2008年06月04日

修学旅行生かよ

オバマさん、とうとう代表になりましたねぇ・・・。
なんか、ジャックバウワーに影響されちゃったんじゃないの?ってな気がしてなりませんけど・・・。

ヒラリークリントンがイスラエル大好きで、彼女はファーストレディ時代にも単独でイスラエルに来たりしたほどでしたから、その彼女に勝ったオバマさんに対する不信感は、非常に強いです。
ついでに、マケインさんは親イスラエルのキリスト教の会派だそうで、既にイスラエルに来てしっかり挨拶を済ませています。

まぁでも、色のことをとやかく言うと「差別だー!」ってなっちゃうから、どうにも腫れ物触る感じだった、ってのは否めないでしょう。
そのくせ、黄色いってだけで差別することに関しては全然鈍感なのは何ゆえ。

昨日から、イスラエルの某携帯電話会社の販売員の慰安旅行御一行さんが大量に宿泊していました。
出勤時やら郵便物を事務所に持っていく時やらに出くわし、さながら「ガラが悪い高校の修学旅行生」のようで、なかなかイライラさせてくれました。
もう少しで「最も危険な怒りの表現」をしそうになった。それが何かは割愛。

Hesh坊、怒りの矛先はどこにしたらいいんだろ。
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

手書き・・・

出勤。

月初のなんやかんやな仕事をしていると、
「どうしてもHeshbonitにしか出来ない仕事がある」
と、給与計算担当に呼ばれた。

「この書類、全て手書きで記入してほしい。情報はこの棚のファイルにあるから、必要なのを持っていって。期限? 最重要で超特急」

面倒なシステムエラーがあって出すべき書類が出せなくなって、(−中略−)そこに別の問題が重なって、結果、人事関係の書類を全て手書きせよ、と。

なんか、昔のドラマとかアニメの、「横にたくさん書類を積んでセッセと文字を書く」って、まさにそんな。21世紀に手書きかよ・・・。
うっすらと気が遠くなりかけたものの、「あなたにしか出来ない」という人間限定に弱い私は、ヘラヘラしながら引き受けた。

いやはや、すごい量。減らねぇよ。もっとヒマなときだったらぜんぜんよかったんだけれど、月初にこんなの持ってこられてもさ。あー、もう早く片付けないと。

先週から引き続いている肩凝りに、昨日の強烈な量の手入力で攣った腕、そして今日は手書き作業。それでも文句を言わずひたすら机に向かう・・・。
冗談じゃないくらい肩が痛い。

それにしてもよかったね、職場に日本人がいて。


実家から毎月送ってもらっている機関誌が来た。
いつもよりも重いと思ったら、近所に住む人が本を下さったそうで。
日本からのものは、何でも有難いですが、活字はいっそう有難いです。
posted by Heshbonit at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

月初め

週明けで月初め。殺気立ってます。

いくつかの職場からは、書類だけではなくメールでデータファイルを送ってもらうことになっている。
しかし今日は朝っぱらからアウトルックが立ち上がらない・・・。
仕方ないからフリーメールに送ってもらおうかと思ったけれど、遠慮深い日本人にはそれが頼めない・・・。
仕方なく、早打ち日本人、手入力。
久しぶりにものすごい量の手入力をしたおかげで、手が攣る。

さて。
真面目に簿記コースにも通ってます。
近々週2になるとか言ってたけれど、まだ週イチのまま。
外国人であるがゆえに、予習(翻訳)しないと授業に付いていけないため、事前の勉強は欠かせず、その点では週イチのほうがラクです。

イスラエルで「簿記のテキスト」は、一種類しかない独占企業。ま、こんな小国にそんなにたくさん会社があるはずもないから当たり前ですが。
簿記を勉強する、ということがそんなにポピュラーじゃないため、本屋にも置いてない。簿記教室でまとめて注文したら、「じゃ、今から印刷します」というウソかホントか分からない答えが返ってきたそうだ。
しかしこの独占企業のテキスト、すごい間違いが多いんだ。
練習問題には最終的な答え(当期利益いくら、とか)だけは載っているものの、どうやっても、また逆算してもその答えに到達しないってことが多々ある。でも相当頭を捻ってからじゃないと、「答えが違うんだ」ってことに行き着かない。
先日も頭を捻りに捻ってそれでもさっぱり分からず、今日の授業で判明したのが、「また間違いでしょ」。でもその間違いを誰も指摘しない。エンドレス。

あと、テキストを後日売るために、絶対に書き込まずにキレイに使うっていう人も数名います。私はバンバン書き込んだりマーカーを引きまくったりするんだけれど、「書いちゃうの? もったいなーい。環境に優しくなーい」みたいな目で見られる。
そりゃ確かに検定終わったら使わないけどさ。いいじゃん、書き込んだって。

ま、そんなです。気が付いたら6月。気持ちとしては、年末でも構いません。

何のハリもない、生存報告。
ツッコミ所の全くない話だったんで、今日のダイナマイト
posted by Heshbonit at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。