2008年07月31日

お役所仕事

7ヶ月前に書いた、北部の小さな橋の話題。

その後、お役所仕事と予算の問題となんやかんやゴタゴタし、ようやく昨日開通したそうです。この橋経由か本道経由かでうちの村からは約10kmの差が出ます。


画像の上にマウスを置くと、古い橋の画像になります。

以前のは橋の渡し部分が木製で、その修繕にお金がかかっていたのが、コンクリート製になった、と。へー、そんだけかい。
じゃ、対向車が見えにくいのもそのままってことですか?
どうも建設に当たって「橋の景観を残せ!」という意見が凄かったそうで。
運転しにくさよりも景観が大事ってか。

橋の完成を伝える新聞電子版の下の書き込みは当然ながら荒れている。
「こんな橋を作るのに7ヶ月かかったのか!!」
「ちうごくだったら24時間で作るぞ!」
「このためにどれだけ本道の渋滞で困ったか!」

書き込まれたコメントを読んでいたら、橋の建造に係わった人が書いていた。

「冗談じゃない。15日間で仕上げたんだ」

そういえば、私が今年の2月に見に行った時も破壊されたままだったよなぁ。

4月の過越し祭期間に、本道で大きな交通事故があり、ただでさえ休日期間で交通量が多いため、4時間以上の大渋滞になったことがありました。
噂では、「あの大事故があったから、5月には出来る」「いや、6月上旬に出来るらしい」、そして、「夏休みに入る前には完成する」といろんな話が飛んでいましたが、その誰もが、「5月とは言ったけど、何年の5月とは言ってないし」「そうそう、2030年の6月かもしれないから」と、皆ヤケクソ発言に成り代わりまして・・・。

そりゃこんな橋を作るのに、いくらなんでも7ヶ月はかかんないだろ。
壊したら予算が出ると思って壊したけど勇み足、ってことだったみたい。
これすなわち、

「新しい文房具を買ってほしくてわざと無くしたり壊したりする子供作戦」

ところが、うちの村でも結構いるんだ、これが。
posted by Heshbonit at 20:00| イ国のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この暑いのに(BlogPet)

Heshbonitの「この暑いのに」のまねしてかいてみるね

出勤。
地下で聞くと、ブサイクな問題で言いたいならば、オバサンの僻みは、「イイ」とか「Heshbonit、またどっかで遊んでんな」、って。
それに対する答えは超重要必須事項かもしれない!
たぶん私がこの時期に即座にしたら7月も、余計な処でいるようなのがないため、ブサイクな悪いオバサンは絶対は絶対に消えてもままありません、絶えず何らかの仕事はいた!
気になって、「友達の友達の友達の奥さんが日本人で、仕事を探しているらしいんだけれど・・・」とは超重要必須事項かもしれないと言われました。問題で結構一生懸命働くことも明日が最終日ほど、クソ暑い。
なんでしょうこの時期に立腹!!
私がない。

*このエントリは、ブログペットの「Wanko」が書きました。
posted by Heshbonit at 09:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

この暑いのに

出勤。

ここ3日ほど比較的暑さが和らいでいたのですが再び気温が上昇。
そんな気温上昇な真っ只中、あふれかえるファイルをどうにかしないとこれ以上並べるところがないため、余計なのを地下の書庫に持って行き、上半期分を並べなおすという大作業開始。

地下の書庫って言っても、ただの倉庫。日本の大企業じゃあるまいし、エアコンも何もない。それ以前の問題で、そこに運ぶだけでも汗ダーダラ。
バカか私は、なんで真夏にこんなことしてんだろ、と今さら気づく。
気づいたって下半期のファイルを並べる場所が最早ない。この時期にするしかないんだから。ヤケになって1人で歌いながら作業。大丈夫、地下に来る人はいません。
で、書庫全体がムチャクチャなのが気になりだし(皆思い思いのところに適当に並べていくため、虫食い状態な空棚が多い)、このクソ暑いのに余計なことを開始。

そんなです。人知れずな処で結構一生懸命働くこともままあります。
役場の人にしたら、「Heshbonit、またどっかで遊んでんな」くらいにしか思ってないだろう。ええ、なんだかんだ、頻繁に消えてますから。


先日、村に住む人から、「友達の友達の友達の奥さんが日本人で、仕事を探しているらしいんだけれど・・・」と言われました。
あの、そんなこと私に言って、どうしろっていうんでしょう。
「彼女、日本では何の仕事してたの?」と私が聞くと、ニコニコしながら言った。

「すごくイイ女性なんだよ、可愛くて」

「イイ」とか「可愛い」ってのは、資格でもキャリアでもないだろう。
・・・そりゃ、オンナとして生きていくには超重要必須事項かもしれないが。
ってかさ、よく聞くんだよね。
「俺の知り合いに日本人女性がいる。可愛くてイイ人だよ」って。
それ以外言うことはないのか?ってくらい、絶対にコレ。
「彼女に比べたらお前は同じ日本人だってのに・・・」って言いたいんだろう、と、ブサイクな悪いオバサン、それを聞くたびに即座に立腹。
たぶん私のことは、「俺、日本人知ってるけど、もうオバサンだよ。性格キツイし、友達1人もいないらしいし・・・」って言うのかな。

えー、オバサンの僻みはともかく、じっと座っていても仕事はありません。
私が住んでいるような田舎の村に来れば、絶えず何らかの仕事はあります。
それが本人の意に沿うかどうかは別として、ガイジンが手っ取り早く仕事をしたいならばお勧め。


気が付いたら7月も明日が最終日・・・。なんでしょうこの早さ。


◎今日のネ申様
何がすごいって顔色一つ変えずに淡々と弾くバンド連中。
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

夏休みですね

出勤。

何もない月末で、相変わらずダーダラしております。
昼も12時前に昼休みに帰って家でグダグダダーダラして、14時近くに戻る。
何のお咎めもなし。ってか来てない人もいるし。
こんなだから夏休みを取るはどこにもないんですよ、N兄。

しかし、北部高原&盆地エリア、夏の観光客が急増し、地元民とは思えないヨタヨタ運転の車がたくさん走っていて、なかなかイライラさせてくれます。
ガッタガタの車線なし路側帯なしの農道(法定制限時速80km)を、時速100kmで走れ、ってのが無理なのかもしれませんが。

Heshbonitさん こんにちは! 
BlogPetから最新のお知らせをお届けします。

・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

中華料理と聞いて今一番最初に思い出したメニューは?


中華料理って聞いて、頭に浮かんだのはうちのパンダのぬいぐるみ。
あ、これはメニューではありません。
麻婆豆腐、餃子、酢豚味の炒め物。
以上、レパートリー。他人が食べて美味しいかどうかは別として。

ラーメンはあんまり好きじゃないですね。麺モノは一通り好きなんだけど。
下手なのは炒飯。ベッタベタになります。毎回「今日はきっと上手くいく」って思いつつ、とてもじゃないですが、自分でも食べるのがイヤになる代物で、面倒なので水を入れて雑炊にする、と。

豪華な中華、みたいのは食べた記憶がないです。
ん、あるか? 1度か2度か、そのくらい。全く印象に残ってないや。


◎今日の中華
くわぁ〜っこいい〜。
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

チッチ

ネットの新聞電子版に、日本駐在のイ国人記者の日本に関する記事があった。
このサイト、記事の下にフォーラムがあって自分の意見を書き込むことが出来るようになっている。(今回はしなかったけど私もたまに書き込んだりしています)。

まぁ、この手の記事に対する意見は、「俺は日本にいたけれど日本人のオンナはブスばっかりだった」「日本のオンナは軽すぎる」というような、おそらく不法滞在→強制送還された野郎どもの意見が殴り書きされるのがオチで、今回もそんなのがありましたけど、今日の記事は、そういった読者の声の喰らい付きがハンパじゃなかった。

今日のヘブ語:「チッチ」

かわいいですね、音の響きが。複数形で「チッチーム」。

この「チッチ」っていうのはスラングみたいなもので、普通の辞書には載ってません。しかし、意味合いとしたら日本語の言葉とすごく似ているんです。
辞書に載っている正規の単語では、「シャド」、または「ハゼ」といいます。

「シャド=乳房」「ハゼ=胸」。

前者の「シャド」は、医学でも使われる学術的単語(例:乳がんとか)、後者「ハゼ」は、「若鶏の胸肉」という単語でも使われます。
つまり、辞書に載っていない「チッチ」はさしずめ「乙牌」みたいな感じ。

で、記事の投稿欄の喰らい付きの話に戻しますが。
記事内容は、日本の若い女性のブームに関して羅列してあるって言う程度。
日本人女性は痩せているとか、すっごいマスカラや派手な付けまつげが流行っているとか、ジャラジャラぶら下げるアクセサリーが大好きだとか、そして、日本人女性のチッチが小さいが、大きなチッチに憧れている、と。
ちょっとステレオタイプかなぁ・・・、ってか、それは20歳以下の学生限定の話じゃないの?って感じがしなくもないです。

・・・なんですが、タイトルにこの「チッチ」が使われていただけに、日本には何ら興味のない野郎どものアクセスも凄かったみたいで、誰もが「なんだそんだけかよ?」ってな感じで抗議込めて書き込みをしているらしい。
そりゃ、イスラエルで一番販売部数が多い新聞のサイトに、日本人の「チッチ」についての詳細を書いたり、写真入りで載せたりはしないだろう・・・(あ、でもビキニのモデルの写真は載っていました)。

さて、記事の下のイスラエル人の意見を拾い読みしてみましたが。
なんだかなぁ・・・って意見はコチラ。

「俺は日本で“ザ・ベスト”の女を探して日本から連れてきたんだ。それ以降、俺の人生バラ色。俺は、自分のオンナに、スープも煮込みもデザートの作り方も仕込んだ。(男・テルアビブ在住)」

えーと、それはメイドか奴隷ですか?

そのバラ色人生の男に対する意見で、爆笑したのがコチラ。

「彼女はフリスビーを口で受け取れるか? うちのは上手いぞ」


◎今日のチッチ
posted by Heshbonit at 19:00| イ国の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

何もしない日

休日。
久々にほとんど起きずに9時まで寝てしまった。
こういう日は絶対に何もしたくない。昨日は車を掃除しようと思ったいたけれどもうヤル気がない。ぜんぜん時間があるけどやりたくない。
そんな自堕落な休日です。ずるんずるんと過ごしています。

何にも書くことはないんですが、これで今日何も書かないと本当に何にもしない日になるんで、ダラダラしているという跡を残すとして。

夏休みですね。
中学高校時代はコレといった部活動をしていなかったから、夏休みに何かをした記憶は一切ありません。そういう熱いのがどうも苦手で、ってか羨ましいとは思いつつも人の輪に入れなかっただけなんですけど。
専門学校の時はバイトして、まぁそれでも友達と泊まりで海に行ったり山に行ったりとか、そんなのはありました。

夏で真っ先に思い出すのは、ボード持った人が小田急線乗り込む姿ですが、そういう人たちをすごく羨ましいと思って過ごしていた寂しい青春でした。
夏だからこうしたいっていう思いとか、「夏こそ!」「この夏は!」「夏だから!」っていうキャッチコピーに煽られるばっかりで、思いと期待だけが異常に募るものの(人はソレを妄想と呼ぶ)、人間関係や経済的事情がその思いに伴わない状態でした。

それでも今もそうだけれどやっぱり海のそばに住みたい。家から海が見えるっていうのが理想だった。が、何の因果で海がある国なのにこんな山奥にいるのか。
本当は海のそばがよかったんですよ。まあ私としてもちょっと長い旅行のつもりだったからどこでもいいやってここに来てあれよあれよとことが進んでここが固定住所になってしまった。人間どこでどうなるか分かりません。

今日はかなり湿度が高い。地中海沿岸に低気圧がいた余波だそうで。例年そうですが、高原の麓でも海抜ゼロの盆地だから、7月〜9月は湿度がすごく高くなる。
かなりの人が「北部=涼しい」って勘違いしているんで、観光に来た人が、「なんだこの蒸し暑さは」って驚いてます。

以前住んでいた国は、海から強烈に遠くてもっと暑くてもっと湿度が高くてもっと気候が厳しかったんですが、エアコンなしのフラットを借りていました。
まぁ、旅行の仕事をしていたから特に昼間に家にずっといるってことがなかったんで、エアコンがないってことにそれほど苦とは思わなかったけど、人間どんどんラクな方に流れちゃいますね。昨夜もエアコン付けっぱなしで寝ました。
近所が夜中までうるさいのもそうなんですが、朝方の鳥の鳴き声がハンパじゃなく、これでもかってくらいの数が鳴くんで、寝ていられないんです。

そんなダラダラな日でした。

Heshbonitさん こんにちは! 
BlogPetから最新のお知らせをお届けします。

・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

あなたは幽霊を信じますか?なにか怖い体験をしたことがありますか?


添乗員の時、東北の温泉旅館で何とも妙な体験をしたことがありましたが、それが霊かどうかは分からないです。霊だと思ってしまったらその後の仕事に影響するので考えないようにしていました。ま、そのくらいです。
イスラエルで霊体験ってのもないし、聞いたことがないですね。
ま、外国でも、見える人は見えるらしいですけど。
posted by Heshbonit at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

宿題

金曜半日出勤。

何もしないと1週間が早いし、何かあっても1週間が早い。
金曜の今日は適当に仕事を済ませてサッサと帰ろうと思っていたら、工場関連のミーティングをやるような雰囲気に。聞こえないふりをしていたのに「Heshbonitも」と名指しで呼ばれ、仕方なく参加。会議に私がいても別に発言しないし、何の足しにもなりませんが・・・。
ミーティング自体はそれほど長くなかったけど、その余波で昼近くまで。

午後は自宅でPCとにらめっこ。
今月初め、ガス会社の本社のお偉いさんの視察団が来た時、「日本のガス会社の地震対策はどうなっているか?」と聞かれた。
どうって、私はボスの仕事を補助しているだけで基本は経理部員だから(役場でのミーティング中にデータを持ってくるように呼ばれただけ)、そんなもの口頭で答えられるわけがない。
「さあどうなんでしょう調べておきますねえ」と無感情な棒読みで意味不明なヘラヘラ笑顔を添えて答えておいたのですが、昨日、お偉いさんが事業部長とボスに連絡してきて、「あの日本人は調べたのか?」と。
え? 調べるなんて約束してないよね? いやだなぁ、社交辞令ですよ。
「今度電話しますねぇ」「そのうち遊びましょうねぇ」「いつか食事に行きましょうねぇ」「次は私の家に来てくださいねぇ」って。それらはすべて、「次はありません」っていう意味の婉曲表現なんです。真に受けるなんて、困るなまったく。
・・・かくいう私、社交辞令を真に受けてバカを見続け歴37年。。。

というわけで、仕方なく調べてみました。
でも、日本とイスラエルじゃ雲泥の差・・・。ってか、ガスメーターから全く違う。イスラエルでも日本製のガスメーターを使っているけれど、低圧用の全く普通ので繋いだら動くってだけのモノです。
日本のなんて振動でコンピューター制御装置が作動するとか? なんじゃそりゃ。
都市ガスが自動的にストップするとか、もうぜんぜん違う。

一通り探して、英語のサイトやら文献やら図解やら写真やらをプリントしてみたけど、基本が違うからなんの足しにもならないと思いますが・・・。
これは、ガス会社だけの問題ではなく、イスラエルの法律から変えないと意味がないってことになります。

ま、まずは「使った後はガス栓を締めましょう」っていう超基本なことだけでも徹底させたほうがいいと思いますが。

あー、目がチカチカする。
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

休暇(BlogPet)

Heshbonitの「休暇」のまねしてかいてみるね

というわけで試しに近い状態で来ていたら凄かったFMで来てた。
地元に入るして行かないけれど、店員が、RLのもないけれど、アウトレットショップ!!
なんだかんだ言って田舎生活。
今はちょっと日本人に近い状態で分かったけど、普段にも飽きている時に別々になるものは手にブランド。
今日の出口付近にもないんだけど、毎回行くたびに日本で試しは度外視するとして、車で買いたいものがないけど、こういうところの知人2人と「子供服」ってなことに入るし田舎生活♪
夏休みは会わないけど、上下のレイラCDに停めたラインがもう限界に、イスラエルに近い状態で地元に来るん!!
来てドライブに別々に別々に入るして行かないだろうか?その後、中です。
これが来てるって感じで、特に混雑ったら、RLとかGAPとかその他諸々のジーンズはもうどうにも無理だってのが気に入らないとなるわけ!

*このエントリは、ブログペットの「Wanko」が書きました。
posted by Heshbonit at 09:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

休暇

というわけで、だらだらな中だるみ月中ですから、休暇をとってドライブに。
なんたって田舎生活。まぁ通常のものは手に入るし、そんなにこだわりってのもないけれど、決め手となるものは妥協したくない。となるとちょっと中央部まで出て行かないといけません。

まずは、アウトレットショップ。
狭いですが、RLとかTFとかDKNYとかGAPとか各スポーツブランドその他諸々のアウトレットを所狭しと並べている店。
ブランドには全くこれっぽっちも興味がないんだけど、イスラエルの服デザインは気に入らないから、こういうところに来るしかない。
今はいているジーンズ(4年前に日本で購入)がもう限界に近い状態で、後釜を探しているものの、なかなかない。
この国で言うところの理想サイズは、「90-65-90」だそうで、上下の90ってのは度外視するとして、W65ってのはちょっと日本人には・・・。それでジャストフィットサイズの服がほしいとなると「子供服」ってなことになる。
見ていたら、RLのジーンズの子供用、6歳・8歳を発見。これがちゃんとしてる。ちょっとモサっとしたラインが気に入らないけど、普段に履くにはよさそう。
物色していたら、店員が来た。
 私:「このシリーズでもう少し大きいの、ある?」
 店:「・・・っと、誰が履くの? え、あなた? これ子供用よ」
 私:「いけない?」
残念ながら、アウトレットなだけにあるだけしかなかった・・・。また来ます。(ってイケアの裏に本物ばっかり置いている店があるけど高くて・・・)。

というわけで、次はイケア。夏休みってことで、混雑ったら凄かった。
イケアの出口付近にある小さな食品ブースで買いたい物があり、駐車場はもうどうにも無理だってのが遠目で分かったから、イケアから離れた所に停めたけど、中の混雑が強烈だった。ガキがぐるんぐるん走り回ってるし、レジなんて20ヶ所がフルで動いているのに大行列の模様。夏休みは来ちゃダメだな。
そうそう、イケアで地元の知人2人(とそれぞれの配偶者)に別々に遭遇。地元にいる時には会わないのに、なんでイケアで会う? 
世界狭い・・・ってか、イスラエルには行く所がここしかないってことのか?

その後、イケアの近くの自然食品スーパーに。ここは結構好きです。
なんだかんだ言って月イチで来てますが、理由は分からないけど、毎回行くたびに、店長らしき人がお辞儀しに来るんです。それがアジア人を茶化すようなんじゃなく、「あー、これはどうもどうも」みたいな感じでわざわざ寄ってくるって感じ。
絶対に私のことを誰か別の人と間違えているんじゃないだろうか。

あ、アボカドが36シェケル/kg(≒千円)だった。
「こんなバカ高いの、買う人なんていないだろ?」と思っていたら、その後、アボカド3つばかりカゴに入れた男性に遭遇・・・。ひぃぃぃぃぃ。

そんな休暇でした。
そうそう。イケアで試しに買ったサーモンペースト(チューブ入り)、パンに塗ったらすごく美味しかった。今度まとめ買いしてきます。


◎今日のレイラ
CDにも飽きて、車で聞いてたFMで流れていた。
何が凄いって、これが38年前の曲なんですよね。
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

口腔外科へ

注:「pochipochi」なる検索サイトからお越しになった方へ。
日本の口腔外科の話ではありませんので、他をあたって下さい。



さて。

いつもより少し早く出勤した後、9時過ぎに職場を抜け出して、9ヶ月ぶりだか、なんかそんなで口腔外科に行ってきました。
本当はもっと早くいかなければならなかったんですが、顎関節症もだいぶよくなってきて(耳の違和感なども殆どないし)、まぁいいか、ってな感じで。
でもマウスピース自体がボロボロで、すごいことになっていたんです。
ホントにボロボロ。穴が数ヶ所開きヒビも入り一部が欠けて・・・。よくここまで噛み締めた・・・っていう。医者に見せたら、「あと少し遅かったら作り直しだよ」

南米移民のイケメン系のたぶん私よりも若いだろうっていう医者です。あ、大丈夫です、イケメンには全く興味がないし、基本的にタイプじゃなかったので、顔が近寄ってきてもなんとも思いませんでした。

それにしても、最早マウスピースなしでは眠れない状態。最期の最期までずーっとマウスピースをし続けるんだろうか。

11時20分頃、村に戻りました。あと少しで昼なんだから午後出社でいいやと思っていて、先輩部員にも「午後来ます」と言っていたんですが、役場の前を通過したら会計士の車が止まっているのに気づき、家に帰らずに出勤。
別に彼女に用はないんですけど、ちょっとマジメに働いているってとこを見せておこうとセコい根性を出しただけです。

今日の午後、またブルトーザーを使ったテロがありました。
前回よりも小さめブルなんですが、前回同様に車をひっくり返し、前回同様バスにアタックし、そして前回同様、銃を携帯していた一般人(53歳男性)らが犯人を仕留めました。嗚呼、136位。
今回の場所は、今夕、奥巴馬さんが来るホテルに程近いそうで・・・。

仕事は、一通りのゴタゴタ系も終わって週の真ん中&月の真ん中の中だるみ期に入り、夏休みが始まったばかりだから観光関係もそれほど忙しくなく、かなり緩〜くやってます。


Heshbonitさん こんにちは! 
BlogPetから最新のお知らせをお届けします。

・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

本日は一年で一番暑いといわれている大暑です。暑い日に気を使ってる事や、行っている夏ばて対策はどんなことですか。


なんもしてないです。暑さ任せ。ってか夏ばてしたことないし。
ここ最近、近所の人の息子が帰ってきたようで、連夜外でベラベラ話しているため非常にうるさく(しかもTVを外に置いてるし)、奴らが家に入る12時近くまで窓を閉めてエアコン付けて起きてます。眠い眠い。
昨日は12時過ぎてもまだうるさかったんですが意地で寝ました。
今夜は暑くなりそうだしもう寝不足に限界があるのでエアコン付けて寝ます。


◎今日のすべらない話
こないだおばあちゃんかわいそうだったな!
posted by Heshbonit at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。