2007年09月03日

もやっとしたら?

今日も元気に働いております。
ここ数日、湿度が異常に高いです。北部で高原の麓なんですが、なんせ盆地だから・・・。結局、夜通しエアコン。電気代上がりっぱなし。

さて。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ ブログペット デイリーメール [2007年09月03日] ◆◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Heshbonitさん こんにちは!
 BlogPetから最新のお知らせをお届けします。

・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

もやっとした気分をスッキリさせたいときどんなことをしていますか?


ネットを繋ぐ。
皆さんのブログを徘徊。
N兄の裏ブログで暴走。
Youtubeで現実逃避。

・・・そのくらいしかないじゃん。山奥の田舎暮らしなんだから。

あとはまぁ、月に1回くらい遠出するとか。でも別にもやがすっきりするってほどじゃないんですけど。同じ中にいて煮詰まるのが大変なものですから。
イスラエル国内に女性の友達がいないから、電話で延々と話をしたり、皆で集まってしゃべって食べて、なんて、この国に来て1度もやったことがないし。

最近、「あ〜、友達が欲しいなぁ・・・」って本気で思っていました。
そしたら、私に超能力があるのか、それとも皆さんに透視能力でもあるのか、急にコメントが増えたり、ブログで知り合った皆さんから個人的にメールが届いたりして、もうPC前で小躍りして喜んでいます。その雄姿をお見せできないのが残念です。

近くにいるわけじゃなく、実際に会ったこともないのに(華さん・いつはく氏以外)、こうやって支えてもらうっていうのは、本当にすごいことです。

本当にありがとうございます。
そんなわけです。明日もがんばれます。皆さんのおかげです。
posted by Heshbonit at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

肥満と貯蓄

出勤。

月明けと週明けと会計士が来るのとその他諸々が一気に重なり、自分でも一体何の仕事をしているのか、よくもまぁ皆さん、こき使いますねェ・・・と。

「Heshbonit、コレやっといて」
  え、今、別のやってんですけど。でも、そのほうが急ぎだな。
「Heshbonit、なんでこの数値こうなの?」
  え、今、急ぎ持ってんですけど。でも、待たれるの面倒だ。
「Heshbonit、不渡り小切手、処理した?」
  え、今、調べモノしてんですけど。でも、言われると気になる。
「Heshbonit、毎月出してるあれ、プリントして」
  え、今、小切手調べてんですけど。でも、ま、いいや、印刷印刷。
「Heshbonit、ちょっと来て」
  はい。会計士さま。

こうして、自分の仕事は全てペンディング状態で、他人様の仕事を断れず、だからってはじめに頼まれた仕事もどんどんペンディングになり、最後は自分でも何が何だか分からない状態、午前は水飲むヒマもトイレに行くヒマもなく。

ええ、楽しかったです。


さて、話は変わりまして。

「ダイエットと経済学」。肥満率の高い国は、貯蓄率が低い
というシンポジウムが大阪の大学で開かれた、というニュースを読んで、御尤も!って思いました。

イスラエル、まさにそう。

肥満って言っても、そこらの人がいうような、「ちょっと太り気味でさぁ・・・」なんていうのとはワケが違う。いわゆる本当の肥満ですよね。
こちらの知り合いを見回しても、確かに。太っている人ほど、お金に無頓着。太っ腹とかっていうんじゃなく、単なる無頓着。食費にお金がかかるっていうだけじゃないんですよ。

たとえば前にも書きましたが、うちの村で働いている人は、給料の前借のような形で少額の現金を受け取ることが出来ます。ま、町のATMまで行くのが面倒だからっていうお財布感覚です。
給料は月末〆で、それまでの日数分の利息を払わなければならないため、私は必ず月末に取っています。が、この利息を考えずに、月初から取りに来る人がけっこういて、考えてみたら、なるほど、そういう体型です。
「たかが少額の利息じゃないか!」って思うんでしょう。でも、少額ってバカに出来ないんですよ。少なくとも私にとっては。


えーと、話をシンポジウムに戻しますけど。
詳しいことはPDFファイルに書いてありましたが、

@:「時間選好率」
「あなたは今日10万円もらうことができる。しかし、1ヶ月待てばもっともらえる。いくらもらえれば、あなたは待ちますか?」

A:「危険回避度」
「50%の確率で5万円があたるクジがあるとします。このクジが1000円で売っていれば、あなたは買いたいと思いますか?
「クジの値段が上がっていくとします。いくらまでなら買いたいと思いますか?あなたが出してもよいと思う最高の金額を書いてください」

@に関しては、太っている人ほど、「現在選好=待たずに今もらう」という答えが多く、また、Aに関しては、「太っている人ほど危険回避度が低い=クジを買う」という答えが多いそうです。

私? 
10万円に関しては、待てばもっと貰えるとおっしゃるならば、待ちますよ。当然ながら、現在の銀行利息よりも高い利子が付くんですよね? それから「必ず差し上げます」という証文を書いてくださいね。
宝くじは大嫌いです。いつもニコニコ元本保証。たとえ80%の確率で当たるとしても買わないと思います。でも10円くらいなら買う、かな? どうだろ。

こんな私のBMI、とりあえず低いです。
脂肪はちゃんと付いてますが、筋肉がなくて骨細なものですから。
posted by Heshbonit at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

防災の日

休日。

朝は狭い庭掃除をし、パンを焼く傍らでネットサーフィン。
午後は、髪を切ってもらう。濡れた状態で10センチほど。髪を切るのは半年振りです。ああ、なんてラクなんでしょう。

そういえば最近、前髪の生え際につむじが出来てしまいました。
つむじって、こんな年になって発覚するものなのでしょうか。
元々、つむじは2つありました。あ、今、思い出した。次兄も同じように生え際に「第3のつむじ」があって、髪の毛がヘンなところで跳ねるって言ってたんですよね。
それが今さら、私も同じような所に。前は全然気が付かなかったのに。

で、どうしても前髪が跳ねてしまうため、仕方なく、一部の前髪を伸ばし始めたのが半年前(それでも前髪の半分は残っています)。
途中、うざったくって挫折して切ったりしましたが(今でも十分うざったいですが)、ようやく耳の近くまで伸びてきてくれた。もちろん、残りのパッツン前髪は跳ねますけれど、前髪を全部伸ばしてオデコ全開にする勇気はこれっぽっちもありません。

ま、そんなこたぁ、どうでもいいんですけど。


えーと、ブログわんが毎日メールをくれます。
広告メールでも何でも、メールが入るとすんごく嬉しい。
ついでにそのメールが、「今日のテーマ」なんていう気の効いたものだったりするから余計に嬉しい。頭使わなくっていいじゃん。

・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

今日は防災の日です。あなたは防災のために何か備えをしていますか?


防空とか防弾とか防砲とか防毒の備えなら・・・、政府が支給した『ガスマスクとアトロピンの注射』があり、うちの家の前にシェルターがあります。

自主的には、もしものためのミネラルウォーターは買ってあります。
あと、いつ戦争になっても平気なように、化粧品とか日用雑貨(トイレットペーパー、生理用品など)は、ストックを持つようにしています。トイレットペーパーくらい、村のコンビニにも売っているから大丈夫なんですけど、ただ単にお買い得価格で買いたいだけ。あれ、意味が違う?
それから、もしもの時の緊急入院セットとして、2日分のシャツ&下着、タオルを入れたバッグ。なんで2日分? イスラエルの病院は、だいたい3日で追い返されるらしいので。

備えがあっても憂いはありますよね?
posted by Heshbonit at 16:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。