない יפנית
〓へし坊〓
           
posted by Heshbonit at 10:00| ポツラカマタア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

