2009年09月30日

逼迫状態

午後は、私用まがいの公用ついでに、ちょっと遠方に買物へ。

あちこち回ったんですけど、お米がないです。
今回は前に行ったナザレではなく、北部の沿岸部を走ったんですが。5件回ってもなかった。あるのはインディカ種みたいな長い米ばっかり。
いや、参った...。


◆◆◆ ブログペット デイリーメール ◆◆◆ 

・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

遊園地での思い出をどうぞ!


ほとんど行ったことがないので、回数を数えられます。
子供の時に家族で行ったのは、よみうりランドと向ヶ丘遊園。
TDLは中学2年の時に家族と行ったのが初めてで、その後に中3の卒業の時に友達と行って、そのくらいのはず。あとは、高校の遠足が富士急だったか。

思い出は、ないですね。(連れて行ってくれた両親、ごめんなさい)。
基本的に、遊園地と言う場所が好きじゃないんです。
「キャー♪」っていうのが似合うような風貌ではないですし。
好きな人には悪いけど、何が楽しいのかサッパリ分からない。
行くたびに、「何が楽しいんだろ」と毎回思っていました。
夏は暑いし、冬は寒いし。乗り物も食べ物もボッタクリだし。

        
◎今日の
      
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

早い早い

休日明け出勤。

マッハの早さで、辞める人の仕事を私が引き継ぐことが広まったが、
それ以上に、来月日本に2週間帰国することが村中に広まっている。

いやはや...。

生まれ育ったのは近所付き合いが超々々希薄な神奈川の住宅地で、隣人が誰だかも分からないような環境にずっといただけに、皆が皆を知っている、っていう今の村の環境は、正直怖い。

もっとも、田舎も都会も問わず、イスラエルという国では個人情報を守るということ自体が不可能で、逆に「プライベートなことは教えたくない」なんていうのは、「あの人、何かおかしい...」って疑われかねないことですから、ある程度は仕方ないのですけれど。それにガイジンですからね、あんまりヘンに思われるようなのは困るし。

とは思っても、10年住んでもいまだに慣れません。
たぶん一生無理だと思う。

◎今日の気分
 ええ、そのとおりです。
             
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

イ国に対するイ国の気持ち



大統領:「月曜日でイスラエルと、おさらばだ」
全員:「イスラエルと、おさらばだ!!」
男A:「なんで月曜日なんですか。ダニー・ハリウッドの最終回なのに」
男B:「どうして月曜日なんですか。パパディジィとスロギームが始まるのに」

♪ズンズンズンズン・ズンズンズンズン

男:アハマディネジャド 攻撃を中止しよう 
  TVシリーズの途中なんだ
  途中で終わったら オレ狂っちゃうよ

女:番組がなくなれば テヘランは混乱するわ
  そんなの絶望的よ どうしろっていうの?

合唱:爆弾なんか 放っておこう
   イスラエルのYes Starsで ごきげんなシリーズを見よう 
   爆弾なんか 放っておこう
   イスラエルのYes Starsで ごきげんなシリーズを見よう Yes!!


以上...
イスラエルの衛星放送「yes」のTVCMより。2年前だったか。
動画エラーの際はこちらから

「ダニー・ハリウッド」「パパディジー」「スロギーム」は、
yes衛星放送限定のイスラエルのドラマシリーズ。
もちろん、イランで見られるはずはありませんが...。
ま、そういうことで。
         
posted by Heshbonit at 11:00| イ国のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

半日出勤

今夕から大贖罪日。
半日出勤。コレといった仕事もないんですけどとりあえず。


◆◆◆ ブログペット デイリーメール ◆◆◆ 

・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

視力は良いですか? 悪い人はコンタクト? メガネ?



眼球はあまりよくありません。
年中通じていろんなものにアレルギーがあるため、絶えずかゆみと充血で、角膜が相当傷ついているらしいです。必要な人がいたとしても譲ってあげられなくてごめんなさい。

しかし、視力(見る力)は相当いいです。
かなり酷使していますが。遺伝ですね、こればっかりは。
ここ10年近く測ってないけど(最後に測ったときは1.2でした)、車も裸眼だし、メガネというものを全く必要としません。
でもやっぱり、「日本人はメガネをしている」というようなイメージが強いからか、ほとんどの人に「Heshbonitはコンタクトをはめている(だからメガネじゃない)」と思ってるらしい。
どちらも要らないと答えたら、レーシックをしたと思われたこともあります。
目そのものはヘトヘトです。疲れ目で目薬が手放せません。

でも、視力がいい人って老眼が早いらしいですね。
うちの両親揃って40代に入ってすぐに老眼でした。
メガネなし生活もあと1年ちょっとってことかな。


◎今日のデビルマン
 でも聞きようによっては、「モサド諜報員の歌」みたい...。
    
posted by Heshbonit at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

紙だらけ

休日。

昨日は、「明日は何か書こう」と考えていたんだけれど、
いざ書いてみたらぜんぜん書くほどのこともなかった...。

午前中は家の中に溜まりすぎた紙やら書類やら何やらを片付けた。
仕事の時はそりゃ日本人で経理屋ですから、ファイリングがお手の物なのですが、自分の家となるとどうもヤル気が失せ、ついつい机の上やら棚のあちこちやらに、いろんなものが溜まった状態になる。

その昔、PC化が進むとペーパーレスの時代になるとかなんとか言いましたが、なんだか紙がやたらと増えたと思う。
実際、経理の仕事では(先日の監査の絡みの話でもありますが)、細かいルールに基づいて書類を保存しておく義務がある。スキャナー保存書類は税務署は(現行法では)認めないし、スキャン送付された書類も正規書類として認められていない。
それこそ、税務関連の申告も全てオンラインでやる時代ですが、後日の様々な問題のためには申告承認画面をプリント保存しておく必要もあるわけだし。銀行関連もそうですよね。ネットバンキングが出来るとはいえ、こまめにプリントします。
そうするとホントに紙だらけです。ヒマが出来ると地下書庫の整理も自主的にしていますが、もうどうしようもない状態です。
...って、別に仕事でいつもそうしているから、家に帰るとヤル気がない、というわけではありません。生まれて此の方、掃除とか整理整頓が苦手なんです。

明日未明で冬時間になります。
日本との時差は7時間に戻ります。...っていう備忘記録。


◎今日の火の鳥
どうして女子バレーの選手って、私よりもずっとずっと若いのに、
自分よりも【年上のお姉さん達】に感じてしまうんだろう。
あと、宝塚女優と、AV女優も。
          
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

週末

◎今日のおつかれさま

Have a nice weekend.
            
posted by Heshbonit at 20:00| Twitterrrrrrr | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアウィンドウに稀にある風景

イスラエルの「初心者マーク」は、2年間付けなければなりません。
法律では、12cmX20cm、光を反射する黄色いプレートに黒文字で「ナハグ・ハダッシュ(直訳:新運転手)」とヘブライ語と書かれていることが条件で、リアウィンドウに付けます。
スーパーでもホームセンターでもどこでも買えますが、運転免許試験に合格すると、教官が自分の広告入りのマークをくれます。



たとえばコレ、私が初心者マーク時代に使っていたもの。
下部分が法定初心者マークで、上部分には、【サピール 私の教官 050-XXX-XXXX】と、教官の名前と電話番号が書かれた広告になっています。
初心者ではない人が乗る時はわざわざマークを外さずとも、下の初心者マークを上に折り込むと(マジックテープが付いている)、教官の広告だけになります。
※ちなみに、日本の若葉マークは目印として今でも継続して貼ってます。

さて。
今日、役場の前に事務長の車が停まっていました。
高校生の娘さんが免許を取ったらしい。



【私の先生 ブラッド・ピット】

...ド厚かましい。

                      
posted by Heshbonit at 14:00| イ国情緒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

そういう日

出勤。

いきなり監査。

...詳細割愛。

そう来たか。


◆◆◆ ブログペット デイリーメール ◆◆◆ 

・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

あなたがちょっと贅沢したと思うことは何ですか?


「やきそばに青海苔をたくさん振りかけた時」
一時帰国が近いので、勢いで日本の食材を使っています。


◎今日のHallelujah
今宵、こちらの曲を作った人がイスラエルに来て公演しているらしい。
(ご本人が歌うのはお経みたいなので、Bon Joviバージョンで)。

メロディラインと曲の雰囲気はすごくいいんですが、これを訳すと日本人にとっては理解しがたい意味なのがなんとも残念なんですよね。ま、それを言っちゃえば、いわゆる洋楽のかなりの歌手のかなりの曲がそうなんですけど。
Livin' On A Prayer」だって、「港湾で働くトミーと、食堂のジーナおばちゃんのワーキングプアカップル、毎日とにかく神頼み」って歌ですから。
歌詞の意味なんて考えちゃいけないのでしょうか。
                 
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

Go ahead !!!!!!!!!!

今月初頭から浮上していた話の決着が、ようやくつきました。

単純な話です。
役場内で特殊な業務をしている人(パートタイム)が辞めることになり、その後釜にと会計士に推薦されたのがこのガイジン。もちろん、現在の仕事にプラスして。
こうやってひとことで説明したら大したことじゃないのですが、なんたって田舎の村ですから、そりゃいろいろとあります。この不況下、誰だって仕事がほしい。
当然ながら、私もお金がほしい。お金大好きだもん。奇麗事はなしにしよう。みんな誰だって、お金が好きでしょ。私、特に大好きなの。だからどこに行っても経理屋をしているんです。

聞きたくもない批判中傷も耳に入ってきた。この業務を引き受けなければ、ここまで嫌われる必要もないだろうに。さすがに弱った胃には堪えた。
でも、心の中では思った。「代わりがいるなら、連れてきてみろ」

前までだったら絶対に触りたくない業務でしたが(実は以前、軽く話が浮上した時は断った)、役場で働いて5年、ここで簿記1級まで取り直し、自分なりに自信がついてきた今、やらないという選択肢は当然ながらない。

心配して下さった方々にメールを頂戴しました。すごく心強かったです。ありがとうございました。

今夕の村の会議を通過したため、近日中には発表されます。とはいえ、この村のことですから、明朝までには村中全員に知れ渡っていることでしょう。

大風が吹き荒れることは必須ですが、怯んでられるか。

私を誰だと思ってんの。
            
posted by Heshbonit at 22:00| about me | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

なぬぅ?

出勤。

石油会社の北部本部長が来て、10時からミーティング。
危険物課からは離れましたが、経理関係の問題点があったため同席しました。

過去の問題点をいくつか抜き出して指摘すると、あとは事業部長らがワーワーワーワーと声もかき消さんばかりの大騒ぎ。

本部長が言った。

「なら、その過去のトラブルをひとつひとつ全部計上してくれ」

全員の視線が一斉に私に注がれる。(過去記事

「いやいやいやいや、これ全部って、どれだけあると思ってるの?」
「出来るだろ、お前なら」
「出来るわけないでしょ。どれだけ掛かると思う? っつーか、あなたの会社の経理上のミスなのに何で私がそれをデータにして提出しなくちゃいけないわけ?」
「Heshbonitなら一瞬で出来るはずだ」
「無理です。過去4か月分でしかもこの条件だけを抜き出すなんて、1日はラクに掛かる。どう考えても出来るわけないでしょ。大体そちらの問題なんだから、そちらでどうにかしてくれないと。この私に何をどうしろっていうわけ?」
「いくらメイド・イン・ジャパンでも、これは無理だってさ。アハハ」

再び、激しい言い争い、じゃなくて、活発な意見交換の場となる。

。。。なぬぅ?
メイド・イン・ジャパンに無理、だと?

今、うちの村の事業部長、ものすごいサラっと点火した。
「そんな無理難題を彼女に押し付けるな」と私を庇ったつもりなんだろうが、それは経理屋の沽券どころじゃない、私の存在価値に関わる重大な言葉だった。

...会議室、退出。

頭の中フル回転。
サーモグラフィで見たら、頭から何か噴出していたかもしれない。
システムからエクセルに落として、えーと、何をどうまとめたかは説明しようもないですが、完全にまとめた。奴らも驚く方法で、瞬間的な思いつきにしてはよくできたと我ながらビックリした。

...15分後、プリントして、喧騒の会議室に戻る。


「ほら。メイド・イン・ジャパン」

車と電気製品だけじゃないのよ。


◎今日のマグマ
  
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

