2009年09月21日

怖い怖い

出勤。

連休明けでそこそこ仕事も溜まっております。

仕事をしていたらとある部門の人が、「XXXの請求書、あるかっ!」と血相を変えて役場に入って来ました。

聞けば、ちうごく製のキャスター付き事務椅子の脚が折れて、座っていた事務の女性がケガをして救急車を呼んだ、と。
普通に座って仕事をしていたらいきなり折れたそうだ。彼女は中肉中背で小柄なタイプ。彼女の重さで壊れたのでもありません。
しかもしかも、1ヶ月前に買ったばっかりの椅子で。

「ちうごく製なんて、ホントに怖くて買えないよね」とは言ったものの、この国、ちうごく製しかない...。私達が座っている椅子もちうごく製です。
       

◆◆◆ ブログペット デイリーメール ◆◆◆ 

・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

歳をとったなぁと思う時はどんな時ですか?
   


体調不良の時、病気関連のサイトでイエス・ノーで自分に当てはまる症状を選んでいく結果が、【加齢・老化によるものです】にたどりつくことが増えました。
       
すっかりばあさんです。子も孫もいないのに。
         
posted by Heshbonit at 20:00| イ国情緒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

今日のゲスト

今日も休日。
9時過ぎ、気配がしました。

おはようございま〜す。



あのー、今日は何にももらえないんですかぁ?


しょうがねぇ、帰るかぁ。


...ってそれでも、くーちゃん、昼近くまで粘っていました。
そんなに居心地がいいんでしょうか。

庭の木を剪定しようと思っていたのに、朝からにわか雨でやり損ねた。
マジでやることがないです。
世間の皆さんは旅行に行ったり家族と過ごしたりして忙しいのでしょうか。
私は「休日は家でふてくされる」以外の過ごし方を知りません。

午後はヤケになってアドレスに載っている人に手当たり次第メールしまくる。
表向き、ご挨拶。内情、暇つぶし。別名、迷惑行為。


◆◆◆ ブログペット デイリーメール ◆◆◆ 

・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

他の人には理解されにくい好きな物や、笑いのツボはありますか?


ゆっくりしいや

最高。もうすごすぎる。
     
posted by Heshbonit at 15:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ヒマだぁ

祝日。何もやることがないユウウツな休日があと1日。
マジできつい...。
         
posted by Heshbonit at 16:00| Twitterrrrrrr | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

無題

今夕からユダヤ新年です。

ヒマに任せてPCに向かって心にうつり行くよしなしごとを書いてみましたが、ものぐるおしけれな人格危険状態を晒すことになるので、削除。

なんだろ、言葉で話したとしたらぜんぜん大したことがないようなことでも、文章にするとすごく強い表現になったり、意図せずして相手を攻撃する可能性や、自分を完全に落とすような危険性がある。
よくタレントが、「インタビューでは普通に話したのに、雑誌などに掲載された内容がまるで別の表現になっていてガッカリした」みたいなことを言うのも同じようなものでしょうか。
自分の発した言葉を他人が書いたならある程度致し方ないにしても、自分で自分の思ったことを書いてそれじゃ、どうしようもないわけですけど。

メールにもいえることなんですよね。基本的に勢いで打ってますが、送信したメールを改めて読み返してみて、なんか恐ろしく冷たくて威圧感を感じさせるような表現になっていることに自分で驚くことがよくあります。
今度はそれじゃ失礼だからと、言葉を選びに選んでオブラードに包もうとするあまり、逆に他人行儀で何を言いたいのかさっぱり分からない役所からの通達か?みたいな内容になってしまう。
人様からのメールの返事が来なくなるのは、そのどちらかなんでしょう。
たぶん私はメールなんて書いちゃいけないのかもしれません。

そう考えると、文字を書くことって面倒だと思うんですが、それでもとりあえず毎日PCに向かってブログを書いている。そんな状態です。なんと言っても、これが外界との唯一の接点ですから。

えーと。
先日、ふとしたことで、以前住んでいた国でとてもお世話になり、私が外に出るきっかけとなった女性が、まだその国で生活しているということを知りました。
なんか、いろんなことを考えた。
考える必要のないことも考えた。
そういうことです。

祝日はやることもなく、あれこれ考えて困る。ホントに困る。
でも余計なことは考えられるのに、タイトルが思いつかない。

日本は長い連休なんですね。 

              
◎今日の情熱
 せめて音楽だけは明るく陽気に。
      
posted by Heshbonit at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

晦日の昼下がり

出勤。

明夕からユダヤ新年。
10時過ぎまでは人もいましたが、それ以降は閑散とした役場にガイジン一人。

地方庁経由の支払い処理が終えるものの、毎回何かしら問題があります。
そこらの小売店ならいいんですが、いわゆる大企業・一流企業の経理部っていうのは、経理の担当にたどり着くまでが大変。請求書に電話番号が載っていたとしてもそこから担当に繋がるまで一苦労。代表電話しか掲載されてないことも多く、たらいまわしにまわされて元の人に戻ったり、途中で電話切られてふりだしに戻ったり、電話線の中を延々と旅するようなものです。

何とかして、某超一流企業経理部の買掛担当にたどり着きました。
当方のムチャクチャなヘブ語を聞いて、バカにしたりイライラしながら話す人もいれば、とっても忍耐強く聞いてくれる人もいます。今日の女性は後者でした。
残高照合して、未着分の確認などをした後、彼女が言いました。

一流:「ね、聞いていい? あなた、どこからの移民?」
私:「移民っていうか...、ま、そんなもの。日本人」
一流:「日本人なんだー。なんで村の経理やってるの? 大変じゃない?」
私:「別に経理なんてどこでも同じだもの。笑っちゃうくらい給料安いし。あなたこそ超一流企業の経理部なんてうらやましい」
一流:「こんなの、販売部がインプットしたものが自動的に請求書になるから、PCを操作してるだけで経理の面白さなんてぜんぜんないし、毎日同じ仕事でホントにイヤ。ねぇ、簿記の勉強とかしたの? え、レベルV? すごくない?」
私:「ぜんぜんすごくないって。あなたも取った方がいいよ。レベルUは? 持ってるでしょ? Uで苦労しなかったら、VなんてUの延長だから。年々難しくなるって言うしね。テルアビブ周辺なら学校がいくらでもあるでしょ? 絶対にやったほうがいいよ」

人にいうばっかじゃなく、私もなんか、考えないとな。


◎今日の
                         
posted by Heshbonit at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

雑感

コメント欄を外して2ヶ月近くが経過しました。
訪問者も激減し、カウンターもほとんど動きません。
ところがなぜかそれ以降、毎日書くようになってしまったので、どのタイミングで適当ペースにしようかと思いつつ、毎日とりあえず埋めています。

コメントの代わりにメールを頂戴することが増えました。ありがたいです。

何名かの方に先日のトラ猫写真についての感想を頂戴しました。
誤解なさらないように。バック写真は意図したわけでもなくボケていますから分からないと思いますが、間近で見たら加齢によるヨタ毛や極細毛が多く、長髪はもう限界です。年齢相応に色素のなくなった髪もチラホラあります。
そろそろどうにかしないと...と本気で思っているので、記念に載せてしまえ、という勢いでアップした次第です。

ま、髪なんて何の利点にもなりません。オンナは顔が命です。
実際、髪の太くて量が多いほうが、40代以降で得するんじゃないだろうか。


◎今日の
 たとえ日の訪問者が激減してもちゃんと書かないととは思うのですが...。
          
posted by Heshbonit at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

長閑

出勤前にPCでメールチェックをしていたら、気配を感じた。

おはようございます。



すぐに逃げるだろうと思ったらそのまま。
こんな至近距離(望遠使ってません)で撮っても動じない。

何かお出ししたほうがいいのでしょうか。
残念ながら、人付き合いがほとんどないものですから、常日頃からお客様に何かお出しできるようなものを用意しておく家じゃないんですよね。

すみません。パンしかありませんが。



喜んでお召し上がりいただき、完食。

...。

なぜか虚しい初秋の朝...。


◎今日のトリドリ
    
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

朝令暮改

出勤。

結局、役場内が収まったと思ったのもつかの間だった...。
村の欠点というか、生活の場と仕事の場が同じなだけに、一夜にして状況が変わることがよくある。そういうシガラミのようなものから無縁な立場なだけに、なんとも面倒なものです。


◆◆◆ ブログペット デイリーメール ◆◆◆
                      
Heshbonitさん こんにちは! 

・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

あなたが選ぶ漫画の名言は?



「またつまらぬものを斬ってしまった...」


精神だけでも美しい日本人でありたいが、ここでは一切通用しない。
それがしたかったら日本にいろ、ってことですが。しきたりだらけの。

一歩も引けない。引くもんか。

         
◎今日の
    
posted by Heshbonit at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

10周年記念パーティー

Heshbonit、本日13日で在イ10周年を迎えました。

昨夜は、北部辺境に住む在留邦人のX氏とY氏を呼んでお祝いをしました。
食事写真はありません。いつもの夕飯より品数と量が多いっていうだけで、外見とか全く気にしない状態の付き合いなのでコレといったものは作っていません。
なお今回のヒット作は、バーニャカウダ風ディップ。
え、メインじゃないそれになんで食いつく?って思っているうちに大量に用意した野菜が一気に終わり、ディップもフライのソースになってキレイに終了。

それはともかく。
2人とも在外が人生の大半を占めている上、特にX氏はハリウッドで映画化してもおかしくない波乱万丈な人生を送ってきた人なだけに、私が「10周年です」なんて言っても、ひよこぽんぽこカエルまんじゅうなんですが。まぁ、久しぶりに皆で会いましょう、っていうことで、私の自己満足にお付き合いいただいたわけです。

3人の共通点は、飲まない吸わない。
とにかく、食べて話して笑って楽しかった。

あ、そうそう。
先日取った永住者用の再入国ビザ。
在イの方からメールを戴きましたが、どうも皆さんバラバラみたいですね。
先日私は「パスポート期限内有効」と言われましたが、パスポートの残余期間に関わらず3年間有効のビザを貰ったという方もいらっしゃるようです。また次に行った時には状況が変わっているかもしれません。

在住が長いX氏は、「そんなビザ、取ったこともないし、存在も知らないし、何十回と出入国しているけれど要求されたことは一度もない」と言います。
ところが、私よりも2年位前に永住権を取ったY氏は、「永住権保持者の友達(EU圏国籍)が、再入国ビザを取っていないことで出国時に空港で揉め、フライトギリギリになってしまったらしい」と。

生活に支障が出るほどビザ代が高いわけじゃないし、取っておくに越したことはないので、冒険せずに出国の際は取り続けるつもりです。


***---***---***---***---***


さて、10周年当日。

先日から続いている話が決着つきそうな状態になりつつあります。
村の中での決定を仰がなければなりませんが。(大嵐100%の予感)
人事関係のことです。あとはご想像で。

未だに、日本で生活することを選ばなかったことを後悔することもありますが、実際、日本でこんなに長くやりたい仕事を続けたことがなく、田舎の寒村だろうがなんだろうが、この不景気にガイジンが主要戦力としてアテにされていることには、感謝以外の言葉がない。

何だかんだ言って、居場所は確定している。完全に包囲されたほどに。
いろんな意味で、私はラッキーだったと思います。

って言いながら、また落ち込んだりするんだろうけど。


◎今日の楽園
   
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

夏の終わり



気温が高いのに湿度がとっても低いので、ワンを洗いました。


え、タイトルと内容が?

いやあの、真夏のバリバリな太陽だとなんだか可哀想だし、
でももっと涼しくなると乾きが遅くなるし、今がチャンスだから。

単なる備忘記録です。
         
posted by Heshbonit at 14:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

