2008年12月17日

グチャグチャ

出勤(久々だー、この言葉)。

1日休んで出勤した今日は、9時から電気工事のため停電。
村役場や保育園・診療所など必要な所だけは発電装置で何とかさせているものの、メインのUPSが逝かれてしまったらしく、何も動かぬ。
そういう時に限ってあれやこれやと電話がかかってくる。
「停電でさぁ」と言っても信じてくれぬ。あーあもう。
システム管理会社に連絡してメンテさんを送ってもらってどうにかなりましたが。

午後はもう何年越しで揉めている某買掛先から、最終通告みたいな手紙が来た。
自分の所の経理部員がバカなのを棚に上げてこう来られたら溜まったもじゃない。ってか、私が経理部に入ってから、その会社の経理はもう何人変わっただろう。
簡単に言うと、うちの村にはA部とB部があり、工場がある。このうち工場は別経理で、A部とB部が村の会計扱い。ところがこの買掛先は何度言っても、A部と工場が村の会計扱いでB部は単独経理だと決め付けており、それを何度言っても分かってない。
だからB部の分で払ったものを工場の支払いに充当しており、いつまで経ってもB部の残高が減らないのだ。
さらに、きちんと請求書を送ってこない。1ヶ月分すっ飛ばしたり。
いくら説明しても分かってくれないし、こっちはちゃんと払ってるんだから、ということで放ったらかしておいたら、こうなった。

ま、法的な手紙みたいのが来てしまった以上、こちらもきちんと説明しなければならないので、過年度に亘る状況をまとめた上で先方にファックスし、先輩部員が先方社長に直電話してくれました。
やはり経理が入っては辞め入っては辞めを繰り返しているらしい。そういえば、タウン誌に頻繁に「経理募集」っていう広告が入ってる。

話に聞いたり、こうやって相手先と話をしている限りでだけど、この国の中小企業のかなりのところがグチャグチャです。
経理の仕事ってそんなに困難とは思えないけど、どうしてちゃんとできないんだろ、ってただただ不思議。

しかし、あんなグチャグチャをどうにかするって相当かかるだろうな。
もちろん、お金くれるなら、やってあげても構わないけど。
私、照合大好きなの。敏腕先輩部員が「それはHeshbonitのお家芸」みたいな言い方をするほど。
あ、でも先輩部員とセットじゃないと。私は怒鳴り込み電話は出来ぬ・・・。
・・・ってか、原価計算とか減価償却のほうが得意分野なんですけど。

そんなです。いつも変わらず休まず働いてます。

そりゃかなり手は抜いてるが・・・

だから遊びじゃないって。働いてるの。

どういう意味なの?

おむすびっ。失礼でしょっ。

◎今日のヨガ
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

というわけで。

長らく休んでおりましたが、今日から復活いたします。
ずーっと勉強していました。
結果に関しては、1ヶ月先くらいになるらしいので、
今後、発表しなかったら「落ちたのね」と思ってください。

なお、
「お疲れ様でした〜」「大丈夫ですよ♪」「受かるといいですね☆」
といったコメントは、結果も出てないから返事しようがなく、実はかなり神経質になっているためイラっとさせることに繋がるので、一切お控えくださいますようお願いします。当方かなり強いSのため、ダメージを加えられた場合、全く喜べません。
もしも書かれた場合は、悪意を持った迷惑コメントとして処理いたします。

沈黙期間には触れずに何事もなかったかのように接して下さると幸甚です。


今日の記事はこちら。

さて。
午後は「今さら職場に戻っても仕方ないし〜」ってことで、ドライブがてら買い物に行って来ました。

で、購入したのがこちら。
・・・って写真撮ったんだけど、前のディスプレイを退けて、今のを置いたりしたら、なんかディスプレイの後ろにあった埃とかが凄すぎて、コリャ恥ずかしくてアップできないや。

あ、すみません。買ったのはPCのディスプレイです。
LGの22インチワイド型。コントラスト比が1:20000。意味は私に聞かないこと。同じタイプで、8000と10000と20000があったんですが、なんか数字が大きいほうがいいんじゃないかと思って、金額差もさほど変わらないから、という理由で選びました。

なんでしょう、LG。全く、箱を開けてもちゃんとした説明書もないし、一枚ピラーンと入っていたのはこれまたメチャメチャ読みにくい7ヶ国語表示で、文字が唖然とするほど小さい。
それでもなんとか繋ぎまして、ってまぁディスプレイを繋ぐだけですから大したことじゃないんですけど(それでも接続部品がメチャメチャ繋ぎにくい場所で恐れ入った)。

いやぁ、こりゃすごいや。
最近のサイトはワイド仕様になっているから、普通のディスプレイだと端のほうとか読めないものが結構増えつつあるんですよね。これからはこれですっきりはっきりキレイに読める。
これだったらもっと早く買えばよかった。薄型になったおかげで目から十分離して置けるから目にもいいし、場所も有効活用できるし。時代がどんどん進歩しているんだから、ちょっとは追いつく努力をしないとダメだってことが分かりました。
試験終わったんだから早寝する予定だったけど、こりゃ今晩は遊びまくれる。

えーと。
2ヶ月空けちゃいました。なんかいろいろ書きたいこともあったんですが、時期を逃して書きそびれたりもしていますけど、ボチボチ再開いたします。
毎日更新はちとムリだけど(・・・そんなにネタないし)。

ご協力ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

今日の1曲
今の時代じゃ、ブラウン管も初めて電話ってのもないよなぁ。
posted by Heshbonit at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

同室(BlogPet)

きょうは、Heshbonitは久々っぽい同室したかも。

*このエントリは、ブログペットの「Wanko」が書きました。

ちゃんと読みなさい

ったく。
頭の上に猫の足を置かれたから、怒ってるらしい。
posted by Heshbonit at 09:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

きょうのわんこ

こちらをクリック


子供には全く興味がなく、泣き叫ぶと殺意を感じてしまう私ですが、犬には強烈な愛があります。あ、もちろん、吼える犬には殺意を感じますけど。飼い主に対して。

こういう映像見ると、もうウルウルしますね。

では、さるやんごとなき姫様に、業務命令:Traduzcalo en japones!

posted by Heshbonit at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

バージョンアップ?

ブログをはじめた当初は、MSNでした。
ある日、何の不具合か全く書き込めなくなったため、今使っているシーサーに移行したんですが、MSNの皆さん、なんですか今回のバージョンアップは。

私のPC、ヘブライ語仕様なんで、MSNの初期画面が勝手にヘブライ語バージョンになるんですね。以前はいちいち国選択をしていたんですが、文字化けすることなんかもあるんで「どーでもいいや」っていうことで切り替えをやめました。

注:ソノ道のプロのN兄によると、IPで判断しているらしい。

さて。
朝起きて、皆さんのブログに行ったら異変が・・・。

ヘブ語は右から左に書きます。
おかげで、皆さんのブログが、全て「右寄せ状態」なんですよ。
幸い、「ブログ大好き」→「き好大グロブ」なんていう逆読み状態ではないんですけど、日本語が右寄せ状態ってメチャメチャ読みにくい。
さらに、全ての句読点が文頭に来ているし、(カッコ)が、)カッコ( になってるし、絵文字がヘブ文字に化けたりと、もうすごい状態です。

MSN初期画面で国を選択すればいいんですが、PCを消してまた入ると、ヘブ語バージョンに戻っている。どうして恒久的にならないか全くもって不明。
昨日までは全く平気だったのに。まいったこりゃまいった。

しかも、コメント欄で名前編集が出来ないから、いきなり実名が出て慌てたのなんのって。削除キーがついててよかった。ここだけはバージョンアップ賛成。

というわけで、現役ユーザーの皆様、グチをどうぞ。
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミス(BlogPet)

きょうは、シャットアウト♪
でも、Heshbonitはウィルスミスみたいな配列しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「Wanko」が書きました。
posted by Heshbonit at 09:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

